最終更新:

10
Comment

【66942】中学1年生・年間トータル成績

投稿者: 年間トータル成績   (ID:Xo1y0vYKtl.) 投稿日時:2005年 03月 26日 16:10

年間トータル成績(学年末評定平均上位者)が発表されました。
評定平均上位14位までです。
評定平均9.2〜8.8の上位26名が該当しています。
男女数では、男子3名・女子23名となっています。
女子が健闘しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【70043】 投稿者: 学園  (ID:IAFnr2K7Sik) 投稿日時:2005年 04月 01日 09:50

一昔の学園生さんのような生徒は、今も多いと思いますよ。
    多分親と子供、考えていることに温度差があるのでしょう。
    一昔の学園生さんは子供側の気持ちを持ったまま大人になられた
    何か素敵な方ですね。

私は思うのですが、市川学園の親に限らず私立中学に子供を送る親
    ってやはりこういうものだと思います。(つまり、どこまでも子供の
    進路、成績などが気になる人種)決してうちの学校の親だけの特徴
    ではないと思います。

でも子供はもっと純粋で、本当に学園生活を謳歌している。かけがい
    のない友達にも出会っている。親だけの世界を見ているとついつい
    子供の世界も同じだと錯覚を起こしてしまいますが、子供達は進学校
    としての学園以外の魅力を(むしろ子供はそっちの方が多い?)たく
    さんつかんで卒業して、また先生や後輩に会いに戻ってきてくれて
    いますよね。(学校に行けないまでもこういう掲示板で戻ってこら
    れる方がいたり)
    この学校は第一志望で入学したわけではない、と言っていた生徒も最後
    には本当に学園を愛して卒業されていく・・私はそこにこの学校の一番
    の魅力を感じます。だからこそ、二番目の子も入学させたかった、の
    ですが・・(また愚痴になってしまいすみません)

ところで今年の一年生、本当に優秀なお子さんがたくさん入ってこられる
    ようですね。先生が塾から聞いた話を小耳にしたのですが、女子は御三家
    落ちの子が何人もいるのだそうです。まあ、そういうお子さんは、今は
    がっかりして市川学園に入ってこられるのだと思うけど、1年後にその
    思いを引きずっている子はほとんどいなくなるほど、魅力ある学校ですよ。
    皆さんに最高の学園生活を味わって欲しいです。一昔の学園生さんの
    ように。

2. 【70663】 投稿者: 学生  (ID:JuIZynuRJjw) 投稿日時:2005年 04月 02日 15:15

偏差値 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このごろ強く感じるのですが、中学入試時の偏差値通りの結果がその後の学校での成績を決めてしまっているように思われて仕方ありません。強い相関関係がありますね。

掲示板での攻撃性(親の不満度)と偏差値には強い相関がありますね。
    こんな筈では..という方が多いのでしょうか?
    何を根拠に、とか中途半端な理詰めで攻撃するのが主だった特徴ですね。
    一方で、心ある父兄の方は超然としてらっしゃる。
    ヒエラルキーを勘案すると、とても興味深いです。

表向きの数字ではなく、もっと学校と子供を信じましょう。

3. 【70983】 投稿者: 一昔の学園生  (ID:UO9uOJo/y9g) 投稿日時:2005年 04月 03日 11:53

自分ももともとは第一希望じゃなかったですから。
    やっぱり上位校落ちて、やる気が全くない状態で市川に入学しました。
    大抵の人と同じく小学校の4年生から塾に行い、平日は通常の塾・日曜や長期休みは
    四谷、講習に通ってました。今思えば当時は「いい中学に入りそのまま高校へ、
    そしていい大学に入っていい就職」といったことが刷り込まれており、
    その第一歩である中学入試に失敗したショックは、親には見せませんでしたが
    12歳の子供にはかなり大きなものでした。
    市川学園での人間関係がよかったので、そんなショックもすぐになくなりましたが
    勉強は全くしなくなっちゃいました。四谷でも上位でしたので親としては
    「大学では」みたいな意識があったようですが見事に裏切っちゃいました。
    「学園」さんが自分の事を子供側の気持ちを持ったままと書いてくれてますが、
    いまだに先生と会う時の自分は10代の時のままの気持ちですし、市川の
    友達といる時も昔のまま変わりません。
    自分は、子供の頃思っていたエリート街道から脱落したおかげで、学園生活や
    人生自体を謳歌できてます。
    ちょっと不良みたいな、脱線もあったので視野も広がり、結果的には
    (自分でいうのもなんですが)今の時点で、勝ち組みに入れているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す