最終更新:

9
Comment

【670608】主要教科以外については・・・?

投稿者: 七夕   (ID:kuGZyx56Y9A) 投稿日時:2007年 06月 27日 20:20

こちらを志望校に考えている小6娘を持つ母です。

市川は中1から美術などは週1時間しかありませんが、やはり主要教科以外の教養科目は熱

心ではないのでしょうか?

娘ですので、女子校にはつきものの礼儀作法や裁縫、調理実習といったものも捨てがたく思

えて悩んでいます。説明会で直接先生に質問もしてみたのですが、「技術家庭科ではロボッ

トコンテストに男女とも取り組みますし、高校では調理実習もあります。う〜ん、でも確か

にあまり力を入れてるとはいえないかもしれませんねぇ。」とのお返事でした。

実際お子様を通わされていていかがでしょうか?共学になり、さらなる進学実績の向上に

学校は一生懸命なようですし、市川を選ぶご家庭もそのような学校の姿勢に共感されてのこ

とだと思います。

始めは「宣伝上手で胡散臭い」と思っていたのですが、学園祭での伸びやかな生徒さんの様

子や充実した施設に魅力を感じています(娘は制服もお気に入りなようで)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【672730】 投稿者: マンモス校  (ID:O.JaO2mc.do) 投稿日時:2007年 07月 01日 16:31

軽き狼様

情報ありがとうございます。なるほど、基準が細かいのですね。

噂では共学一期生は女子の成績がかなり良いと聞いていますが、高校で徐々に
    実力主義に以降するとなると、定期試験に強いコツコツタイプの真面目な女子と
    追い込み型の男子との入れ替えが発生しそうです。ただ、塾のような昇降はおそらく
    ないと思いますので1年間固定ですよね。

数学偏重なのは、元男子校なのに私立文系進学が多いと言われるのを是正し、
    公約の東大合格者を増やそうとする意図がはっきり表れており、理事長・校長
    の意気込みが感じられます。

また模試が判定材料というのは、学校と先生による出題の好みがなく客観的
    な判断ができるのでとてもいいように思います。

勉強だけでなくて、どの生徒にもいろいろな得意分野で居場所があるということ
    とのバランスが難しいところですが、当面はここ数年のバブルといわれる偏差値に
    見合った進学実績作りに集中して取り組んでいるように私の目には映ります。
    一旦よい実績がでると、先生も安心し自信を深め、かつ、より優秀な入学者が
    集まってくるでしょうから、学校で先生が肩の力を抜いて指導(居場所増える)
    しても、自然にもっと進学実績が上向きになるという好循環を起こすことが
    可能となります。

これが、市川学園の短期的な目標(どこもそうかも)と理解していますし、また、
    そうなることを大いに期待してます。

2. 【672886】 投稿者: 七夕  (ID:kuGZyx56Y9A) 投稿日時:2007年 07月 01日 22:31

軽き狼様、マンモス校様、有難うございます。

大変興味深く読ませて頂きました。整った設備やカリキュラムを活かすも活かさないも、本

人次第ですね。また、こじんまりとしていると面倒見がよい、と思いがちですが、規模が大

きいからこそできる試みもあるのですね。新しい見方を教えて頂きました!

女子は現役志向が強いでしょうし、共学の実績が出る前の今がお買い得かも?

きっとまた偏差値上がってしまうのでしょうね。

夏の体験授業も楽しみにしています。頑張って予約の電話をかけなくては・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す