最終更新:

5
Comment

【114584】野球部は・・・

投稿者: ココア   (ID:.UAhNC/D8HY) 投稿日時:2005年 06月 19日 12:14

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

こんにちは。
高校野球部についてご存じならばざっくばらんに伺います。
高校からの野球推薦を考えていろいろ調べているところです。
野球推薦とはいえ、勉強との両立をと考えています。
高入生とはクラスは別クラスになりますか?
また、野球部は別扱いにされてしまうことはありませんか?
掲示板をのぞくと「野球部以外は・・・」と目にする事がおおくて・・
また、野球部を辞めたお子さんはいますか?
そのお子さんは退学されたかわかりますか?

校風については中学受験時に説明会等含め何度も伺いましたので
わかっているつもりではいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【114784】 投稿者: 在校生  (ID:.mojZyhGRGU) 投稿日時:2005年 06月 19日 19:58

はじめまして。野球部に関してはいろいろと制限があります。
    まず、一般的なクラス(いわゆる「ホームルーム」)は一般生徒と同じ割り振りをされますが、数学と英語に関しましては「一貫生」「高校入学生(野球部をのぞく)」「野球部」の三クラスに分けられます。野球部クラスでは、基礎のみを扱い、勉強量も最低限となっています。また、野球部内には「勉強しないでもよい」という考えがあるため、多くの野球部の生徒が勉強をしていない気がします。私は野球部ではないので、野球部の友人から話を聞いたり、授業の様子を見ているとこのような気がします。
    高校2年になりますと、野球部は全員が文系クラスへの進学を命じられます。これは、数学III等がある理系クラスは文系よりも大変であるという理由からのようです。クラス編成に関しては、国語、数学、英語に関しまして野球部専用のグレードで授業を行っています。その他の科目はほかの生徒と同一です。

野球推薦での入学者は「野球部を辞めると学校をやめさせられる」という噂が学校内にはありますが、野球部を辞めた生徒が数名いたはずです。確かにそのうちの数名は退学しましたが、何名かは死ぬ気で勉強していました。

硬式野球部での推薦入学ですと、USA体験学習にもいくことができず、多くの制約があります。校内でも「野球部」と「他」のように扱われることが多く、またほとんどの学校行事(文化祭・体育祭)にも参加することができません。
    このように、本校では野球部は特殊な扱いを受けますので、両立、という面では不向きかと思われます。
    (軟式野球なら大丈夫ですが)

2. 【114872】 投稿者: ココア  (ID:.UAhNC/D8HY) 投稿日時:2005年 06月 19日 22:26

在校生様。
    貴重な情報ありがとうございました。
    まさに知りたい情報だったので、思い切って質問して良かったです。

やはり野球部は特別でしたか・・
    本当に感謝します。

3. 【122703】 投稿者: 在校生です。  (ID:l0ZRANqhF3M) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:07

高入生で入学したものです。
    野球部は特別・・・確かにホームルーム、部活などは多少差があるように
    思います。勉強に関してはこれは、努力次第だと思いますよ!
    現に、野球部からクラスを上げてがんばっている人もいます。
    野球部だから・・・勉強はやんない・・・ということはありません。

4. 【123438】 投稿者: ココア  (ID:YEI7g77T8GE) 投稿日時:2005年 07月 01日 22:26

在校生です 様

ありがとうございます。
    シビアに実際を伺いたかったもので・・・

勉強というのは小・中・高・大と学生である以上しなければならないことです。
    ただ何処の学校で何をどう経験し、部活と勉強の折り合いをどのようにつけていくかが
    大切だと考えています。体育祭や文化祭など勉強とは別に一般生と同じ体験は
    出来るのか、「ただ野球だけやっていればいい、まして勉強も頑張ればなおいい」
    というある意味ロボット的なものであるならば我が家の方針とは違うので
    ざっくばらんに伺いたかったのです・・

本当にありがとうございました。

5. 【124684】 投稿者: ちがうね  (ID:5KqHVcse8eI) 投稿日時:2005年 07月 03日 23:05

体育祭には参加できるよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す