最終更新:

35
Comment

【1362691】学校の雰囲気など

投稿者: たまらん坂   (ID:2HPviLKJouo) 投稿日時:2009年 07月 12日 02:13

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

小六女子の受験生がいます。当初、大学進学実績、環境のよさから志望校のひとつに考えていますが、周りで
何名か学校にあわす、転校されている方をいるので、不安を感じています。そういった方に対してきちんと対応しているのか、HP上では対処しているように記載しているのですが、何かひっかかっています。校長先生も交代されたので、学校は変革時期なのかもしれませんが、現在の学校の状況について、教えていただけると幸いです。また全然話が変わるのですが、給食代年間約13万円って、高く感じるのですが、在校生の保護者の方は
別に高く感じられないでしょうか。
いろいろご質問していますが、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2524747】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:sbM5vZ69QdI) 投稿日時:2012年 04月 29日 23:18

頴明館には大変満足しています。
    とにかく勉強を鍛えてくれる学校として親も気に入り、また本人も惚れ込んで受験をしましたが、
    期待とおりの学校でした。
    完全中高一貫校なので、部活を通して中学入学と同時に高校生の先輩が沢山できます。
    例えば、通学のバスの中などで、一生懸命勉強している高校生を目にしたり、
    大学受験を真近に控えた先輩たちの話を何気なく耳にすることは、近い将来の自分の
    姿や状況を自然に目にすることにもなり、何よりの刺激になっているようです。

どこに入学しても、本人に合った学校で一生懸命勉強しなければ、どこでも同じだと塾の先生が
    おっしゃっていましたが、その通りだと思います。
    おかげさまで、この学校はうちの子にはいろいろな意味で合っているようです。
    子供の性格が一番分かっているのは親、親子で一緒に学校を訪ねて肌で校風を感じた上で
    受験校を決めることが大事だと、痛感しています。

2. 【2579831】 投稿者: 在校生の親  (ID:XlZoHKbHYDI) 投稿日時:2012年 06月 14日 12:27

穎明館は緑豊かなすばらしい環境の中で、繁華街などの誘惑もなく、子供たちが学生らしく
    のびのびと過ごせる数少ない都内の私立中高一貫校だと思います。

この学校の強みである学習カリキュラムや高い進学率については
    学校説明会などに参加されると学校側から十分な情報がもらえると思いますので、ここでは
    まずは学校生活について、中にいなくては分からない様子を書きたいと思います。
    少しでも受験を検討されている方々のご参考になれば・・・

冬は雪合戦をした・・・春には緑に囲まれた広いグランドを見ながら
    寝転んで友達と青空を見てとりとめのない話をした・・・と恵まれた環境の学校にしてよかったな、と
    感じることが多いです。 うぐいすも鳴いているそうです!

スクールランチは数年前から調理担当業者が代わり、随分と子供たちの評判もよくなりました。
    調理師さんたちも明るく、とても感じがいい!と言っています。
    同じ調理施設でも、業者さんの営業努力で随分と改善されるものだと思います。
    食堂は広く、明るく、緑も見えてとてもよいです。

制服も新しくなり、デザイン、機能性共に子供たちの評判も上々のようです。

橋本駅からのスクールバスは、いろいろな方面(電車路線)から集まってくる友達とクラスの枠を超えて
    コミュニケーションがとれ、子供たちの情報交換の場となっているようです。
    帰りの最終便は運動部を中心に、各部活で汗を流した同級生や先輩たちとワイワイ
    いろいろな話に花が咲いている様子。 時には疲れてずっと寝ているようですが・・・

高尾駅からの京王バス利用も、今年から朝と夕方の登下校時のみ
    『急行バス』という特別便が出るようになり、利便性が高くなったようです。

以上の数例のように学校側が生徒のために、様々な校内改革を次々と実行してくれていると
    いう印象がとても強いです。

少人数で完全中高一貫校(高入なし)なので、学年の絆(学年団)が強く、
    毎年クラスがえがあっても、必ず誰か仲のよい友達がいるという感じです。
    この六年間で、一生ものの友達に出会えたら、それはまたすばらしいと思いますが。

毎年、6月の中間テスト明けには
    1年生・・・菅平合宿
    2年生・・・広島体験学習
    3年生・・・奈良・京都体験学習
    4年生・・・USA/カナダ体験学習

とあり、家族旅行とは違った、様々な体験ができることも
    この時期の子供にとっては有り難いです。

最後に学習についてですが・・・
    どこの進学校でも同じなのかもしれませんが、
    中3からは高校課程に入るということで、スピードは速いです。
    テキストや副教材のレベルも相当高いと思います。

中学受験を経験した子供たちの集まりだけあって、勉強に対してこだわりが
    強い子が多く、定期テスト前になると友達同士の得点競争が
    始まることもあるようです。 ゲーム感覚で楽しそうに
    見えます。
    原則、部活も活動禁止になるので、
    定期試験前になると、気合い入れて勉強できます。

部活と勉強をメリハリをつけて、両立できる環境はあるように
    感じます。 今年も部活動を5年生の引退までがんばった子供が
    東大はじめトップ校にたくさん合格した、と聞きました。
    (もちろん、やるかやらないかは本人次第ですが・・・)

定期的に家庭学習時間調査があったり、必要に応じて3者面談が随時あったり、
    期末・中間試験以外にも各教科の小テスト、確認テストが頻繁にあったりと
    面倒見はよい学校だと感じます。
    ちなみに、1年生から年1回の3者面談が全員に対してあると
    女子御三家に通っている友達のお母さんに話したら、びっくりされました。

よいことばかり長々と書いてしまいましたが、
    今のところは、あまり悪いところが見えてきません。

子供も毎日、楽しそうですし、この学校を選んでよかったと思います。

3. 【2619555】 投稿者: 卒業親  (ID:6JmoI0/D.no) 投稿日時:2012年 07月 16日 16:56

今春、子供が穎明館卒業し、無事、国立大学に入学しました。
    給食の話がありましたが、弁当持参の子もいます。その時は、給食は強制ではありません。アレルギー体質の子など体に合わない場合があるからと想像されます。
    先生たちは、大変面倒見が良いです。
    子供も放課後、先生に個別に、わからない問題、自分の勉強法の修正など教授してもらい成績がアップしました。
    過去問など先生に添削してもらっていたとのこと。

子供は結構、個別に聞いていたようです。先生を家庭教師代わりみたいに利用していました。
    個別に積極的に聞きに行くと、大変、懇切丁寧に教えていただき子供は先生に絶大の信頼を寄せました。
    受け身ではない姿勢で臨むこと、大学受験時期になると生徒の本気度は相当高まります。

とにかく、学校全体の雰囲気が、6年間を勉強だけでなく、クラブ、様々な行事を充実して、生徒が十分満足して学校生活できます。絶対、お薦めです。

4. 【3026781】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:1PIEpyVvFts) 投稿日時:2013年 07月 03日 10:39

3年以上前に立てられたスレッドへの
    返信で、立てられた方には、もうあまり意味がないかと思いますが・・・

スクールランチ代は、許容範囲だと思いますよ。
    調理担当がグリーンハウスに変わってから
    質も味もよくなり、
    子供から文句を聞いたことは一度もありません。 
    栄養も考えてあるようですし、温かいものは温かいまま、
    冷たいものは冷たいまま、おいしく食べているようです。
    毎日、緑が見える広々とした食堂で、
    皆でワイワイと食べて、実に楽しそうです。

6年間、週6日、早朝からお弁当をつくることを考えたら、
    本当に有り難いです。

あと、転校された方の話は・・・
    その学年にも寄るかと思いますが、海外転勤で転校された方を1名
    ご自分の強い意志で留学された方を2名、
    噂レベルですが知っています。
    転校と言っても、いろんな転校があるんではないでしょうか・・・

5. 【3654370】 投稿者: わたくしです  (ID:uIpTTPlYq/c) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:31

今年、穎明館の入試に合格できた小6女子の母親です。
    娘はある事情で入学式から一週間ほど学校を休まなければ行けないのですが、肝心な最初の時期にいないのは、
    大丈夫でしょうか?

6. 【3680777】 投稿者: 教えてください。  (ID:mLPz1wfscgs) 投稿日時:2015年 03月 01日 19:50

穎明館は芸能活動は禁止でしょうか?

よろしくお願い致します。

7. 【3686331】 投稿者: 卒業生  (ID:1vCeAxm.KTg) 投稿日時:2015年 03月 09日 15:23

欠席は学校側に事前に相談していれば問題ないと思います。
    一週間くらいなら友人関係の構築にもそこまで影響しないでしょう。

芸能活動は……うーん、どうかな。
    小学生から活動していて入学後も継続/再開すると言った形なら理解も得やすいですが、そうでない場合は何ともいえません。
    尤も、成績がよくて頻繁に学校を欠席するわけでないなら表立って咎められることも少ないでしょう。
    在学時ジャニーズJr(?)にいた人もいるので絶対禁止というわけでもないようです。

8. 【3686771】 投稿者: 教えてください。  (ID:Me.HBOVGWLc) 投稿日時:2015年 03月 10日 08:00

どうもありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す