最終更新:

11
Comment

【2459714】入学します

投稿者: ダーティママ   (ID:QwoFHMsuKQE) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:54

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

こちらの学校にお世話になることが決まった、女子の母親です。
女子の人数が少なくて少々不安でもありますが、何か心構え等ありましたら、教えて頂きたいのですが、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2460355】 投稿者: 英語  (ID:IQxq2UkUvVk) 投稿日時:2012年 03月 07日 20:10

こちらの学校は英語力が高いので、基礎英語などやっておくといいですよ。
    学校からも勧められると思いますが。
    リトルチャロは可愛いアニメでおすすめです。

2. 【2468449】 投稿者: 敗北者  (ID:IwknkLr2kkw) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:43

3年生になるまではそこまでガツガツ勉強しなくていいです。
    この期間は好きなことをやらせて(本を読むなり色々なところに連れて行ったりとにかく体験させる)、将来のことを見つめさせた方がよろしいでしょう。
    正直、全科目赤点回避程度の点数で十分。まぁ、面談とかもあるので平均ちょい上がベストですかね。
    少なくともわざわざ頑張ってこの時期で上位者になる必要はありません。
    ここで勉強に関して重要なのは、『苦手意識は“絶対に”作らない』ということのみです。(但し、宿題だけは必ず出させる)
    早いうちから苦手と決め込んで、道を狭めてしまうのは非常に勿体無いので。
    先述の通り、沢山経験を積ませ運動をさせるなり体力を作らせ、体調を崩さないよう睡眠時間食事等に十分気を遣ってあげて下さい。

3年になると大体己の進みたい道というものが見えている、もしくは見え始めている頃合でしょう。
    それを意識した勉強の仕方を心掛けて下さい。
    文理どちらでも英数国は大事ですので、ここを重点的に取り組むのは当たり前ですよね。
    理社はこの学年では、まだしっかりとはやらなくても結構です。(ただ、生物選択の可能性がある場合はきっちりやったほうが良い)
    合計800点以上、目安学年20番以内を目指して維持して下さい。

4年以上になったら、学年一桁を本気で目指しましょう。
    理系ならこの学年以降は絶対に手を抜いてはいけません。
    文系なら数学嫌いであることだけはやめるべきです。

ちなみに勉強時間(h/d)の目安ですが、
    1年……1~1.5h
    2年……1.5~2h
    3年……2~3h
    4年……3~
    5年……4~
    6年……あるだけ

勉強は習慣付けてした方が進みやすい。
    例えば、日曜は大会が多く勉強出来ないのなら、帰ってくるのが早い水曜と土曜に数学、他で英語、隙間時間を駆使して漢字など暗記物、登下校で読書……というようにですね。

3. 【2470134】 投稿者: おちゃずけ  (ID:EclAIZIfiI.) 投稿日時:2012年 03月 15日 11:16

ダーティーママ様はじめまして。
    娘もこの春よりこちらにお世話になります。
    我が家の娘は、むしろ、女子が少ないことが気に入ったちょっと変わり者ですが
    どうぞよろしくおねがいします。

>敗北者様
    横レスで失礼します。

素晴らしい、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。娘にも読んで聞かせました。
    実は娘は通塾なしに受験を乗り切りました。
    必要最低限の勉学してして来なかったので、
    優秀な皆様のスピードについて行けるか、不安を感じておりました。
    アドバイス参考にしながら、丁寧に課題をこなして参りたいと思います。

・・・ところで何故?「敗北者」様???

4. 【2470365】 投稿者: 2年生親  (ID:c3c40//fe9U) 投稿日時:2012年 03月 15日 14:42

敗北者様

2年生の親です。
    敗北者様の勉強への取り組み、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    ところで、少々疑問があるのですが…

2年までは、平均点の少し上というと約70番~80番当たりだと思いますが、
    それで3年から<20番以内を目指し維持>というのはハードルが高すぎませんか。
    地頭の良い、試験勉強をほとんどやらなくても平均点を超す頭脳を持った方ではないと
    難しいのではないでしょうか。
    やはり普通の頭脳の人間なら3年生ぐらいから家庭教師や個別指導、塾など学校以外の何かフローをしなければ無理なのではないでしょうか。

うちの息子の場合、1年より2年の方が勉強しているように思えるのですが、成績は徐々に下がっています。今、正に敗北者様のおっしやるような成績なので何とかしたいです。

2012年大学合格者の話題が他の掲示板で話題となっていますが、できれば国公立、早慶
    あたりに親としては入ってもらいたいです。高望かもしれませんが…

5. 【2475230】 投稿者: 敗北者  (ID:IwknkLr2kkw) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:47

おちゃずけ様
    通塾無しで合格とは凄いですね。
    3年生になるまでは授業のスピードは大して速くないです。
    大事なのは勉強する習慣が付けること。
    最初から習慣がついていれば、その時間を延ばすだけで高校からのハイスピードな授業にも対応できると思います。
    ただ、私は途中で瓦解してしまい敗北者となりましたが……
    ちなみに敗北者という言葉には特に意味はないです。
    あるとすれば劣等感に苛まれているからでしょうか。

2年生親様
    そうですか?
    私の先輩は2学期まで100番台で3学期で40番台まで上りましたよ。
    地頭云々はよくわかりません。そんな人は恐らく穎明館にいないのではないでしょうか。
    先述のとおり、時間を延ばすだけで良いのです。
    もし、時間を延ばしても仰るとおり下がっていると思うのは、まだ結果に現れない所謂潜伏期間か単純に勉強法が間違っている、あっていない可能性があります。
    そういった事柄は先生に相談すれば解決するレベルの事象では?
    まぁ具体的にどうなのか、は詳しいことを聞かないと的確なアドバイスをすることは出来ませんが。
    ただ、順位に関して言えばそこまで気にすることでもないと思いますよ。所詮穎明館でどのくらいか、ということしかわからないので。
    2年生の頃は英数85点以上他教科平均+5~10なら安泰でしょうね。

6. 【2475581】 投稿者: おちゃずけ  (ID:EclAIZIfiI.) 投稿日時:2012年 03月 19日 08:45

敗北者様
    度々、貴重なアドバイスありがとうございます。

大変しっかりした文章、説得力のあるお話に勝手に保護者様と錯覚しておりましたが
    在校生、もしくは卒業生の方だったのですね。

後輩にこれほど価値あるアドバイスをしてくださる先輩を育てる、穎明館は本当に良い学校ですね。

実は、我が家はご多分に漏れず、『残念組』ではございますが、
    娘は、その分やる気と希望に燃えております。
    敗北者様のアドバイスはとても心強かった様子です。

また私も 敗北者様のお人柄に触れ、感傷も消え、喜びいっぱいで入学式を迎えられそうです。

親子共々、心より感謝いたします。

スレ主様、度々場を借りてしまい、申し訳ありませんでした。

7. 【2478608】 投稿者: 2年生親  (ID:01oOGDuPdS.) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:09

敗北者様 返信ありがとうございます。

先日、各教科のシラバスを見ながら息子と3年生の勉強についての話をしてみましたが、
    まるで自分のことではないかのように聞いていました。
    親があれこれ言っても全く聞く耳も持ちません。
    中学生は大人と子供の狭間で本当に扱い方が難しいです。

大学受験近くになって後悔しないよう、志望する大学を受験することなく断念する
    ことの無いよう親としては祈るばかりです。

幸い本人も現在の結果には不満に思っているようですので
    これからの学業への取り組み方を、自分自身でよく考えてもらいたいと望んでいます。

ダーティママ様
    立ち上げたスレッドにて場違いな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

息子の話ですが、穎明館の女子は結構大切にされている。
    そして例外はあるでしょうが、真面目で優秀な子も多いとも言っていました。
    男子と女子の関係も問題の起こるようなことはなく、学校はとても楽しいようです。
    (男女含めて沢山のメール友達がいるようです。それも悩みなのですが…)

今は親の言うことなど聞きませんが、うちでは入学前のお休みの間、基礎英語と通信教育の中学準備コースやりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す