最終更新:

6
Comment

【337475】◇◇新中1の皆さんへ◇◇

投稿者: 新中2ママ   (ID:xIq6qB3GQpw) 投稿日時:2006年 04月 02日 08:40

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

◇◇新中1の皆さんへ◇◇

21日の説明会も終え、若干の宿題をやって
あと何日かで入学式で、ワクワクされている?
一番楽しい時期だと思います。
本当にあっという間のことで、うちは2年に進級。
今から1年生さんの部活の勧誘に心躍らせてます。

昨年2月に合格書類を頂きにあがった時、
2人の女性の方が声を合わせて
『合格おめでとうございます!』といって頂いたのに…
(大変失礼な話ですが)
とても空しいものに受け取りました。
私にとってはまさかの結果で、主人は別会場に、子供は…
心なしかその場にいた方ほとんどが、その様な浮かぬ顔、
帰りのバスを待つのもとても苦痛で、
本当は合格書類も取りに来るつもりもなかったのです。
バスに乗っても浮かぬ顔は私ばかりでなく、
ほとんどそう見えました。

なかなか気持ちのきりかえができず、
春休みはボーとしているうちに過ぎ、
入学式に参加するうちに、
この学校に入学できたのだな…と。
学校が始まってから、「新入生へのガイダンス」があるのですが、
子供の話では「第一希望でこの学校に入学した人」と
言われて挙手したのは、(恥ずかしくて手を上げなかっただけ?)
10人足らずだったとか…
入学当初は、生徒同士で
[どこ受けた?]という社交辞令(他に話題がないから)も
5月に入るとなくなり、
ゴールデンウィーク過ぎても友達らしき人がいないとやばいかも??といった感じ。
そして、初めての「中間試験」。
5月の終わり頃から、部活動の仮入部が気になりだし…

当初は密かにリベンジを狙っていた子供も今は、どっぷり部活動に専念しています。
友達も部活も先生も、不評の食堂でさえも…
どうやら子供にとっては愛すべき場所のようです。
(このあいだ、チリビーンズがでたと給食のおかげで、最近は嫌いだったはずの豆類も食べられるようになりました。)
自然に囲まれ、グランドや設備に恵まれた学校に、
毎日楽しく通わさせて頂いてます。
1年たって、入学させて頂いて本当に良かったと感謝しております。

新入生の中には、同じようなケースもあるかと思い、
投稿させて頂きました。

《補足》********************************************************************
去年は桜の木の下で、
うっかり写真を撮り忘れた愚かな者です。
巷では「辺境の場所」と揶揄される穎明館ですが、
中学校舎すぐ横の桜、圧巻です。
ハラハラと散る桜に思わず心奪われます。
ここで必ず写真を撮られる事おすすめします。
去年人気だったのは、帰りのバス付近の21世紀記念館でした。

説明会に出席なさって、今ひとつわからなかったことも、
学校が始まれば伝達がありますので心配はありません。
体育用Tシャツあまり安いものでも、
洗濯機で洗うと首や裾部分がのびて格好が悪くなります。
うちの子も口うるさくなりました。(・◇・)
「格好」を気にするお年頃みたい。
よくわからず、1年の初めにスーパーで売っている無地の白を何枚か購入しましたが、
(中国製)結局あまり着ないうちに縮んでしまいました。(縮むことを想定して
大き目を買いましたが…
吸水性の良い、綿はダメかも?
現在は綿製を止めメーカー系ポリエステル製にかえました。
ポリ100%の方が洗濯でも型崩れないかも…
部活の【シューズ】とか探していてみつけました。
ワンポイントならOKですので、ご参考に
http://www.fuji-sports.com/shop/shop_R/wear_shirts_pants/shop.html

☆新中2ママ☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【337502】 投稿者: 新中2ママ  (ID:egM5fGiwVKA) 投稿日時:2006年 04月 02日 09:45

宿題提出後の数学テストは、難易度的に高くありません。
     確かクラス平均もかなり高く、満点のお子さんも多かったように記憶しております。
    「正負の数」が中心で計算問題ばかりなので、ご心配ないと思います。
     4月は行事が多く、あまり授業も進みませんので、中間テストの範囲も広くありません。
     慣れない1年生には配慮があって、帰宅も早いと思いますが、
     部活が始まってくると帰りが遅くなります。
     他のお稽古事等は、2学期から始めた方が無難だと思います。

2. 【338237】 投稿者: 在校生保護者  (ID:fKj8RVliO4.) 投稿日時:2006年 04月 03日 14:15

「新中2ママ」の投稿文の読み出しは内心「どの様な終結」に向かう文章なのかと内心ハラハラして読み進みました。
    一年前の「さくら咲く頃の」第一希望校の受験の失敗を親子共に落胆しての有り様を語っております。                                                                             でも文の中盤からは「前に進むべく」友や、部活の話から「穎明館の学校生活」を楽しむ有り様を語る方向へ変わって来ました。                                                                 この春の大学受験の本校卒業生もまた第1希望校を残念ながら「さくら散る」結果で浪人を選択せず第2希望校以下に入学する生徒も多々おられると思います。当然ながら、何れもその選択に委ねられています。現実的には受験の合格力は学力プラス金力だという説もあります。受験のある道を選択したならば、常に受験の結果を正面に真向かい、選択をするのです。 中学受験は若いため、真正面にその結果に向かうことは残酷かもしれません。                                            しかし、それはその道の選択者の宿命です。わが子とて同じですが、既「次の目標」に向かいまっしぐらの日々です。若い分、立ち直りが早いのです。昨年の春のさくらと今年のさくらは違うのです。                                 穎明館は考えようによればそれだけ優秀者の集まりの学校なのだと私は思っております。 その中で、次のステップに向かって歩み始めて、既に一年が経過しているのです。                                             親より子の方が立ち直りが早いと考えます。                                                              受かりたい学校に振られることは、失恋に似ております。時間が癒してくれます。    新1年生に対する穎明館の先輩のお父さんからの「入学おめでとう」と「穎明館はいい学校だよ」という少し堅い意見でした。

3. 【338463】 投稿者: 新中2ママ  (ID:hauYDbyLC/w) 投稿日時:2006年 04月 03日 20:22

小学生の子供にとって「中学受験」は敢えてしなくもよいものです。
     それを選択した親としての責任はやはり大きかったと思います。
     (高校受験や大学受験とは意味合いが異なりますので)

でも、仮に選択していなかったら、
     ノホホンと、目的意識も頑張る気持ちもよく理解しないまま、
     中学生になっていたかもしれないし…
     我慢をするということも、学べなかったかもしれません。
     子供にとって何が良いか?悪いかはもっと後になってみないと
     もしかしてわからないかもしれませんが、(子供の成長も現在進行形なので)
     この1年で精神的に、部活動や学校生活(文化祭の準備等の学校行事)の中で、
     かなり鍛えられ成長したと感じられました。

「試合に負けて悔しい気持ち」&「試合に勝ててうれしい気持ち」
     友とそういった気持ちを共有できる喜びは今まで小学校では、
     あまり経験のなかったことです。(個人技で試合に出たことはありますが)
     そういった一つ一つの積み重ねの中で・・・
     部活動で遅くまで大変ですが、難しい年代の非行とか、
     反抗期をしている暇は我が家では今のところありません。
     もし、部活をしてなかったら今頃「燃え尽き症候群」とか
     受験の弊害もでていたかもしれません。
     「部活動」で得られるものも多い時期と思いますので、
     設備の恵まれた穎明館で、精一杯汗をかくことをおすすめします。

子供は大好きな先生、友達、クラスにも恵まれて…
     受験のない今が一番幸せな時期かもしれませんね。

昨日の雨風でもしかしたら、
     残り桜も散ってしまったかもしれません。
     でも、それ以上に良い場所を見つけて頂きたいと思います。

4. 【338776】 投稿者: 保護者その2  (ID:N2hw59eHJQE) 投稿日時:2006年 04月 04日 10:02

正直この学校が第一志望でなかったというお子さんも多いようですが、
    最高にいい学校ですよ。
    うちの場合は、たまたま「チャレンジ校」にも受かってしまいましたが、
    校風その他、悩んだ末、子供自身が穎明館に決めました。
    今、勉強に部活に、忙しそうですが生き生きしていて、我が子は
    良い選択をしたなと心から思います。
    どうか新中一生の皆さんも保護者の方々も、この学校が自分を選んでくれ、
    そして自分がこの学校を選んだというプライドを持って入ってきてくだされば、嬉しいです。

5. 【338879】 投稿者: 在校生保護者  (ID:5/E2IIhoiyE) 投稿日時:2006年 04月 04日 13:14

「新中2ママさん」及び「保護者その2さん」の皆様が言われますように、私の子も「部活に汗を流しております」。                             私の前の投稿文はやや「新中2ママさん」宛ての文章になってしまい、また内容も「説教調子になって」気を害させてしまいました。すみませんでした。                                                      新学期を前にした新1年生には「やや暗い」雰囲気をかもし出していましたので、打ち消す方に力を入れすぎてしまいました。                                                                  わが子も「今日は部活の新入生募集の準備だ」とのことで弁当持参で出かける準備をしておりました。                                                                             私が出勤で早めに家を出ましたが、久しぶりの登校にウキウキしていました。                                               友人間の団結力が強いのか、携帯で連絡を取りながら、山梨の方にある遊園地に休暇に遊びに出かけておりました。                                                                       みんな、それぞれの世界を築いて、親の入る世界も狭くなってきた感が致します。                                             それでよいと思っております。幼い頃からの塾通いのその努力で勝ち取った「この学校」ですから、また同じ様な経験をつんだ「この仲間」ですから、安心して「子らの判断」に委ねたいと思っております。                              投稿している親御さんの「子に対する愛情」の濃さがよく伝わリます。                                                  わが子も「皆様の子供たち」と共に学び、共に遊べる環境に入れたことを「誇りに」また心底「嬉しく」思っております。      

6. 【340576】 投稿者: 新中2ママ  (ID:NGkrUvXZLNg) 投稿日時:2006年 04月 06日 23:23

いよいよ待ちに待った、明日ですね。
    子供の話では、まだ八王子は寒いらしく、桜は大丈夫そうとのことでした。

明日は、皆様にとってよき日になるようにお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す