最終更新:

2
Comment

【347813】募集人員

投稿者: シュークリーム   (ID:VHpZLhJHvtI) 投稿日時:2006年 04月 17日 11:52

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

在学生の保護者です。
ホームページ見ました。
来春の募集は、一学年20名増えて180名になるそうですね。
うちは、まだ下の子が受験を控えています。頴明館の偏差値にたどり着くかはわかりませんが、募集人員が増えるということは偏差値は下がるのでしょうか。気になります。全校保護者会には出席できなかったので、詳しいことはわかりませんが、このことについても説明はあったのですか?高校募集がなくなることはいち早くホームページに告知されていました。以前、一年前の段階では、まだ募集をすると校長先生も言っておられての方針転換ですよね。学校の真意をご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【348534】 投稿者: おなじく保護者  (ID:szQT2SPvLxw) 投稿日時:2006年 04月 18日 14:04

説明会では きちんと ていねいな説明がありました。
    質疑応答もありました。
    高校入試の廃止は 思い切った決断だと思います。
    ( 私の第一子は 高校から入れて頂きましたが、
      お手間をかけて頂いたわりには、学年30番以内にも入ることなく、・・の成績で卒業しました。
      EMKは 先取り学習ですので 数学?は 中三で終わってします。
      高校からの進学者には 特別に授業を組まねばなりません。
      また 古文などもしっかり中学のうちに行われますので 自分で追いつくしかありません。
      都立発表まで 振込みも待ってくれますので 八王子東や 国立高校の おさえの意味で 受ける方も多く
      都立に合格される立派な成績の方は そちらに進学されます。)

これまで高入生にかけていた手間を、中高一貫性の6年間に もっとつぎ込もうとのお考えでした。

偏差値が上がるか 下がるかは 質疑も ありませんでした。
    私の考えでは 20人増えたことによって 受験者は やや増加するかもしれません。
    偏差値が上がるかどうかは 毎年の合格実績で 決まって来るとおもわれます。
    倍率が上がっても 偏差値が低いということもあります。
    なんといっても 試験日は 2日から2回あるので 本命の押さえに使われやすいですから。

2. 【355833】 投稿者: 粕  (ID:lKkWqGJBUNo) 投稿日時:2006年 04月 29日 16:48

私立とか親泣かせじゃん。公立行けよカス

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す