最終更新:

9
Comment

【50823】 穎明館の大学進学実績について

投稿者: ABC   (ID:JknL1ZMvqfI) 投稿日時:2005年 03月 01日 19:23

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

東大 7人
東京工業大 6人
早稲田大 17人
慶応大 6人

この実績は高入生作ったか、中入生作ったか?

東大、早慶の合格者は塾に行っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57090】 投稿者: 穎明館生  (ID:2r348MJ6MBU) 投稿日時:2005年 03月 10日 09:05

横から失礼いたします。
    今年卒業した穎明館生徒です。

>>ネットサーファーさん
    今年の野球部高校3年生(先週卒業しましたが)の生徒は
    3人ほど野球推薦で大学に進学、他は指定校推薦か、一般入試で大学進学です。
    野球部は学校生活の中でもやはり野球の練習がメインなので「文武両道」を目標にかかげていますが、実際はちょっと・・・・という感じです。
    しかし中には成績優秀な生徒もいます。

>>-質問!- さん
    毎回出ます。実力テストや漢字テストも含め細かく発表されます。
    ただし学年によって多少違いますが。

>>-ABC-さん
    「東大、早慶の合格者は塾に行っていましたか?」
    ということですが、はっきり答えると人それぞれ、です。
    実際は塾、予備校に通っている生徒は多いですが、そういう所には全く通わなくとも大変成績優秀な生徒は沢山います。
    というか、自分の目標や勉強スタイルなどがしっかりしていれば塾・予備校は不要だと私は思います。学校の先生のサポートは大変力強く、生徒が質問に行ったり、補習を頼めば必ず応えてくれます。

2. 【58173】 投稿者: 卒業生  (ID:/mhqN4qWR5k) 投稿日時:2005年 03月 11日 19:22

>ABCさん
    2003年度の卒業生のみについて言及すると、
    東大の合格者はみんな中学から穎明館に通っている人でした。
    東工大や早慶の合格者には高入生も数名いたと思います。
    上の穎明館生さんも書いていますが、
    東大、早慶の合格者が全員塾に通っていたというわけではありません。
    先生方による補習や通信教育などを利用している人も多くいました。
    高入生だからという理由で東大・東工大や早慶、そのほかの
    有名国私立大学に現役合格できるほど力がつかないということはなく、
    sayさんの言うとおり、全ては本人の努力次第だと私は思っています。

>質問!さん
    私の学年では定期テストと実力テストのみ順位が出ていた気がします。

>ネットサーファーさん
    私の学年では野球部に所属していて早稲田に合格した人がいました。
    ほかには野球の実力で推薦を受けた人も何名かいたと思います。

>穎明館生さん
    ご卒業おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す