最終更新:

21
Comment

【6492057】【受験を検討している方へ】34期卒業生が語る穎明館の利点・不利点

投稿者: 34期生   (ID:wEBhsRzzHBM) 投稿日時:2021年 09月 22日 19:12

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

こんにちは。
穎明館を今年卒業した者です。

自分の一つ下の代から偏差値がジェットコースター式に落ちていることは当然知っています。
学校も今の校長になってから午後入試で併願前提での志願者集めたりと頑張っているみたいです。
確かにまた倍率がかなり上がっていたりと成果は出ているらしく、自分も人気が出て欲しい所です。

そこでですが、エメの魅力を伝えたいので利点・不利点を書き連ねました。
是非受験を検討している方は参考にして下さい!

利点
・進学実績がそこそこ
(学年順位が半分より上の90番以上ならGMARCH以上の私立、国公立に現役で進学出来ます。
学年上位40位以上で早慶上智、有名国公立を狙えます。
学年上位10位以上で東大、京大、一橋、旧帝、医学部などがギリ射程圏内です。
少なくとも今年はそうでした。
恐らく来年・再来年も同様です。
それ以降はちょっと分かりかねますが、結局は個々の頑張り次第なので、、、)

・ 生徒と先生の仲が良い
(職員室には気軽に入れますし、勉強相談し易いです。
頼めばマンツーマンで放課後に補講もしてくれます。
放課後に無窮館でTOMASがやってる個別塾よりそっちの方が良いです。
仲の良い教師と一緒に給食を食べたりする生徒を見かけることもあります。)

・生徒間の雰囲気が良い
(エメは中学入試のみなので6年間同じ学年のメンバーで過ごします。
180人5クラスです。
気持ち男子多めですが、男女間でも仲良いケースが多いです。
変わったクラスメイトが居てもみんな受け入れる、多様性を認める雰囲気です。)

・校風が自由
(他の私立に通っていた友人はとても校則が厳しかったようで、それに比べるとエメはかなり緩いです。
低学年のうちはかなり厳しく指導されますが、高校に上がるとかなり僕ら生徒の自主性を重んじてくれるようになります。
特に6年生は本当にそうでした。)

・ 部活動が盛ん
(文化系も体育会系も大方揃ってます。
サッカーと水泳はそこそこの実力。
吹部、天文部、生物部なんかは人気です。
自分の在学中には釣り同好会、マジック部、EnglishClub、新聞同好会、合唱同好会が創部されました。)

・ 各行事の充実度
(学園祭は特に盛り上がります。
体育祭はコスプレして障害物リレーをしたりします。
ただ今は当然ですがコロナで国内の修学旅行やUSAカナダ研修、イートンサマースクール、オーストラリア留学が中止になっています。)

・学校が山の中
(高尾の山奥です。東京最西端の中高一貫校かもしれません。
山奥なのでとにかく敷地は広いです。
緑に囲まれてマイナスイオン沢山です。
自然が好きな人にはオススメです。
特に今のご時世は都会の学校よりエメをオススメします!
※余談ですが法政大の多摩キャンパスと山を隔てて隣合っています。)

不利点
・偏差値が大幅に落ちている
(前述の通り結局は個々の頑張り次第なので、頑張ればMARCH以上。そこそこのレベルは行けると思います。
ただ偏差値が落ちた学年だと勉強に対して無気力な子もいると思います。
よく聞くのは上下の差が激しいということです。
上のレベルはアドバンスクラスが作られて高度な授業をしているので、多分今までと変わりません。
今年は一番下のγクラスからでも日東駒専に合格している生徒もいましたが、これからはどうなるのか、、)

・給食が値段の割に美味しくない
(当たりメニューと外れメニューの差が激しいです。当たりと普通、外れの比率は2:6:2くらいです)

・通学が長い
(自分は橋本からスクバでしたが、スクバ30分+電車20分弱で50分も通学にかかっていました。エメ生の多くはその位時間をかけて通学しています。
他の学校はずっと通いやすいと思います。)

・ 立地が悪い
(上項とほぼ同じ。)

・学費が高い
(この掲示板のスレッドを見ると、エメの学費は都内トップクラスらしいです。)

こんな感じです。
是非これを参考にして前向きに参考にして下さったら嬉しいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6492343】 投稿者: さかな  (ID:xO0ahdZdF3s) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:16

直近の卒業生からの貴重な書き込み
    ありがとうございます
    ひとつ質問を宜しいでしょうか?
    文中に、多様性を認める旨のお話がありましたが、

こちらの学校では、多動、衝動的、私語が止まらない系のお子さんは結構いらっしゃいますか?
    というのは、息子は小学校でその様なお子さんに疲れており、
    まじめに落ち着いた環境で勉強がしたいと
    受験を希望しています。(現在小学校のクラスは学級崩壊しております)
    不躾な質問ですみませんが、切実な思いです。
    何卒よろしくお願いします

志望している他校にも、同様の書き込みをさせていただきますことをお許し頂けますと幸いです。

2. 【6492973】 投稿者: 横から失礼します  (ID:rm5Vv0TNOLc) 投稿日時:2021年 09月 23日 12:07

現在、我が子をこちらの中学に通わせています。
    うちの子はわりと学校の事を良く話してくれる方なので、書いてみます。

>多動、衝動的、私語が止まらない系のお子さんは結構いらっしゃいますか?
    との事ですが、私の知る限りでは少なくともうちの学年にはいません。
    昨年のクラスは学年で1番明るい子が多いクラスと言われていましたが
    多動、衝動、私語が止まらないなんて子はいませんでした。
    もちろん立ち歩きも聞きませんし勉強を邪魔する子もいません。
    また、他クラスでも現クラスでも聞いたことがありません。

周囲を笑わせて明るくする子は居ても、それは授業中ではないし
    そんな子も夜になれば明日の宿題の提出物って●●と△△だっけ?とクラスlineで確認が飛び交っていたり、誰かが1~10まで事細かに答えていたりします。
    先輩の書かれている「変わった子」とは、なんか変わってる?程度の子だと思います。
    超ド真面目で宿題と勉強について話す子とか、なにかにマニアックな子とか。
    誰も馬鹿にされたりもしないし、読書してても誰もからかったりもしませんし
    休憩中に勉強してたら俺も私もという感じです。
    これはうちに限らず私立の進学校によくあるパターンだと思います。

また、部活していたら帰宅中にどこかに寄ったりするほどの時間もなく、
    そもそも場所もない(あっても橋本で文房具買うとか)ので、素朴な子が多い印象です。
    近い偏差の横浜の方の学校へ行った友人もいますが
    帰りに遊ぶための着替えをほぼ毎日学校に持っていくと聞いて驚いたことがあります。

参考になれば幸いです。

3. 【6493047】 投稿者: さかな  (ID:xO0ahdZdF3s) 投稿日時:2021年 09月 23日 13:17

詳しく教えて頂き、ありがとうございます
    様子がわかり、安心しました!
    進学校ならではの、勉強に自主的に取り組む様子も
    素晴らしいと思います。
    もう一つ、教えて頂けるとありがたいのですが、
    運動部と勉強の両立は、皆さん上手くやっていますか?
    力の入れ具合といいますか、やはり勉強第一で
    部活はそこそこ、または文武両道 的に
    部活も本気なお子さんもいらっしゃるのでしょうか?
    全体的な雰囲気でも結構です。
    宜しくお願い致します

4. 【6493067】 投稿者: エメック  (ID:6BnAxdyoiMk) 投稿日時:2021年 09月 23日 13:31

>運動部と勉強の両立は、皆さん上手くやっていますか?
    部活はそこそこ、または文武両道的に

学校としての目標は文武両道なので、その為生徒に部活動と勉強の両立を呼びかけています。
    ですが実際はお子さん、部活動によってマチマチかと。
    勉強部活動両方に力を入れている子、勉強だけの子、部活動だけの子、どちらもユルユルの子...
    本当に色々です。
    全体としては勉強≧部活動だと思います。
    定期試験の点数によっては部活動参加が認められない場合もあるので。
    高校生は勉強>>部活動かな?

ホームページの部活動実績を見て下されば分かると思いますが...
    残念ですが穎明館の体育会系は決して強くありません。
    中学サッカー部が八王子市内の大会で優勝したりとそれくらいです。
    体育会系よりは文化系にガチになってる生徒が多いと思います。(吹奏楽部など)
    参考になったら幸いです。

5. 【6493128】 投稿者: 投稿ありがとうございます  (ID:X7Yko3Na072) 投稿日時:2021年 09月 23日 14:13

EMK中学生の保護者です。
    とても良い学校だと思います。
    確かに先生と仲が良く距離が近いようですね。個性的で授業が面白い先生の話をよくしています。
    休み時間にみんなで教え合いながら宿題をしたりするようで、良い雰囲気だなあと思います。多様性が認められ、それぞれにちゃんと居場所がある様子です。
    何より面倒見が良くて、小テスト、その追試が頻繁にあり落ちこぼれないようにしてくれるのがありがたいです。おかげで自然と勉強するようになりました。
    勉強だけでなく、部活動にも熱心でたくさんの魅力的なクラブがあるのも良いですよね。
    文化祭も活気があり大変盛り上がっていましたね。
    給食はうちの子はとても美味しいと言っています。時々クレープ屋さんが来る、本場のカレーのフェア、などのイベントがあるのも楽しみにしているようです。
    制服デザインもおしゃれだと思います。
    偏差値低下は気になっていますが、校風は変わらないと思うしあとは個々のがんばりだと思います。
    親としてはコロナ禍でもできるだけ通常の学校生活をしてくれているのもありがたいし、都心部と違い電車も空いているから安心感があります。通学に時間はかかっても座れることが多く、慣れたらそれほど辛くはないようです。
    アクセスの悪さからためらう人が多いと思いますが、通える範囲ならば本当におすすめしたいです。
    完全中高一貫校、共学、給食あり、広くて自然豊かな校舎、出口成績の良さなど同じ条件のところは見当たりません。

6. 【6493213】 投稿者: スクールランチ  (ID:AHAb8L8XYpQ) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:23

スクールランチは評判が分かれてますよね。
    共働きの家庭にとっては有難いと思います。
    でも土曜だけでなく平日にも購買があったら尚良いですよね。

学費は仕方ありません。
    周辺私学は大学附属または係属の進学校ばかりですが、穎明館だけは違います。
    広い敷地の設備を維持するのにもお金がかかると思います。
    この環境を6年間買えるのなら高くはないです。

早慶MARCHは努力で辿り着ける範囲です。
    結局は生徒の意識次第です、本当に。

7. 【6494740】 投稿者: 横から失礼します  (ID:rm5Vv0TNOLc) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:46

>運動部と勉強の両立は、皆さん上手くやっていますか?
    部活はそこそこ、または文武両道 的に

との事ですが、他の方も仰っている通り本当に個々さまざまだと思います
    たしかに吹奏楽部の熱気は凄いですし、運動部ではダンス部の熱気が一番でしょう。
    人数も多いし、花形でもあります。
    内を知る限りではほとんどの子は部活には(弱いながらも)本気です。

でも先日の文化祭で見ましたが、他の部活動も何気に凄かったです。
    生物部とか、暗いのかな?というイメージがありましたが
    非常に研究熱心でしょっちゅう外に出歩いては生物を捕まえたりして
    それを話してくれる姿と、将来につきたい職業の話までしてくれた5年の子がいましたが本当にキラキラしていて、かつ、将来のビジョンの描き方には感嘆しました。

他の方も言うように、定期テストなどで一定の点数が取れない子は補修になります。
    部活にも出れません。部活の先輩に補修なので●曜日は行けませんと報告をする事になるのですが
    それだけは避けたいと必死のようです。

給食について触れられている方もいますが、うちも給食があって良かったと思っています。
    専業ではありますが、通塾時代はお弁当って毎日同じようなものになりがちだったので…
    ふだん家で出ない食べ物もバランスよく食べられる機会にもなって本当に感謝しかありません。
    クレープもそうですが、各地の料理フェアみたいなものが組み込まれており
    沖縄料理や、世界のカレーとか出てきます。
    家では出てこない中華料理なども、我が子は給食によって知り、好きになりました。

学費については、高いと言われている方もありますが、入学前の塾のお話だと穎明館は安いですよとの事でした。
    たしかにスクールバス代と給食費がありますけど、言うほどじゃないです。
    1・2年のうちに強制的に入ることとなる未来サポートは月に9千円ほどですが
    自ら聞きに行けるタイプの子なら超お安い塾となります。
    テスト範囲のプリントもたくさん用意されていますよ。
    3年生以降も希望であれば継続できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す