最終更新:

3
Comment

【65190】運動系希望!中1男子

投稿者: 新中1男子   (ID:QX8AqK1aE5g) 投稿日時:2005年 03月 23日 16:33

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

別のスレを立てさせていただいた者ですが、
 内容が違ってしまったので、
 立てさせていただきます。

>>高校野球部と中学野球部についてですが、中学野球部から高校野球うぶに進むということは、3年に一人いるか、いないかといった状況です。
相当な覚悟と自信が無い限りはいる、ないし続けるといったことは厳しいでしょう。
今年も入部したいといった中学上がりの子が4人いましたが、皆諦めそのまま入部せず進学、又はほかの学校を受験して野球部に入部する、といった感じでとても厳しい状況におかれています。

また、高校野球部へ入部する(高校受験で)ものは皆野球推薦です。毎年10人弱入ります。皆、都・関東・全国で活躍した選手ばかりです。>>

とのことでしたが、子供が中学だけでも軟式野球部に入りたがっています。
 中学部の野球部の練習の様子や、その後の進路(高校になって)部活を辞めて帰宅部と  か・・・テニスに転向とか・・・

説明会ではあまり高校生になっても、塾通いはないようなのですが、
 実際のところは、どうなのでしょうか?

運動系で、最後まで部活をやられているような息の長い部活は、ないですか?
 おすすめのクラブあったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【65348】 投稿者: 在校生の人  (ID:eQmiS3A1UGY) 投稿日時:2005年 03月 23日 21:27

軟式野球部は・・・普通の運動部と言った感じだと思いますが(部外者なので詳しい事は解りませんが)
    軟式野球部だった人はわりと陸上部等に入ることが多いようです(趣味?として野球を続けている人もいるみたいです)

どの部活でも、5年の秋大会や6年の春大会位まで続けているひとが多いんじゃないでしょうか
    いつまで続くかなんてのは本人のやる気次第だと思うので。とくにこの部活はやめた方がいいと言うのもないので、入学してからゆっくり本人が決めればいいこととおもいます。

2. 【71486】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ibvMMJDggxg) 投稿日時:2005年 04月 04日 13:54

中学の時 野球部で、その後他の運動系に移動する人は
    結構いるようです。
    もちろん 帰宅部となって、勉強一本にする方も。
    野球部にかかわらず、
    高校になって 運動の種類を変える方も、
    他の運動部にも 聞きます。
    もちろん 6年間同じ部活に所属される方も。
    学校の雰囲気全体が せせこましくなくて、
    練習や運動が好きなら、
    本人が自由に選択できるのではないかと思います。

もう 入学が確定されているのでしたら、
    ご本人が 入学後 好きなように選べばいいと思いますよ。
    案外 子ども同士の方が 最新の情報も 早いでしょうから。

3. 【76888】 投稿者: 新中1男子  (ID:nUG5OUUILMU) 投稿日時:2005年 04月 14日 23:16

在校生保護者 様

こんばんは。入学式をしてから、あっという間の一週間でした。

今週からいろいろなクラブの体験ができるようになったようです。

「バスケットと、テニス部の人気はすごい!!」と、子供が言っていました。

お友達もできてきたので、いっしょに入部できるようなクラブを探しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す