最終更新:

1
Comment

【5799785】公認会計士を目指すならSFCが最適!

投稿者: シーパ   (ID:xnj5bu4iifA) 投稿日時:2020年 03月 18日 14:44

将来、公認会計士を目指すのであれば、慶應義塾湘南藤沢高校が最も適切な高校であると思われます!
以下に理由を記します。
まず、公認会計士になるには、難関国家試験である公認会計士試験に合格しなければなりません。社会人になって働きながら試験勉強をすることも可能ですが、時間を捻出するのは厳しいかもしれません。いったん退職して勉強に専念するのも収入がとまり生活にリスクがあります。そう考えると、学生のうちの試験に合格するのが一番です。できれば、周りが本格的に就活するまえの3年次に合格するか、その時点で4年次に受かる自信をもたないといけません。そうでないと、就活との板挟みになり、精神的にもきつくなります。
ではいつから勉強を始めるべきでしょうか?正解は、必要な勉強時間から逆算すると大学入学と同時に専門学校などでスタートするのがよいことになります。
大学受験のために、遊び部活などを断って受験勉強をしてきた受験生にとっては、入学してすぐに勉強?となるに違いありません。だから、付属高校出身が最適なのです。付属の中でも塾高、志木高とありますが、何故SFCかというと、高校時代男女共学で学園祭なので男女仲良く活動していると、大学になっても環境はそれほどかわらないと感じるからです。大学に入れば基本共学で、周りがサークルなどで男女仲良く活動するとなると、専門学校にこもって虚無僧のような生活で勉強するのが、男子校出身者には厳しいかもしれません。
もう一つは、金銭的な面です。大学に入って授業料以外に、親に専門学校の費用を出してもらうのは忍びないと思うかもしれません。SFC生の場合は、神奈中にバス代を結構払っていませんでしたか?この費用を専門学校に回せばいいのです。(公認会計士を目指す人は主に、経か商なので)
以上の様に、公認会計士を目指すのはSFC出身が最適なことをご理解いただけましたでしょうか?
最後に、多くのSFC生が公認会計士をめざし、試験に合格することをお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5819155】 投稿者: 匿名です  (ID:U0hdEGrHtFs) 投稿日時:2020年 04月 01日 18:01

    あの、ひとつだけ言っておきたいことがあるのですが、

    <バス代を払っていましたよね?
    これについてですが、ほとんどのsfc生は親にバス代払ってもらってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板