最終更新:

13
Comment

【6487917】入学後の英語の実力

投稿者: 田中   (ID:gvl357ttvAE) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:21

小6の親です。
第一志望校です。
帰国子女が多く教室では英語が飛び交うのようなことを聞き
かなり高レベルな英語の実力が要するのかと
入学してから英語で苦労するのかなと
不安でいっぱいです。
今まで英語に関しては公文教室で数年学んだ程度です。
在校生の皆さんは初めから英語の実力が高めなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6673389】 投稿者: ‪α‬クラスへ  (ID:RcvfWll68tQ) 投稿日時:2022年 02月 15日 07:28

    高校からαクラスに入れるといいのですが…
    今まで英語はほとんど学んでいませんでしたので(泣)
    帰国子女以外でαクラスに入るにはどのように英語を学んだのでしょうか?やはり塾?
    クラス分けはどのように決まるのでしょう?
    英検を取ったりするのも影響ありますか?
    SFCで英語を学ばないのはもったいないですよね!

  2. 【6673423】 投稿者: ご心配なく  (ID:O8A69oReoSY) 投稿日時:2022年 02月 15日 08:12

    SFCで高校からアルファに合流した娘の一例。少し前の話になります。

    娘の時代は学内選考試験のようなものがあるわけではなく、先生の個別スカウトでした。
    中等部の時代の下のクラスの英語の成績、学習態度などを勘案し、先生が個別に声をかけます。
    アルファは非常にキツく課題や準備に結構な時間を取られるので、下のクラスで高い成績でもアルファ行きを断る人もいます。娘の代はできる方が何人かアルファ行きを断ったようで、娘にも声がかかりました。娘は何も考えずにアルファ行きを喜びましたが、特に最初の一年は冗談でなく泣きの涙、1日2-3時間は予習や課題に費やしてそれでもなかなかついていけない感じでした。二級は取っていましたがギリギリ合格の実力でした。
    一皮剥けたかなと思ったのは高校二年の夏くらいで、「洋書を一冊読んでエッセイ(感想文のようなレポート)を書き、エッセイを要約してパワポでプレゼン」という課題をやっていた時でしょうか。何日も徹夜してパワポや想定問答を用意していましたが、なんとなく洋書を読むのが辛くなくなった、と申しておりました。そのあたりからクラスの議論に割って入れるようになったようです。
    その後ようやく準一級に合格、学外のスピーチコンテストに入賞し、三年では楽しそうに模擬国連の準備をしていました。
    高校時代には一級は落ち(大学でリベンジ)TOEICは高三でようやく900点を超える、という英語力で、本来はアルファには力が不足していたとは思います。

    娘の例から、ですが、とにかく学校の英語を頑張る、間違いを恐れずにどんどん発言する、native教師に積極的に話しかける、などを中等部時代に心がけ、最低限中等部のうちに二級、という感じでしょうか。望ましくは準一級。

    アルファは、英検一級レベルの英語力を持ち入学時は英語の方が日本語より得意な生徒をメインのターゲットとし、こういう生徒の「native並の小学生英語」を教養ある大人の英語に向けて鍛えるものです。

    下位のクラスからアルファに上がるカリキュラムは少なくとも娘の時代は用意されていませんでした。

    SFCは面倒見が良いとは言えないけれど、生徒が求めればどこまでも指導しアドバイスをもらえる学校です。
    娘のように青天の霹靂でアルファに上がってしまうのではなく、積極的に先生に相談し勉強すれば、道が見えてくるのではないかと思います。

  3. 【6675187】 投稿者: スイーツ  (ID:L1dJOY6uMZA) 投稿日時:2022年 02月 16日 09:30

    横からすみません。
    とても参考になりました。
    詳しく書いてくださって感謝です。
    ありがとうございました。

  4. 【6720269】 投稿者: 在校生です  (ID:7kJxEFeeIqU) 投稿日時:2022年 03月 22日 17:09

    在校生娘の母です。
    SFCの英語の授業は、三つのクラスに分かれており、入学直後のプレースメントテストでレベル分けがされます。
    一年間、クラスで優秀な成績を収めた場合などに、学年末の成績開示の際に上のクラスへ上がることのできる手紙がもらえます。一番上のクラスへ行ったとしても、不安だったら申請すれば下へ行けますし、同様の手紙が来ることもあります。しかし、先生が親身になって相談に乗ってくれるそうなので、娘は一番上のクラスですが、不安なく頑張れているようです。
    子供たちのレベルによって変わるので、心配しなくても大丈夫ですし、娘もとても楽しんでいます。

  5. 【7330499】 投稿者: 在校生の親  (ID:WFWLBj5TQp6) 投稿日時:2023年 10月 31日 07:56

    ここの書き込みを読んでいると以下で合ってますでしょうか?子供に部活の先輩や先生に聞いてきたら?と促しても、恥ずかしくて聞けないと。。
    •英語クラスの昇降(γ→β、β→α)のお声かけは学年末に1回学校側からある。(積極的に自己推薦や手を挙げる必要はない)
    •明確な昇降基準はない(ようにおもわれる)
    •昇降は断ることが出来る

  6. 【7356135】 投稿者: 心配ないよ  (ID:ydpNCs1D79I) 投稿日時:2023年 12月 09日 19:02

    教室で英語で咄嗟に話し出してしまう子はいるようだけれど、飛び交ってはいないと思いますよ。帰国子女の殆どの子は日本語の方が楽なはず。
    うちの子はαだけど断然日本語です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す