最終更新:

26
Comment

【4612207】首都圏以外からの受験について

投稿者: 地方の親   (ID:8dCIVpSySfc) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:15

初めて書き込ませていただきます。地方在住の女の子の保護者です。

◆首都圏以外から(転居などをして)通学されてるお子様がおられるのか等をお伺いしたいです。
渋幕にとても魅力を感じており、仮に合格を頂けた場合は近隣へ転居する事になるかと思います。
過去、実際にこのような方はいらっしゃいますでしょうか?
受験の際に、地方だと そもそも受験できなかったり等はありますでしょうか?

◆渋幕通学をメイン目的で転居する場合、おすすめの地域などありますでしょうか?
(若い頃仕事で東京にいましたが渋幕近隣の土地勘はゼロです。)

◆また高校生くらいになれば1人暮らしか寮に入る等 して欲しいのですが
そんなお子さんはいらっしゃいますでしょうか?
(本当なら中学からどこかに下宿させたいのですが受け入れ先が見当たらず)

◆子供本人は低学年の内から単身での海外留学も経験している為 自立心も強く、
「自由な校風がイイ」「ピアスをあけたい(留学先のヨーロッパでは同世代の女の子は皆あけている)」と言っています。
実際にピアスをあけているお子さんなんて…いらっしゃらないですよ…ね?
※校則的にNGなのかが知りたいです。

受験に全く関係ない質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4621964】 投稿者: お願いだから  (ID:6fnA79.cvGA) 投稿日時:2017年 06月 25日 07:21

    誉めないで下さい。
    良い事は掲示板に書かないでください。

    家の子の受験が終わるまで。

    わざわざ引っ越ししなくても都内に素晴らしい学校が沢山あるじゃないですか。

    本当に泣きそうに偏差値上がっちゃって、千葉県民困るの~(涙)

  2. 【4622175】 投稿者: ピアス  (ID:tEA4I1x5xbA) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:51

    中学生でも帰国生とかはしてる子いるらしいです
    真似してみんなが開けるということにはなって無いですが

  3. 【4622268】 投稿者: 家も  (ID:/tNOZm9Zblc) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:58

    >渋幕のため引っ越しか?到底考えられない。
    筑駒開成や桜蔭JGならわかるが。

    筑駒は元々通学範囲も決まってるから引っ越ししないでしょう。昔の方なら考えられないかもしれませんが今は渋幕第一志望の方も多いですよ。

    家も渋幕に入ってから引っ越しした中の一人です。同じクラスでも数名程知っています。場所は皆さん一緒ではなく兄弟・父親の勤務先のアクセスなども考慮している感じです。

    子どもの単身寮は都内ならあるけど千葉は分かりません。年数制限などはなく何年経っても戻ってこられるのでまた海外に一緒に行かれる方もいらっしゃいます。
    入ってから本当に良かったと思える学校なので引っ越しする価値有りだと思います。

  4. 【4622316】 投稿者: 新幹線組  (ID:T8UUlhwvoZQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:32

    実際に新幹線通学している生徒も何人かいます。

    特に女子の場合、お父さんの都合はほっといて、至近距離のマンションに引っ越ししてきたという話は結構聞きますよ。

    京葉線は強風で止まることも多いので、信頼感がイマイチ。
    逆方向でそれほど混まないとは言え、幕張メッセで大きなイベントがあれば、やはり混雑しますから。

    渋幕は進学実績の上昇とともに通学圏が広がってきているというのは確かです。
    今後は、都内からの通学生が3割を超えていくでしょうね。

  5. 【4622395】 投稿者: もう勘弁 女子親  (ID:6SYoI6Gg866) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:39

    渋幕は女子が少なく、一学年に女子が90人弱。
    ただでさえ千葉県民の女子はどんなに優秀でも40〜50人しか通えない狭き門。
    全国、都内からとか…そこまでの学校とは思いません。

    どうかお近くの、もしくは都内の素晴らしい伝統校に通って下さい。うちは都内にも越す余裕もなければ切実なのです。
    もう!わかりましたから、スレ主さんはこのスレを削除して下さい。

  6. 【4622408】 投稿者: お願いだから  (ID:6fnA79.cvGA) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:55

    もう勘弁 女子親様
    お気持ち良くわかりますが削除までは(笑)

    上の子は、卒業生。
    下の子は、小さい時から憧れの学校なのに、偏差値がどこまでも上がって行きます。
    もう手が届く気がしません。

    関係者の皆様、誉めるのは自粛なさって下さいませね!
    家の子の受験が終わる一年半経ちましたら、存分に
    どうぞ(笑)

    都内にも姉妹校あります!
    校長先生は同じです。
    近いですよ~

  7. 【4622527】 投稿者: 姉妹校  (ID:lSwTqP0zzuI) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:03

    こちらは男女で合格点を変えているわけではないと思うので、男子より高い点数を取れば女子が増える可能性もあると思います。今年も女子だけで215人も合格しているし、500人が辞退しているのですからまだまだ余裕はあると思いますよ?

  8. 【4622581】 投稿者: お願いだから  (ID:6fnA79.cvGA) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:09

    姉妹校様、

    励ましのお言葉有難うございます。
    その点は重々存じ上げております。
    最上位男子と同等に出来るお嬢様でしたら合格できるのでしょう(涙)

    とにかく偏差値の上がってしまい、渋幕は熱望組に縁遠い学校になってしまいました。
    逆に都内へ通学することになるだろうとほぼ諦めています(涙)

    勿論上の子供の母校の人気が出るのは嬉しいのですよ。
    いつも心の中で応援しています。

    スレ主様、

    すみませんでした。

    母子で近くに賃貸は結局いらっしゃいましたが、子供だけは聞いた事がありません。
    途中転勤になり、お婆様のお家からは聞いた事はありました。
    ピアスは私が知る範囲では高校からの帰国生ならいらしたような。
    中学はいなかった様に思います。
    規則は厳しくないですが、皆さん学生らしい格好でした。
    今現在は、わかりませんが。

    転居されるなら、新浦安か海浜幕張のベイタウンが
    環境が良く住みやすいかと思います。

    良い学校選びが出来ます様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す