最終更新:

14
Comment

【7090430】渋谷幕張中高の野球部について

投稿者: りく   (ID:PhmH1SF.Kvo) 投稿日時:2023年 01月 29日 14:50

子供が渋谷幕張中の野球部にとても興味があるようなのですが、学校見学の機会も少なく活動の様子があまりわからないため困っています。
質問事項も多く申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

【中学野球部】
・部員は何名くらいでしょうか?
・HPに練習は”月火木金土の5日間、朝練習”と記載がありますが、これは月火木金土"に放課後練習"があり、かつ"朝練習"もあるということでしょうか。
・朝練習は参加必須ですか。
・学校の校庭では、野球の試合ができますか。またはキャッチボール程度の練習になるのでしょうか。
・2015年のスレッドに、中学野球部は小間子町の第3グラウンド使用は年に2回(5月・7月実施)の合宿、および日曜で高校が遠征に行くなどして使用しない時で、移動は学校に集合してバスとありますが、現在も変わりないでしょうか

【高校野球部】
・受験との両立が大変だと思いますが、何年生まで部活を続けられる方が多いのでしょうか。
・日・祝日は渋幕第3グラウンド(千葉市若葉区小間子町)とのことですが、高校生も交通手段は学校に集合してバスですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7402475】 投稿者: 4月から宜しくお願いします  (ID:CRX4TrBKhGU) 投稿日時:2024年 02月 09日 13:33

    渋幕の良さを教えていただき、大変ありがたく、感謝します。

    実は、都内在住ということもあり、昔から息子の第一志望は、都内にある学校の一つでした。文化祭などのイベントにも定期的にお邪魔しては、自分はその学校に入りたいという気持ちで頑張ってきたようです。2月1日にその学校を無事に受験し、そこそこ出来たという手応えを感じての3日の不合格だったので、結果からの日も浅くまだ傷が癒えない様子も見えております。

    ただ、5つほど今回色々な学校を受験させていただいたのですが、渋幕の試験から出てきたときの彼が1番生き生きしており、おこがましいのですが、渋幕が1番相性の良いのかも、と親の私は密かに感じていました。
    1月の渋幕の試験がおわり、校舎から出てきて私を見つけた瞬間、「すごく楽しかった、おもしろい問題ばかりだったんだよ」とすぐに面白かった試験問題がについて楽しそうに説明してくれました。
    すべての結果が出揃って、彼自身が進学先を決めた結果が、渋幕でした。
    やはり、御縁なのだと私は嬉しい気持ちでいます。

    第一志望校に落ちてしまったという傷がまだ癒えてはいない息子ではありますが、「通りすがり」様のように温かいコメントもいただける学校であることに誇りを持ち、渋幕生活を満喫してほしいと願っております。渋幕を大好きになって欲しいです。

    改めまして、温かい気持ちをいただきまして、ありがとうございました。

  2. 【7402480】 投稿者: 4月から宜しくお願いします  (ID:CRX4TrBKhGU) 投稿日時:2024年 02月 09日 13:40

    詳細を教えていただき、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    朝練ないのは、遠距離通学には非常に助かります!

    明日は召集日で、息子と一緒に制服採寸などで渋幕に伺う予定です。
    グラウンドなど見ることができるならば、見させていただこうと思います。
    渋幕生活を楽しんでくれることを祈りながら、息子の意見を第一に尊重し、応援していこうと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【7413287】 投稿者: たぁ坊  (ID:diOZ5ZTmH5s) 投稿日時:2024年 02月 22日 14:46

    今年入学保護者です。我が家も野球部を予定しております。皆さんの書き込み大変参考になりました。
    入学説明会も終わり学用品など準備を考えておりますが、リュックのサイズに悩んでいます。
    大きい方が良いのでしょうが、あまりにも大きいと電車で迷惑になったり、今の体格に合わない大きさになってしまうのではと。
    また、野球部で揃えてのカバンの購入もあったりするのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  4. 【7413334】 投稿者: 30Lくらい?  (ID:.WdhjrtQiY6) 投稿日時:2024年 02月 22日 16:33

    「渋幕中の学校指定品について」というスレッドが参考になると思います。

  5. 【7413419】 投稿者: たぁ坊  (ID:R21ve1ArWYY) 投稿日時:2024年 02月 22日 18:47

    30Lくらい?さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    30-32Lぐらいの様ですね。

    野球部で、試合の時に持つような学校名やイニシャルが入ったスポーツバック(リュック)などの購入はありますか?
    また、それで学校にも行ったりはしないでしょうか?

  6. 【7413684】 投稿者: 野球部ファン  (ID:UyNnP3lHnyE) 投稿日時:2024年 02月 23日 07:40

    学校名等が刺繍された野球部用のリュックは中学野球部にはありません(高校野球部にはあります)。高校野球部部員は通学にも利用しているようです。

    実際の話、渋幕にはルールなんてあってないようなものですから、バッグなど長く使うものは、指定品とかあまり気にせず、入学後に状況に合わせて購入されても良いかと思います。いろいろ揃えて結局使わなかった的なこともあるみたいですから。

    最後になりますが、御入学おめでとうございます。

  7. 【7419349】 投稿者: たぁ坊  (ID:McT0yLG9uI.) 投稿日時:2024年 03月 03日 00:05

    ありがとうございます。
    たくさんの出会い、親子共々とても楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す