最終更新:

14
Comment

【1158112】下位生徒への対応について

投稿者: 心配母   (ID:LZvc/7hbnjQ) 投稿日時:2009年 01月 25日 17:11

息子がこのたび合格をいただき、大変喜んでおります。
同時にこちらの学校は優秀なお子さんが多いので少し心配しておりましたところ、下記のようなメッセージを見て不安になっております。

実際のところ、どうなのでしょうか?
成績不振で高校に上がれなかったり、退学になるお子さんは1学年で何人くらいいらっしゃいますか?
もちろん、不登校とか、極端に勉強しないというケースは別ですが、ふつうに宿題とかをこなしていても、ついていかれなくて退学ということはありますか?
また、進級基準(例えば全教科平均50点以上かつ2教科以上30点以下がないこと)などがあればおしえていただけますか?
また、定期テストだけでなく、課題の提出なども進級基準に入りますでしょうか?

よろしくお願い致します。

>秀英の補習とは名ばかりです。成績上位の子供達のみが対象の応用的な内容だけです。
成績下位者には補習はなく、非常に冷たい学校ですよ。
在校生保護者ならご存知のはずです。
成績不振者には退学を進められることもあるようですから・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1158232】 投稿者: ご心配なく  (ID:yPwj6tpOC0Y) 投稿日時:2009年 01月 25日 19:55

合格、おめでとうございます。

>もちろん、不登校とか、極端に勉強しないというケースは別ですが、ふつうに宿題とかをこなしていても、ついていかれなくて退学ということはありますか?

親の転勤や本人の希望等で高校進学時に別の学校に移る方もいらっしゃるようですが、それも学年に1、2人いるかいないかではないでしょうか。
     たしか、各学年末の通知表で、1が1科目(10段階評価で)でもあったら高校にあがれませんよ、と言われたような気がしますが、普通にやっていれば大丈夫なのでは。

>秀英の補習とは名ばかりです。成績上位の子供達のみが対象の応用的な内容だけです。

これは自信をもってウソ! といえます。
     うちの子、定期テストの結果不良による、指名補習を受けたことありますから(笑)

2. 【1158312】 投稿者: 心配母  (ID:Kv.eAIn2lFQ) 投稿日時:2009年 01月 25日 21:17

ありがとうございました!
    合格をいただいたらいただいたで、こんな優秀な学校でやっていけるのだろうか?なんて不安になってしまいました。
    中学生なのですから、もう親は心配の先取りばかりしてはいけませんね。
    それにしても安心いたしました。
    どうもありがとうございます。
    4月を楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

3. 【1158314】 投稿者: あし  (ID:MT5Qm9APZ9E) 投稿日時:2009年 01月 25日 21:19

今年は高校進学を希望した生徒は
    全員秀英高校にすすめるみたいです
    先輩の話しでは
    毎年、高校に上がれない生徒は
    いても1人か2人、またはいない場合が多いらしく
    普通に勉強して課題を提出すれば
    平気なはずです

進級基準というか、進学適性テスト(以下,進適)というものが
    中3の12月にあり
    2学期期末テストとは別で
    数・国・英の3教科を期末の1週間後に実施されます

先生・先輩がたは
    「普通の人がいつも通りの結果を出せれば心配することはない」とか
    「期末の勉強をちゃんとしとけば平気」
    と言いますが
    当人はやはり心配なので
    自らそれなりに勉強します

また進適の前になると対策プリントや
    成績下位の人対象とした補修も実施されます

心配母さんが読んだ書き込みには
    成績下位者の補修はないとありますが
    そんなことはなく
    定期テストのたびに成績下位者の補修を実施する教科もあります
    主に数学・英語がそうです

夏休みのときなどは
    希望制の夏季講習がありますが
    それとは別に下位者には
    こっちは強制ですが夏季講習があります
    どっちの講習も期間がずれていたり
    希望講習後に下位者の講習を行うので
    下位者は両方の講習を受けることもできます

また応用的な内容を中心とした希望補修もあるので
    対応がどちらかに偏ることはないと思います

あまりにも成績が悪い者は
    中3の夏休みに本人を含めて三者面談をし
    本人に進学の意志があるかを確認し
    そこから3ヶ月をどう頑張るか話し合うそうです
    退学をすすめるわけではないです

普通に勉強して課題をちゃんとだせば
    心配することはないです
    ただ、定期テストのためのその場凌ぎの勉強をしていると
    高校に進学したときに外部生にたいして劣等感がわくと思います
    頭にのこる勉強をすること、そのために毎日こつこつやっていくことが大事です

4. 【1158426】 投稿者: 元保護者  (ID:Usn59iNPkx6) 投稿日時:2009年 01月 25日 22:51

心配母様
     他の皆様が書いてらっしゃるので同じことをこれ以上書いても仕方ないとは思いますが、補習に関しては皆様の仰る通り、うちの子に限って言えば「もういいよ」という状態でしたので、上位層だけの発展的な補習のみ、ということはまったくの間違った情報ですよ。非常に冷たい学校、という評価もどこからでてきたのやら???別の視点でその方が書かれたのかもしれませんが、こと補習、そして成績下位層に対するケアに関して、ご心配になるようなことはまったくありません。
     高校への進学ですが、外部の学校への進学者は希望する者か、あるいは学校側からすすめられるか、どちらもあるように聞いています。しかし余程の場合だと認識しております。我が子の学年ではスポーツの関係で外部に進学したお子さんが一人おりましたが、他にいたかどうか。なお、ご心配なく様の内容で学年末に10段階評価、とありますが、それは5段階評価の間違いではないでしょうか。我が家はすでに卒業してしまったので、現在そのシステムになったのかどうか、はっきりとはわかりませんが、秀英の成績は三つの学期、それぞれの5段階評価を平均して学年末の評価となっておりました。ということで学年末で1が付くことは余程のことです。もちろん課題をきちんと出すとか、授業はきちんと聞くなど、当たり前なことをやっていなければ可能性としてはあると思いますが。
     とにかくあまりご心配なさらない方がいいと思いますし、その必要もないと思っております。参考になればよいのですが。

5. 【1158754】 投稿者: ご心配なく  (ID:yPwj6tpOC0Y) 投稿日時:2009年 01月 26日 09:33

10段階評価は高校。
     中学は5段階評価でしたね。
     すいません。
     訂正いたします。

みなさんがおっしゃるとおり、補習のことも含め、先生方はとても一所懸命やってくださっていると思います。
     うちは兄弟がいないので、他の学校との比較はできませんが、学校には満足しています。

6. 【1159659】 投稿者: 心配母  (ID:Ee//FTgdTVQ) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:24

あし様、元保護者様、ご心配なく様、
    ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    ぼーっとしている息子ですので心配はつきませんが、安心してお世話になります。 4月を楽しみにしています。 今後ともよろしくお願いします。

7. 【1171000】 投稿者: 在学生  (ID:CgMtvluevAk) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:50

進学おめでとうございます。

秀英はそれぞれの夢を実現するには素晴らしい教育環境であると確信しております。下位の生徒でも親身になって対応してくれていると思います。絶対に6年後秀英に入って良かったと思えるでしょう。ただ一つだけ言えるとしたら早稲田や慶應などの難関私学対応は申し分ないですが残念ながら東大を目指すのであればある程度予備校の力が必要であると思ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す