最終更新:

21
Comment

【544921】相談です

投稿者: 失礼ですが。   (ID:cdlOjHjOEmI) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:14

再度がんばる方には申し訳ないのですが、教えてください。
 娘は市川が第一志望で、4日の2回目を受験する予定です。
 幸いにも秀英に合格をいただきましたので、入学手続きを行い秀英をキープしつつ、市川を受験する予定です。もし市川に合格した場合は秀英の手続きをキャンセルしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか。(できなくてもやろうと思っていますが。受験ではよくある話かと。。。)
 わかる方がいたらおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【546176】 投稿者: おめでとうございます  (ID:p.NLnkh/RVU) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:19

--------------------------------------------------
    > 先日、手続きを済ませてきました。
    > 娘は市川中学にあこがれて受験を決意し、毎日がんばってきました。
    > 幸い合格をいただく事ができて、本人とても満足しています。

なのに秀英を選んでくれたのですか…

> 偏差値、設備、校風、生徒の様子、将来性、通学時間、地域の様子と治安・・・。

これはうちも娘なのでわかります。
      立地条件や少人数の温かみを考慮しましたので。
     (うちのむすめの時は市川と併願不可能でした)

> そして、娘がいちばん笑顔で通えるだろう場所。

娘さんにとって良い選択となりますように

2. 【546198】 投稿者: 秀英ファン  (ID:Ey3eVSAn6eU) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:38

ファンと言いつつ受けていません(ごめんなさい)。
    市川に憧れを持っているなら、隣の学校も気になって、
    秀英には楽しく通えません。
    渋幕2は、持参なら土曜日まで出願可能です。

6年後に笑えるのは、千葉御三家ではなく、秀英です。

3. 【546238】 投稿者: どうして?  (ID:aR6KQHvagSM) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:36

> 市川に憧れを持っているなら、隣の学校も気になって、
    > 秀英には楽しく通えません。

お隣とは渋幕のことですよね?
    市川に憧れを持っていると、どうして楽しく通えないのでしょうか?
    ちょっと意味不明・・・・。

> 6年後に笑えるのは、千葉御三家ではなく、秀英です。

私も秀英ファンですけど、これはどういう根拠からなんでしょうか?

4. 【546349】 投稿者: よろしければ…  (ID:jAstKiJDVnM) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:43

> 6年後に笑えるのは、千葉御三家ではなく、秀英です。
    >

良ければご説明くださいませんか?
      私は秀英ファンとまでいいませんが
      来年志望校に検討しています。
      年々厳しくなり入学できるかわりませんが…

5. 【546519】 投稿者: 秀英ファン  (ID:Ey3eVSAn6eU) 投稿日時:2007年 01月 25日 21:42

楽しく通えないのは、いずれの学校でも
    同じですが、もっと行きたい学校があるのに
    別な学校に通うのは、楽しくないと思います。

6年後云々は、千葉御三家より浪人に
    なりにくいと思っているから。

渋幕も引き合いに出したのは、
    市川にあこがれる理由が、校舎が新しいとか
    千葉御三家だからといった部分であれば、
    渋幕も市川と似たような学校だから。
    市川が元男子校であったという理由なら、
    渋幕に興味はないでしょう。

私が秀英を評価している一番のポイントは、
    特進クラス、習熟度別クラスを設けていないこと。
    設けない学校は他にもありますが、
    設けないことが方針と謳っている学校は
    それほど存じません。

6. 【546559】 投稿者: 保護者1  (ID:ASS8M.eBctg) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:24

皆さんいろいろな意見を書いてらっしゃいますので、その一つに加えてください。
    息子は秀英5年目の高2です。5年前は他の学校も受験しましたし、どうしても秀英!という気が強くあったわけでもありません。しかし心底今は親子共々良かったと思っています。でもこれは考え方次第。県内で上位なんて言われている学校に実際に通ったことがあるわけではなく、なんだかんだ言っても私も息子も秀英の経験しかありません。消極的な気もしますがやはり現状に満足し、そこでいかに楽しめるかを最優先で考えて欲しいと思っています。他校を落ちて仕方なく・・もいるし、どうしても秀英・・もいるのは仕方ないこと。5年前の我が家はどちらかというと前者に近かったんですが、今の状況からすると入学してみないとわからない、というのが素直な感想です。確かにたまたま運良くここまできた、というだけかもしれませんが、よくよく考えると毎日元気に通う姿以外に期待することは無いような気もしてきます。
     ということで、経済的にも日程的にもチャンスがあるなら受験なさって、運良く合格できればお子さん自身の選択でそちらに行くもよし、仕方なく秀英でもよし。結果が出た後で我々親が「あっちだったらよかったのに」と思うことも、もちろん口にすることも避けて、前向きにお考えくださればよろしいかと思います。私が秀英を評価している一番のポイントは息子を楽しく通わせてくれていることです。

7. 【546793】 投稿者: そうなんだ  (ID:p.NLnkh/RVU) 投稿日時:2007年 01月 26日 08:54

>
    > 私が秀英を評価している一番のポイントは、
    > 特進クラス、習熟度別クラスを設けていないこと。
    > 設けない学校は他にもありますが、
    > 設けないことが方針と謳っている学校は
    > それほど存じません。

私は秀英に満足してはいますが
      特進クラス、習熟度なしにそれほど魅力感じませんね。
      均質はいいのですが
      もっともっと、と求めたら
      今のところ補習と季節講習に
      なってしまうので・・・・

8. 【546851】 投稿者: -ポリシー-  (ID:y6le7NxpboM) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:40

それぞれ私学にはポリシーというものがあります。
    秀英は特進クラス、習熟度なしの均質教育そして勉強だけではなく部活制限もしないなど
    文武両道を目指しているようです。〔部活制限をしている進学校は多い〕

特進クラス、習熟度なしについては、校長先生がその弊害と秀英では全てのクラスを云わば特進クラス扱いとして教育していますとの話だったような。

ところでこの学年は近年入学生の最低点が最も高かった優秀な学年といわれております。
    数年後には教育の成果か検証されるでしょう。期待しています。
    おっとこの学年は市川も初めて共学一期生が卒業する年でしたね。どこも期待が掛かってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す