最終更新:

34
Comment

【143015】合格実績の低さ理由

投稿者: しょうがない   (ID:u.5ObsrtBEU) 投稿日時:2005年 07月 31日 03:23

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東邦は入った当初は御三家落ちとかたくさんいてみんなレベル高いけどそこからはどんどん凋落していくよ。んで最終的にはあの合格実績。理由はなぜか。それはずばり教師の質が悪いからである。教え方の下手な年配の先生(公立を定年になってきたとか)が非常に多い。指導力がある先生はほとんどいなくて総じて教師にやる気がない。本当に生徒のレベルはいいものがあるだけにもったいない限りである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【196574】 投稿者: 辛口評者  (ID:eJVmVuOvPgA) 投稿日時:2005年 10月 16日 13:56

東邦のHPを見ると、校長先生のコメントや学校沿革に以下のような内容が書かれています。

>曰く「学問への強い意志」「絶え間のない自己鍛練」「それぞれの人生目標にむかって、あきず・こりず・たゆまず精進するという東邦中高生最大の課題」

つまり学校は他の進学校のように安易に難関大合格を目指していません。自立できる人間形成を目指しているのです。過保護にならぬよう距離をおいて見守る姿勢なのです。だから「志(こころざし)の高い若者の結集を心から期待」する訳です。ここから読み取れる高邁な精神を理解することなく、ただ大学合格の数字を云々する保護者の方の存在には理解に苦しみます(ごく一部だろうと思いたいのですが)。

何故か?

それは、
    1.偏差値だけで学校を選んでしまった責任
    2.自己鍛錬できず安きに流れる子供を育てた責任

を棚に上げているからです。事前にちゃんと調べ且つ自分の子供の資質性格を把握していれば別の選択肢があったはずです。学校は教育スタンスを公表しています。それを看過しておいて、学校が至らないと非難するのはお門違。それなら厳しく受験指導してくれる学校に行くべきです。

2. 【196608】 投稿者: ついでに  (ID:eJVmVuOvPgA) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:43

今S和S英の書き込み見たら同趣旨のことがでていました。あそこも東邦と似て、前から大学進学について保護者の不満が書き込まれていました。でも進学についてあまり何もしないという点では東邦とS英は同じかもしれないけれど、その背後にある思想というか矜持というかそういうものは雲泥の差があるように思います。東邦は信念に基づいてあえて面倒見がいい学校にならないようしていると思うのですが(贔屓のひきたおしかな?)。

3. 【196718】 投稿者: ?  (ID:/BeiucGVZtc) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:09

ついでに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今S和S英の書き込み見たら同趣旨のことがでていました。あそこも東邦と似て、前から大学進学について保護者の不満が書き込まれていました。でも進学についてあまり何もしないという点では東邦とS英は同じかもしれないけれど、その背後にある思想というか矜持というかそういうものは雲泥の差があるように思います。東邦は信念に基づいてあえて面倒見がいい学校にならないようしていると思うのですが(贔屓のひきたおしかな?)。

あなたのIP:21114200205で
    ○英に書き込んだのと同一人物ですね。
    ○英を引き合いに出してまで
    どう評価されたいのですか?
    逆に不信感募りますよ…受験保護者としては…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す