最終更新:

16
Comment

【1603306】プログレスに備えて

投稿者: 新入学予定   (ID:NKc3BCWtVRA) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:24

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

4月に入学予定です。

英語の教材は、難しいといわれるプログレスを使用していると聞き、心配になっています。
今まで英語は、公立小学校で片言の英会話を習った程度でほとんど白紙です。

巷には、プログレス対応の通信添削や塾などもあるようですが
在校生のみなさんは、どのように勉強していらっしゃるのでしょうか?
学校の予習復習だけで大丈夫でしょうか。
ついていけない場合には補習などやって下さるのでしょうか。
何か情報をいただければ有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1603470】 投稿者: らふてー  (ID:MSGg77QrKW2) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:10

合格おめでとうございます!
     うちの子にもやっと後輩ができるかと思うととても嬉しいです。
     さて、ご質問の件ですが、うちも「とにかく覚えなければならない単語が多い」「文法事項が体系的にまとまってなくて最初はとっつきにくい」などのプログレスの評判を耳にしてましたので、春休み中にくもん出版の「スタートでつまずかない中学英語」で1学期にやる文法事項をひととおり済ませました。
     併せて、教科書が配布された翌日から単語ノートづくりと本文とLookの和訳(A4のノートの左側に英文を書いて右側に和訳を書く)をやらせましたが、結構効果があったようです。
     たしかにプログレスは難しい教科書ですし、文法をほかの問題集等で補強する必要はあるかと思いますが、先生のおっしゃるとおりの勉強の仕方でコツコツ取り組んでいけば1年ですごく力がつきます。
     がんばってください。

2. 【1603917】 投稿者: HAPPINESS  (ID:HczaNQyU0jo) 投稿日時:2010年 02月 05日 16:58

合格おめでとうございます。
    中1に息子が在学しています。うちも公立小学校だったのでゼロからのスタートでした。
    たぶん初回の英語の授業を受けるときに「勉強のやり方」を書いた用紙を頂けると思います。
    あと宿題がたくさん出ると思うので先生が言われたことをきちっとやっていれば良い成績が取れると思いますよ。(特に女子はまじめに取り組むお子さんが多いです。)
    津田沼駅あたりの塾に通っているお子さんもいると聞いたことがありますが、先生もおっしゃっていましたが学校の宿題を余裕でこなし余力があれば通信や塾へどうぞと言っていました。
    プログレスでの副教材(ワークブック?)など宿題にあまりならないものも進んでやればまたベストかも。
    Z会の中高一貫コースの中にプログレス対応のものがありますよ。うちもちょっとだけ英語とりましたが、送られてくる教材内容を英語の年間スケジュールにあわせて送ってもらえたのでよかったです。(しかし本人がやりたくないというので途中でやめましたが。)
    テスト前にはたしか放課後、希望者対象に補習があったかと思います。夏休み前のテストでどうしても成績が良くないと強制的に何日か補習があります。
    当の息子ですが部活に毎日疲れはて、最低限の出さなければいけない宿題だけやり1学期はテストは一夜漬けでどうにか平均点は取れていましたが、もう単語量が増えて一夜漬けは効かないと悟り(というか先生に言われ・・・)帰りの電車の中とか何とかやってるようです。
    基本的に私は仕事が忙しく細かいところまで見ていませんが、近頃は英語で発表することが授業であるらしく、たどたどしい自分で考えた英作文を最近はお経のようにぶつぶつ言ってますが、入学時どうなることかと思っていましたが私にしてみればすごく成長したと思います。
    ヒラメキーノのダルダルイングリッシュが好きな息子のレベルの内容ではあまり参考になりませんが入試が終わって新しいスタートなのでゆっくりマイペースでいかがでしょうか?

3. 【1604046】 投稿者: プログレスに備えて  (ID:NKc3BCWtVRA) 投稿日時:2010年 02月 05日 18:18

らふてーさま、HAPINESSさま、どうもありがとうございました。

本当は、春休みの間に、市販の教材を使って基本的な文法や単語をざざっとやりたいところですが
    私もフルタイムで働いていて、どうやら年度末はさらに忙しくなる見込みなので
    現実的には難しく、どうしようかなと思っていました。
    やっと塾通いが終わって、また春期講習というのも気が進まないし・・

Z会にプログレス対応のコースがあるのですね。
    Z会の通信添削は、弟が取り組んでいるのでとっつきやすいかも。
    本人にも聞いてみたいと思います。

新しい中学生活、とても楽しみにしています。
    特に自然科学系の野外実習や実験が多そうなのが楽しみだそうです。
    自転車で通えるくらい近いので、部活もどうしようか、あれこれ考えていました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします☆

4. 【1604461】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:UFUyqnVNkss) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:58

中3の息子がおります。
    プログレスは単語量が多いし、進みも早いので大変です。
    今から授業が始まるまでの2ヶ月間、
    出来るだけ下準備をしておいた方が、結局は本人のためになると思いますよ~。
    入学してからついていけずに慌てて塾に通い出した友達が数名いましたし、
    中には完全に落ちこぼれてしまった友達もいます。
    いきなり筆記体が出てくるし、公立の学校の教科書とは、
    文法の出てくる順番も全然違うし・・・。
    2ヶ月間で何をやるかは・・他の方の話を参考になさって下さいね。
    実は我が家の場合は、たまたま5年生から英語塾に通っており、
    塾に任せっきりで親はノータッチなのですーー。
    でも、塾になんて通っていなくても、良く出来るお子さんも、もちろんいらっしゃいます。
    もっと良い案が色々と聞けると良いですね~。

成績不振の指名制の補習はありますが、「指名されるほどでは無いけど苦手な子」には厳しいです。
    補習も受けられないし、塾に行くしかないかと悩んでいるお母様も。

5. 【1606637】 投稿者: プログレスに備えて  (ID:NKc3BCWtVRA) 投稿日時:2010年 02月 07日 14:26

もうすぐ卒業さま

アドバイスありがとうございました。
    昨日の説明会で教科書を手にするのは入学後になると聞きました。
    単語が次々出てくる、関連する文法が一緒に出てくる、など断片的な話だけが耳に入って
    現物を見たことがないので、なんだか想像がつきません。
    筆記体も初期に習うのですか。参考になります。

英語の副教材として、ヒアリング用(?)の機器を購入するようですが、
    これは家庭学習用でしょうか??

とりあえず中受でせっかく毎日勉強する習慣ができたので、
    春休みにもあまり負担にならない程度に何かやりたいと思っています。
    校門前で配布していたチラシから、ベネッセにもプログレス対応コースがあると知りました。
    Z会かベネッセか、どちらかをボチボチやってみようかと思います。
    これらを受講している方がいらっしゃれば、
    ぜひ感想や学校の進度やテストとの関連性などお聞かせください。

6. 【1607017】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:UFUyqnVNkss) 投稿日時:2010年 02月 07日 20:36

プログレスに備えて様

そそそっそうなんですよね!
    せめて教科書が早く届けば予習も出来るのですが残念ですよね。
    上級生で知り合いの方がいらっしゃれば貸していただくと良いかもしれません。
    プログレスに沿っているので通信教育も良いですよね。
    今からなら、すんなりやってくれるでしょうね。
    2ヶ月間遊んでしまってからだと、なかなか家庭で勉強に向かえない子も居るので…。
    通信教育も電話で相談にものってくれるでしょうし、
    不安な事は色々とお聞きになったら良いかと思いますよ。

機器は家庭学習用です。
    「ぜひ、買った方が良いですよ」と言われましたか?
    当時、先生によってお話が微妙に違った印象で、強制でもないし、
    どうなんだろうと迷いつつ、うちは買いました。
    でもーーーーーーーーーーー正直あまり使いませんでした…。
    きっと、すごく使いこなしている子もいるのでしょうが、うちの場合は、
    塾に通っているからか、使わなくても点が取れているので、少ししか使わず…。
    高かったのに本当にもったいなかったです。
    知り合いの方に譲ってはもらえませんか?
    って、何だかケチケチな事を言ってすみません~。

7. 【1607913】 投稿者: 不謹慎  (ID:5MoRQQbsrJM) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:27

東邦にまぐれ合格し、はや数年 いまだしょうこりもなく在籍している不謹慎な子供を持つ親です。
    制服が歩いてるかと見紛うだぶだぶな姿を今だに思いだします。
    英語は今年もプログレスでしょうか? たぶんそうでしょうね。

私の日記から抜粋します。
    子供は、abcが書けずに 666になっちゃうんです。
    そこで指南したのが同じクラスの帰国子女のA君です。

A君「算数やってんじゃねえんだ 英語で書けよ」
    子供「英語なんかやった事ないから666になっちゃうんだ、これでダメかな?」
    A君「だめ」

いまだ親友で英語の成績を競ってます。(高校生)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す