最終更新:

19
Comment

【1662349】東邦・いろいろ教えて下さい

投稿者: はな   (ID:b6UusqohEX6) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:47

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

4月から中学にお世話になります。
必要な物も少しずつ揃い始め、入学を楽しみにしている日々です。

細かいことで、解からない事がいくつかありますので
在校生の方にいろいろ教えていただきたく思います。
お願い致します。

・女子の靴下ですが、ワンポイントの入っているものでもいいのですか?
・近頃は冬の寒い日でもコートを着ない学生さんが多いですが、
 東邦の女子はどうでしょうか。
・体育の時に、寒い時以外でもジャージを着ますか?
 (例えばジャージの方がかっこいいなどの理由で...)
・体育で水泳の授業はどのくらいありますか?
 夏はほとんどでしょうか。室内なので長い期間あったりするのでしょうか。
・部活は 仮入部や体験的なことは可能でしょうか。又、途中で退部をすることは困難でしょうか。 

沢山の小さな質問ですみません。お解かりになることがあれば
ご教示ください。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1662535】 投稿者: ・・・  (ID:kJ96SDJdR02) 投稿日時:2010年 03月 17日 12:08

>・女子の靴下ですが、ワンポイントの入っているものでもいいのですか?

てんで構いません。
    うちの子は無地の靴下をはいているのですが、そちらを同級生に不思議に思われるそうです。

>・近頃は冬の寒い日でもコートを着ない学生さんが多いですが、
     東邦の女子はどうでしょうか。

着ない方が多いです。

>・体育の時に、寒い時以外でもジャージを着ますか?

東邦ジャージはとってもかっこ悪いので体育以外では着てないはずです。

>・体育で水泳の授業はどのくらいありますか?

年に1ヶ月です。
    室内プールなので夏とは限りません。

>・部活は 仮入部や体験的なことは可能でしょうか。又、途中で退部をすることは困難でしょうか。

可能です。
    途中退部もOKです。

2. 【1663567】 投稿者: はな  (ID:b6UusqohEX6) 投稿日時:2010年 03月 18日 06:19

・・・さま

教えてくださりありがとうございました。
    学校に聞く程も無く、知り合いもいないので助かりました。
    ありがとうございます。

3. 【1670425】 投稿者: ガンバ!!  (ID:ZyKI8NBXz0M) 投稿日時:2010年 03月 24日 13:15

はじめまして。合格おめでとうございます。東邦中学を受験しようとしている女子の母です。
    ぜひぜひ、合格までのことをうかがいたくて。突然すみません。
    新4年生です。学校の成績は、テストでは4教科ともほぼ100点。Z会の添削もまあまあの出来です。3学期から通塾を考えてまして、それまでは、z会はやめて予習シリーズのみで自宅学習の予定です。
    中学受験は初めて!多くの方のスレを見て,勉強量はもとより、日々の厳しさを思い知らされ 凹み気味です(親が)。
    本人が共学校を希望していて、近隣に通いたい!と思う学校がないらしく,東邦中学合格を熱望してます。

どのような勉強法で合格までに至ったのでしょうか?差支えなかったら、塾名も教えていただけませんか?
    地元の公立校にはいけない理由があるので、ぜひ合格させてあげたくて、、、出来れば志望校に!
    入学準備で忙しいとは思いますが、教えてください。お願いします。

4. 【1671848】 投稿者: 完璧  (ID:5MoRQQbsrJM) 投稿日時:2010年 03月 25日 15:49

ガンバ!!さん

テストでは4教科ともほぼ100点

すごいですね きちんと何でもこなすお子さんなんですね  

Z会の添削もまあまあの出来です

新4年生ですよね かなり優秀だと思います。

予習シリーズのみで自宅学習の予定です。

新4年生で早くも予習シリーズでは、かなり先取りしてると思います

どのような勉強法で合格までに至ったのでしょうか?差支えなかったら、塾名も教えていただけませんか

4年生は、実験を重視して下さい。(見た物や やった事がある物の理解度は全く違います)
    特に理科は難しいのでそれで合否が決まる・・・時もあります。

さぴ 日能研 市進です。   

5. 【1672923】 投稿者: ガンバ!!  (ID:ZyKI8NBXz0M) 投稿日時:2010年 03月 26日 15:02

完璧さま

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございます。これからも 宜しくお願いします。
    娘を、優秀とまで言っていただき うれしいです。
    周りには、娘と同程度(以上も)のお子さんはたくさんおりまして、テストではまずまずなのですが、決して優秀な方ではないのですよ。昨日返却されたテスト「算数の3年生 確認テスト」では、88点でしたし・・・。ほぼ100点は撤回します。本人以外が落ち込んでいました。ちなみに、地方町立の小学校です・・・。
    実は、まだ低学年の成績ですし、東邦中学を受験するまでの実力があるのか、つくのか、不安でして。
    本人のやる気満々!ガンバル!の言葉だけが頼りなのです。

予習シリーズは先取り なのでしょうか?
    春休み中に、3年間の漢字と、算数の苦手部分でも復習して、その後から始めようかな、と、思ってるのですが。
    始める時期が遅いですよね?! 

塾は3か所に行かれていたのですか?
    何年生からですか?
    経済的に、と、私が病んでいる、の事情から4年後半からしか通塾出来なくて。近所に サピはなく、日能は合わない気がして。 市進は高校受験が専門?だとばかり。予定では、Ynetの小規模塾に通塾予定です。自宅学習でお薦めの教材、方法は ありますか?

6. 【1673084】 投稿者: ・・・  (ID:.rUHTNY9Bg.) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:35

東邦はとてものびのびしたいい学校です、ぜひいらしてください。
    ただ、

>テストでは4教科ともほぼ100点

中学受験をするのは、こういうお子さんが大半になります。
    小学校での成績はあまりあてになりません。
    4年生の途中まで四谷の予習シリーズで自宅学習されるのであれば、そのまま四谷系の塾に入るのがいいでしょう。
    でも、あまり小さな塾はお勧めできません。
    なぜなら、東邦に限らず千葉の私立中はどこもものすごい人数の受験生が押し寄せますので、できれば大勢でもまれる経験をつんでいたほうがいいと思うからです。
    日能研がおいやでしたらやはり市進でしょうか。
    市進は千葉の私立に強いですし、また、市進でしたら、あまり進度は速くないので予習シリーズの自宅学習からでもあまり違和感なく移行できるかもしれません。

7. 【1673153】 投稿者: 二人終了  (ID:PANr/zL0ma2) 投稿日時:2010年 03月 26日 18:52

どこの学校にしろ、塾はあまり関係ないと思います。
    超難関校になれば、専門の志望校別に通われる方がいいと思いますが
    他塾でも入れるところもありますし。

東邦を目指すのであれば、YT提携塾でも十分です。
    千葉県の塾であれば、市川・東邦は基本的に目標に入っていると思います。
    うちは二人とも小規模のYTネット塾でしたが、大手塾よりもずっと面倒見が良かったと思っています。
    結果、二人とも東邦から合格をいただいています。
    もちろん、他にもいらっしゃいますよ。

お子様の性格およびご家庭の事情ににあった塾を選ばれたらよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す