最終更新:

10
Comment

【1917381】高校への内部進学教えてください

投稿者: ため息母   (ID:NIuQwg1fAe2) 投稿日時:2010年 11月 12日 19:03

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

中1生の母です。子供は入学以来部活にまい進して成績がビックリするくらい悪く、先日の面談でも「これではまずいです」と先生に言われてしまいました。そこで心配になってしまったのですが、高校への内部進学できない生徒はいるのでしょうか。とにかく部活が忙しく、勉強する時間も気力もない状態。でも学校生活は満喫しています。唯一成績が問題です。せっかく東邦に入ったのに・・。高校生、卒業生の方で似たような経験をお持ちの方、どのように切り抜けてきたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1918351】 投稿者: 卒業生  (ID:.XuE6j5xSR2) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:08

まず高校には全員行けました。
    高校では毎年脅されましたが留年も回避でき3年生まで上がれました。

自分の時代には夏休み補習があり、高校3年まで6年間固定メンバーがいましたのでそうなるのが嫌なら塾に入れる事をお勧めします。最悪高校3年の3学期も補習となり大学受験どころではないですし。
    一浪してまじめにやればそこそこの大学に行けるとは思いますが、成績に関して親子喧嘩は6年続く事になります。

普通は部活は中学までと約束させ3年目をつぶるご家庭もあるようです。

おっとりとした学校で先生も浪人時代に勉強すれば良いんじゃないという感じがあります。最近は浪人率が落ちているようなので校風も変わってきたのではとも思います。

最後に担任の先生に普通に聞けば教えてくれると思いますよ。

2. 【1919708】 投稿者: ため息母  (ID:NIuQwg1fAe2) 投稿日時:2010年 11月 14日 17:25

お答えありがとうございました。
    またまたため息が出てしまいました。固定メンバーにはさせたくありませんが、中高の期間勉強だけが全てではないし、やりたいものを取り上げては身が入らないと思いますし・・・。親としては悩ましいところです。現在中1なので、もう少し様子を見てみようと思います。

3. 【1923965】 投稿者: OB  (ID:zf0Tx4BbjM2) 投稿日時:2010年 11月 18日 00:20

内部生も一応高校入試を受けます。

その結果が及第点であっても落第点であっても高校には進学できます。

私の世代は中学のときにかなり脅されました。

・外部生はミスしたら終わりの高校受験をくぐり抜けてきている
    ・内部生は落ちる心配がないので真剣味が足りない

と言う違いがあるためです。
    おかげで中学の授業は厳しいものでしたが、
    入試の成績(特に数学)は内部生のほうが良かったようです。

東邦で大学受験も経験し社会に出た今、振り返って思うことが2つあります。

(1) 部活はやったほうがいい
    (2) 自分なりの「勉強の仕方」を身に付けたほうがいい

と言う2つです。
    部活は絶対とは言いませんが、やった方が良いでしょう。
    何か一つでもやり遂げたものがあると、後々の自分の拠り所になるためです。

また10代に得たものは一生の財産です。
    授業だけでは勉強しか身に付けることができない。
    楽しい学校生活や多くの友人、苦楽を共にする経験は部活でしか得られないのではないでしょうか。

もう1つ、自分なりの勉強の仕方を身に付けておくこと。
    大学受験に限らず勉強と言うのは本人の集中力と要領の良さに拠るものが大きいです。

自分の勉強方法を確立しておけば、
    例え高校3年の夏まで部活で忙しくても、残り半年で合格できます。
    10代の集中力には恐るべきものがあります。

全く勉強しないと言うのはダメです。
    しかし部活を辞めてまで勉強をさせても、
    あまり意味がないように思います。

思うに東邦の生徒と言うのは、がり勉タイプはあまりいません。
    その代わりに要領が良いタイプが多いです。

みんな6年間で取捨選択の巧さを身に付けるんですね。

ですからあまり心配することはないと思いますよ。

4. 【1924485】 投稿者: ため息母  (ID:NIuQwg1fAe2) 投稿日時:2010年 11月 18日 14:02

OB様
    ご意見、ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。私も同感です。部活の友だちは一生の友だちになりますし、中・高多感な思春期に勉強だけなのはいかがなものか・・それもあり中高一貫校に入れたわけですし。
    思うに要領がまだ悪いのと、部活に気力体力使い果たし帰宅して勉強するエネルギーがまだありません。小学校を卒業し、電車通学も始まったわけですし。もう少し待たなくちゃいけないのかな・・と最近思っています。
    成績の悪さは本人も気にしているようで、最近少しでも帰宅後勉強しています。赤点や呼び出しが無い程度に、なんとかついて行ってくれれば、いずれ巻き返しもできるかも・・と甘い期待を抱いています。

5. 【1924553】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:bT88HntOVy2) 投稿日時:2010年 11月 18日 14:56

すごく昔の卒業なので参考にはならないかもしれませんが、私の頃には高校にあがるときいなくなった人が何人かいましたよ。
    外部受験して自ら出た人もいましたが、成績不振で出されたのだろうなと思われる人も数人いました。
    いまでも成績不振を理由に出されてしまうかはわかりませんが、それはそれとして、中一の今の段階で「まずいです」といわれてしまうくらいの成績だと、この先つらいのではありませんか?
    どこの私立でもそうですが英数の進度ははやく、中3前半で中学の教科書は終了し、すぐ高校の内容になります。今ついていけてないとすると、積み重ねの必要な英数はこの先キャッチアップは難しいのでは。
    学業あっての中学生活ですから、早いうちに親御さんがみてフォローしてあげてください。
    授業だってわからなければつまらないです。
    そのかわり授業にきちんとついていって、できれば上位の成績をキープしておくと、ほんとに力がつきます。私のときは授業と宿題だけで、中3のとき学校で受けさせられた外部模試で思いがけなく上位の成績がとれ、びっくりした記憶があります。そしてそのまま高校時代も突っ走り、塾に行ったのは高3だけでしたが難関大入試に充分対応できました。
    カリキュラムはよく出来ていますよ。せっかくここに入ったのだから、是非利用してください。

6. 【1927206】 投稿者: ため息母  (ID:NIuQwg1fAe2) 投稿日時:2010年 11月 20日 17:50

昔の卒業生様
    ご意見ありがとうございました。東邦はそういう学校だろうと思って入れました。学校の勉強をきちんとこなしていれば、大学受験もそう大変ではないだろうと。おそらく現在の四谷大塚偏差値で60以上の学校というのはその位の学力を付けられる学校だと思います。
    そんな学校の中で校庭が広いというのが子供が最もこの学校を気に入った部分で、それだけ部活がしたかった・・ということです。
    まだまだ小学生にけがはえた程度ですから、これからいろんな友だちとのかかわりの中で自分探しをするのだと思います。勉強のスタイルも、失敗しながら模索するのだと思います。
    ただ勉強が大変遅れては困るので、最近数学と英語は見ていますが、数学は全く分からないわけではなく、まぁできます。英語はできないわけではないので、何であんなに悪いのか、少々疑問もありますが、昔の卒業生様のご指摘私も同感で、当面見ていこうと思います。
    ありがとうございました。

7. 【1928287】 投稿者: 通りすがり  (ID:rSNX.TBQ.7s) 投稿日時:2010年 11月 21日 22:36

来年の高校内部進学を断念した生徒はいるらしいです。
    もう転校してしまっているかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す