最終更新:

5
Comment

【2264989】文化祭について教えてください。

投稿者: きなこ   (ID:mMs9qpBD80c) 投稿日時:2011年 09月 13日 12:46

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東京の城東地区に住んでいますが、東邦中を第一希望でがんばっています小6男子の親です。
去年は文化祭に行けなかったので、今年こそは絶対に行くつもりです。
ただ、17(土)は午後テスト、18(日)も午前はテスト、午後塾授業の為
17(土)の午前中しか、見に行けません。
そこで、ぜひタイムスケジュールや、文化祭の目玉や、お勧めなどありましたら、教えていただけると、効率よく、回れそうなのでお願いいたします。
部活はバスケ部やハンドボール部を検討していますので、もし招待試合や出し物がありましたら、そちらの情報もいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2265458】 投稿者: タロウ  (ID:d5xnV9sTm0A) 投稿日時:2011年 09月 13日 22:16

こんばんわ、東邦生です。文化祭はクラスごとに出し物をします。今年の内容はまだ把握してませんが、例年、目玉企画、メインイベントたるものはありません。吹奏楽部の合奏と高3の有志のよる合唱などが、中庭で発表される程度です。部活動についてですが、確かハンドボール部が練習見学会をしていたような、、、間違っていたらすみません。ちなみに高校生のみ食品の扱いが許可されています。
    東邦が第一志望ということで、入学後のアドバイスをさせてください。中学に入学すると、「数学トレーニングマラソン」というものがあります(希望制)。これは、数学科の先生方が毎日、問題をB5のプリントにしてくれます。これを毎日解いて提出して、添削されたものが戻ってきます。途中から(中一の途中です)自分で数学研究室(数学の先生方の部屋)に出しにいくようになり、ここで結構な人が脱落していきます(面倒で)。ですが、このプリントは絶対にやってほしいです。三年間やると、信じられないくらいの力がつきます。高校入ってから学校の内外で模試を受けるようになりますが、このときに実感します。ハンドボール部やバスケ部に入部するようですと、休みはなくなります。ですので、数学はこのプリントだけで十分です。英語はPROGRESSという教科書を使います。中三までに高校生の内容が終わります(高校からは長文です)。一般の中学の英語の範囲がわからなくなりますので、市販の問題集を一冊やってください(英語の先生がやらなくていいいと言っても)。
    ハンドボール部もバスケ部もきついので、中学時代はこれだけでいいです。これだけはお母様が厳しく言ってください。高2や高3になってから苦労するはめになります。
    もし、部活に入らないのであれば、週に一度だけ塾に行くのもありです。他校に友人ができるのも、素晴らしいことです。そして、先生のなかには、やはり理不尽な人もいるということは覚えておいてください。
    東邦の入試にはいらない紙を一枚持っていき、机のガタガタにあわせて、折って使ってください。これも大事なテクニックですよ。
    長くなってすみませんでした。でも後輩になるであろう人に失敗してほしくないので、書かせていただきました
    来年の春に東邦で息子さんのことをお待ちしております。

2. 【2265879】 投稿者: きなこ  (ID:Pn5k5ZwIocs) 投稿日時:2011年 09月 14日 11:56

タロウさん
    お答えいただきありがとうございます。
    ハンドボール部は強いので、練習も大変だろうとは思いましたが、バスケ部もハードなのですね。
    息子はまだまだ東邦に合格出来るレベルまでは達していませんが
    第一希望であることを変えずにがんばっております。
    ミニバスチームに所属していますが
    、今はお休みして、中学での部活を楽しみにしています。
    文化祭で学生の楽しそうな様子や部活の雰囲気が味わうことが出来れば
    と思っております。
    もしも、ご縁があって東邦でお世話になることが叶いましたら・・・
    その際は、タロウ先輩の助言を思い出し、実行できるよう、親としてアドバイスしたいと思います。
    そんな日が来ればいいのですが。。。

引き続き、文化祭の情報や、先輩の皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

3. 【2265962】 投稿者: 在校生母  (ID:hj2BsECfgrM) 投稿日時:2011年 09月 14日 13:58

こんにちは
    東邦の文化祭は都内有名私立校の派手は文化祭とは全く異なり、これぞ目玉!なる催しは無く、あわあわとしているというか・・・。
    受験生の親御さんとしては、たしか1階ロビーや2階の渡り廊下あたりに在校生の作品が展示してあるのをご覧になると良いのではないでしょうか。
    在校生の親でも、「こんなに凄いの書いちゃうの!?」と思うようなレポートやポスターがあります。わが子との違いに愕然としたり(笑)。展示されているのは優秀なお子さんのものですが、ある程度子供のレベルが分かるのではないでしょうか。
    手作りが好きなお子さんでしたら、美術部が何か作らせてくれる(去年は小さな七宝焼きでした)ので、やってみてはいかがですか、記念になりますよ。
    文化祭では仲見世のようなテントで食品を売っていたり、ロックバンドが演奏していたり、中庭で声を張り上げて勧誘していたり・・という文化祭でよく見る光景は東邦ではないので、騒がしさも余り感じません。部活動での出し物も特に無かったと思います。そうなると、なんかパッとしない文化祭のような気がしてしまうかもしれませんが、クラスごと何かしらやっているので、やっている子供たちは楽しんでいますよ。
    文化祭ってやっている子供たちが楽しむものですよね。その点では、楽しんでやっています。
    今年はグラウンドが芝になり(私もまだ見ていないのですが)、グラウンドも必見でしょう。
    息子さんが希望の学校に合格されるますよう、お祈りしています。

4. 【2266484】 投稿者: 在校生  (ID:dKp6Mx1GIZI) 投稿日時:2011年 09月 15日 00:22

毎年来場者の方々の投票で「一番面白かった出し物」を決める「企画王」というものがあるのですが、
    オーケストラ部、科学部などが中学では人気ですね。
    高校では、有志合唱やダンスなどでしょうか。

息子さんの合格をお祈り申し上げます。

5. 【2266809】 投稿者: きなこ  (ID:bdpEpVo16fY) 投稿日時:2011年 09月 15日 11:31

在校生母さま
    文化祭情報ありがとうございます。
    確かに、以前息子と学校見学させていただいた時に、廊下等に掲示、展示されているレポートやポスター等拝見して、「すごい!!」と感動したのを覚えています。
    美術部さんが今年も何か作るコーナーがあればぜひ、経験させたいと思います。
    グランドはとてもすばらしいですね。HPの家庭通信で工事の様子をずっと見ていました。
    こんなにきれいになってしまい、益々受験生が増えてしまうのでは・・・と不安です(苦笑)
    もともとグランドの広さ、施設の充実面に魅力を感じて希望した息子です。

在校生さま
    情報ありがとうございます。
    科学、生物など、まさに理科好きの男の子です。
    見学の際、白衣を着て、ゴーグルをつけて実験している生徒さんたちの様子を見て、憧れています。
    科学部の出し物もチェックさせていただきます。

ありがとうございました。

いよいよあさっから文化祭ですね。
    中高の文化祭って、一生懸命準備したり、接客したり、みんなでがんばったり、楽しかったり・・・
    思い出って大人になった今も忘れませんよね。
    東邦生の皆さんにとっても、今年も素敵な時間になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す