最終更新:

68
Comment

【2396660】2012後期試験

投稿者: 後期?   (ID:4g30cP9dXj2) 投稿日時:2012年 01月 24日 14:21

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今後期を受けるか迷っています。
他のスレでも後期の情報を‥と呼びかけている方がいるのですが
情報がないようなので、なんでもよろしいですので例年の様子など情報を
いただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2396666】 投稿者: 後期?  (ID:4g30cP9dXj2) 投稿日時:2012年 01月 24日 14:30

情報が足りないですね。
    追加です。
    塾に相談しましたら、かなり難化するだろうとは言われました。
    ただ子供は「どうしても行きたい」と‥‥
    前期が落ちてあれほどショックを受けていたのと
    後期の同じ試験日の少し偏差を下げた学校も視野に入れておりましたので、
    親としましてはそちらを受けさせようと勝手に考えておりました。
    ずれていればよかったのですが。
    現在合格を今頂いているところはかなり下げた安全校で子供は行く気は
    ありません。
    どなたかアドバイスをお願いいたします。
    東京はちょうどよい共学校がないので東京も上記と同じぐらいの
    でも通いやすい学校を受けます。

2. 【2396807】 投稿者: SAKURA  (ID:jBIr2Sy1Z9Y) 投稿日時:2012年 01月 24日 16:10

そうですね、情報がなかなか集まらないですね。
    後期枠が30~35人ほどなのでどうしても限られてしまうのだと思います。

大した情報は持ち合わせておりませんが、後期で入られた方を知っています。
    千葉3連戦を落とされ、偏差値でいうと10程下の学校へ入学金を振込し、そこで頑張るしかないと一度は親子で納得されたのですが、「どうしても東邦の後期だけは受けておかないといつか後悔すると思う」とのお子さんの一言で後期を受けられました。
    実力に加え、お子さんの東邦へ行きたいという気持ちが勝ったのだと思います。

倍率が高いので大変ではあると思いますが、言い方は変ですが前期で上半分は既に抜けています。
    ですので見かけ倍率は高くても必要以上にそれに惑わされないほうがいいと思います。

・とにかく1点1点を積み重ねる。
    ・ケアレスミスをしない。
    ・前期と似たような傾向が出るかもしれないのでもう一度見直す。

それから後期は理科と社会の配点が50点満点に変更になります。
    算数と国語の占める割合が多くなるので配点による対策も必要かもしれませんね。
    算数(国語)が得意な方は、できるだけ得点を伸ばす。
    社会で取りこぼしをしない。

後期を受けられる方に良い道が開かれますように・・・

3. 【2397460】 投稿者: 合格招き猫  (ID:4LcVyUaHEwg) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:23

数年前の後期合格の一例です。

過去問で合格最低点を越えたのは、1回だけ。しかも1点。
    持ち偏差値は80%偏差値に6-7足りない。
    しかも理社でその偏差値を確保していたので、後期の配点では合格はありえない。
    23日に受けた事実上の第一志望=本命校に合格したので、もう終わりにするつもりでした。

しかし夫が、第1志望にもう1度チャンスがあるのに受けない手はないだろうというので、子もその気になり、私は受験料もったいないなーと思いつつ、出願しました。

で、奇跡は起こったのです。

今から思う勝因は
    1.受験した。
      受けなきゃ、合格しません。

2.都内を受けずに、東邦に集中した。
      頻出にして苦手単元の復習に力がいれられたのと、体力温存、気持ちの集中ができたと思います。

3.壊滅状態の国語で唯一の得意分野が出た。つまり運がよかった。
      東邦でこれまで出たことがなかった(と思う)分野からの出題でした。なので多くの熱望組さんはスキップしてた分野ではないかと思います。ウチは千葉で全滅した場合を想定して出願した都内の学校にこの分野が毎年出る学校を選びました。なので1月中旬まではその対策もしてました。

余談ですが、後期試験前日、深夜に私が帰宅すると子はコタツで寝てました。理科のテキスト広げて。
    「何、寝てるの?それも理科なんかやってて。あれほど算数やらなきゃダメって言ったじゃない!」と私。
    子は「なんで勉強して怒られるんだよお」と、泣きながら抗議です。最悪でした。

ところで、
    今年、東邦を受験したご近所の方から、昨日うれしいお知らせがありました。
    「年末に招き猫さんに会ったから合格した」

上記はあまり役に立つものではありませんが、このレスをご覧になった方、絶対合格します。
    お願いだから、御三家に合格したとか、S幕やI川が繰り上がったとかで、東邦蹴りしないでね。
    お待ちしてますよ。

4. 【2397461】 投稿者: あきらめずに  (ID:n0MmBsPsZIc) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:23

兄弟そろって後期で合格しました。しかも上の子は後期の追加合格でした。
    上の子は千葉3連敗し,親も呆然。第1志望だった東邦の後期試験を受けるかどうか子供と話し合ったところ,すでに出願していた3日の東京の学校より東邦を受けたいというので,親も腹を決め出願。算数がいまいちだったので,ともかく徹底的に計算問題をやらせました。また理科の過去問も塾にお願いし,10年分くらい確認しました。
    それでも不合格・・・2月1日に受けた東京の押さえの学校に合格していたので,そこに入学金を振り込もうかとしていたところ,追加合格の連絡が!本当にうれしかったです。
    下の子は自信満々で前期試験から帰ってきて解答を確認したところ,得意の算数で多数のミス。翌日学校を休むほどのショックを受け,親としてもこの先どう立て直すか本当に悩みました。東邦の合格発表から2日後,急遽出願した学校に2校連続で合格。いずれの学校でも算数が満点近くとれたことが自信に回復につながったようで,後期試験は自己採点で算数はおそらく90点超えをし,合格しました。
    兄弟二人とも別の学校の合格が自信回復になったように思います。また二人そろって社会が苦手だったのですが,後期の社会の配点が50点だったので助けられたようです。ぎりぎりでの合格だったと思いますが,入ってからは生き生きと学校生活を楽しんでいます。
    確かに後期は合格人数も少なく倍率も高いですが,前期受かった人は抜けているわけですし,確実に点数を取れば合格は出来ます。最後まであきらめずにチャレンジしてほしいと思います。
    ちなみに後期試験は,親の控え室は4階の視聴覚大ホールとカフェテリアでした。前期に比べ人が少なく,そして親の緊張度は高めです。

5. 【2397624】 投稿者: 合格招き猫  (ID:4LcVyUaHEwg) 投稿日時:2012年 01月 25日 01:11

追記です。

後期?様
    2月3日の都内の学校はもしかしたら、ウチが千葉全滅で仕切り直しになった場合のために検討したところかもしれません。
    年内の面談でそれを話したところ、先生からは過去問対策が薄くなることを考えると東邦後期の方が合格の可能性は高いとアドバイスを受けました。
    時期も時期で、志望順位などの状況も異なるかと存じますが、ふと思い出したのでお知らせします。

後期試験は夫が付いていき、その夫も送るだけで、控え室にも入りませんでした。肝心な当日のことがわからなくてごめんなさい。
    他校はバナナを持っていって休憩時間に食べていましたが、東邦は前期も後期も「おやつを食べる雰囲気ではなかった」と言ってました。試験と試験の間に廊下に出るからだと思います。
    お子さんによっては、そんな雰囲気に慣れることで合格を掴むかもしれません。
    また前期ではいわゆるお試組で余裕のお子さんがまとまった人数教室にいて、非常に早く解き終えてたりします。そのプレッシャーがない分、本来の実力が発揮できるケースもあるかと思います。

とにかくお待ちしてます。
    にゃん。

6. 【2397721】 投稿者: 後期?  (ID:4g30cP9dXj2) 投稿日時:2012年 01月 25日 07:44

皆様ありがとうございます。
    皆様の体験を読んでおりましたら胸があつくなりました。

ただ、まだまだ悩んでいます。

合格招き猫様からご質問?ありましたが3日とぶつかっているのは
    都内の公立の内の1校です。
    東邦より数ポイント下げるということだけで合格することも
    わかりません。

対策もできておりません。

子供も東邦に入りたいという気持ちはまだまだ残り、毎日悩んでおります。

後期は何名の合格者をだすのでしょうか?
    男女20名ですが、額面通りでしょうか?

7. 【2397788】 投稿者: SAKURA  (ID:jBIr2Sy1Z9Y) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:41

後期?さんへ

学校HPの入試情報で見ることができます。

H23年度 38人
    H22年度 34人 です。

前期の動向により変わってくるかと思います。

ちなみに270人募集に対し毎年280+αの入学者となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す