最終更新:

8
Comment

【2436941】教えてください

投稿者: 新東邦生保護者   (ID:.Zri3HFwm4w) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:36

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

4月から東邦中学にお世話になる保護者です。
入学前の宿題の件で教えてもらえたら助かります。

英語と数学の宿題で、英語はわかるのですが数学はノートにするように書いてあります。
ノートには答えだけを書けばいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

あと、まわりの私立に行くお友達は入学式の後すぐにテストがあるらしいのですが、東邦中学もそのようなことは
あるのでしょうか?説明会では何も言ってませんでした。

入学前から親の方が大丈夫だろうか?付いて行けるのか?不安だらけです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2436987】 投稿者: 東邦ではない  (ID:pwsIAhGM9Yk) 投稿日時:2012年 02月 20日 13:07

東邦ではありませんが 決まりはないでしょう

ただ 答えだけっていう考えは私は驚きましたが

ノートにと指定されてるなら ノートに式や計算過程を書いて答えも書かないと 間違えたところの見直しもできませんよね?
    文章題の 文章から書く必要はないでしょうが 答えより その過程が大切なんじゃないでしょうか?

先生も 答えだけのノートでは お子さんの考えとかわからなくて困りますよね

2. 【2437384】 投稿者: SAKURA  (ID:Z9ne2EN1szo) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:58

前の方も書かれているように決まりはないと思いますが、今後の為にもノートには途中式などを書く癖をつけられるといいと思います。

途中経過がないのでは先生もその子が本当に理解しているのか判断しかねると思いますし、後で見直した時に“使えるノート”でないとノートの意義が半減してしまうような気がします。

答えだけ記述されているノートは受け付けないと公言される先生も実際いらっしゃいます。

誰の為ではなく自分の為に是非習慣づけられるといいと思います。

入学後の試験については学年団により異なると思いますが、わが子の時は宿題のあった科目だけ確認テストのようなものがあったようです。
    宿題をきっちりとしていれば問題ないもののようでした。

4月が待ち遠しいですね。

3. 【2437395】 投稿者: 中学保護者  (ID:5j8oAGM12Kc) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:10

ご入学が決まり、おめでとうございます。
    いろいろと不安になられているのですね。
    私も当時、入学説明会の時の印象が想像以上にあっさりとしていたためか、なんとなくいろいろ不安に思ったりもしました。
    入学式は一転、‘受け入れられた’と感じられるもので嬉しく、ほっとしたものです。
    算数の課題ですが、やはり計算過程も書いていたようですよ。
    答え合わせもしてくるように言われていました。
    入学後すぐには順位が出されるような大きなテストはありませんでした。
    小テストの類ならありますが、これは授業の一環のような物ですね。
    余談ですが、入学後は日常的に‘強制ではないけど、希望者は歓迎’というような自学課題もそこそこあるようです。
    やらなければそれで済んでしまうけど、やっている子はやっているという感じですね。
    手取り足取りという感じではないですが、生徒が望めばいくらでも応えてくれる学校だと思っています。
    桜の季節に大歓迎でお待ちしております。

4. 【2437482】 投稿者: 新東邦生保護者  (ID:.Zri3HFwm4w) 投稿日時:2012年 02月 20日 19:12

皆様、細かく教えて頂きありがとうございます。

やはり、途中式からきちんと計算と答えを書かなければ先生もわからないですね。
    当たり前の事なのに、なんだか不安で質問してしまいました。

これから始まる新しい生活にワクワクしながら、しっかりと準備をしていきたいと思います。

4月から宜しくお願いします。そして、ありがとうございました。

5. 【2462734】 投稿者: A子  (ID:fUqtDl7KuZ6) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:26

すみません、教えてくださいますか?

ニュートレジャーという教科書ですと、単語もたくさん、文法もわりと口語的なんでしょうか?

ニュートレジャーも高校が大変だときいてますが、
    プログレス21に比べるととっつきやすいような意見もネットにあります。
    Z会の通信を中学からやってた方がいいですか?

6. 【2462737】 投稿者: A子  (ID:fUqtDl7KuZ6) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:29

失礼しました。英語のことです。

7. 【2468717】 投稿者: 東邦OB  (ID:SoCVNnS512g) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:49

この間高校を卒業したものです。お節介になるかもしれませんが、聞いてください。私の中学時代と違うかもしれませんが、入学二日目に数学のテストがありましたよ。あとやはり数学はノートをつけたほうが良いと思います。あと数学トレーニングマラソンという自由参加のプリントがありますが、是非やってください。途中から数学研究室に持って行くのが面倒になりやめてしまう人が多いですが、そこは厳しく指導してあげてください。このプリントをやると高校入ってからすごく楽ですよ、本当です。英語に関しては私の代はプログレス21という教科書でした。市販の薄い問題集をやった方がいいと思います。プログレス21のみだと、どの範囲が中学英語なのかわからなくなるとおもうので、、、中3で高校の内容入りますよ。あと理科に関しては高校理科の範囲ばかりです。でもちゃんと復習すれば大丈夫です。部活をやらないのであれば、週一日塾に行くのもありです。他の学校の友達がいるのは心強いですよ、部活やられるのであれば前述の数学プリントと市販の問題集だけはやってください、高校に入ってから郊外模試をたくさん受けますが、驚くほど力がついてます。英語に関しては先生が問題集いらないと言うかもしれませんが、やっておいた方がいいと思います。中学受験が終わり遊びたい気持ちもわかりますが、中1からガッツでやらないと取り返しのつかないことになります。遊ぶのは大学入ってからでいいです。反抗期もあるでしょうが、このことはOBが言ってたよと言ってあげてください。私も数学プリントをやめてしまい後悔しています。文系理系に分かれますが、どちらにいかれても全部の教科を大切にしてください。英語や現代文では文系の内容がでたり、理系の内容がでたりします。その時に背景知識があると楽です。いろいろ生意気なことを書いてしまいましたが、自分の失敗談から後輩には失敗してほしくないという気持ちで書きました。中1から頑張っていると高3になった時、精神的余裕ができます。携帯からなので文章がおかしくなってしまい申し訳ありません。自分も学校の無駄のないカリキュラムのおかげで第一志望に受かりました。是非、四月からの中学生活頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す