最終更新:

27
Comment

【261643】試験当日の交通手段

投稿者: もうすぐ   (ID:WTQ2CQoMc1I) 投稿日時:2006年 01月 10日 22:29

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

試験まで後10日にせまってきました。
当日の交通手段についてお伺いしたいのです。
我が家は、バスを使っていこうと思っているのですが、何か問題はあるでしょうか?
バス便はかなり多いようで乗れなくなることはないだろうと思い、また何かあればタクシーを使えるのではないかと思っているのですがどうでしょうか?
電車で行ってかなり駅が込んでいたという情報は多いのですが、バスの情報は何もないので
不安です。
ご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【261696】 投稿者: バスは・・  (ID:.WXfBAY/lc.) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:22

昨年終了です。
    バスは、出来れば、避けた方がよろしいと思います。
    学校周辺の道路は、本当にとても混みます。
    一車線の狭い道路しかありませんので・・・。
    タクシーも同じです。
    JR津田沼から、40分かかることもありますよ。
    我が家では、千葉方面からでしたが、
    普段はほとんど使用しない京成線で行き、
    京成大久保駅から歩きました。
    帰りも同様のルートで帰りました。
    これは、模試や、説明会の時などにも、
    道路が非常に混みあった経験からそうしました。
    皆さん同様の考えの方が多かったようで、
    京成大久保駅から徒歩の受験生は、とっても多かったです。

2. 【262060】 投稿者: うちも・・・  (ID:c1kRYC/Zb1M) 投稿日時:2006年 01月 11日 13:56

やはり昨年終了組ですが、京成大久保から歩きました。もちろん、バス利用の方もたくさんいらっしゃいましたが、京成線にアクセス可能ならこちらをお奨めします。小さな駅で受験生と付き添いの親でごった返しますが、駅員の方もよく状況を判っていて手際よく誘導していましたよ。
    それより、試験中の親の待機場所〔昨年は体育館〕がとっても寒かったです。こちらの対策もしっかりと。頑張ってください。

3. 【262649】 投稿者: やはり電車が…  (ID:FE9i5j5b5Sg) 投稿日時:2006年 01月 12日 10:51

一昨年終了組です。電車も混雑しますが、線路の上なので遅れることはありません。千葉方面からの受験でしたが、京成稲毛を過ぎたあたりでかなり満員状態になり、津田沼駅はごった返していました。でも、流れに沿って進んでいけば、きちんと電車には乗れます。

帰りはバス停が大混雑でしたから、おそらく朝も大変だったと思います。道路が渋滞すると時間がかかりそうですから、気分が悪くなるのも心配です。やはり私も電車が良いと思います。

保護者の待機所の体育館は、薄暗くて寒くて大変でした。まわりにもあまり時間をつぶすところがありませんので、寒さ対策は必要だと思います。本でも読もうと思っても、薄暗くて疲れてしまいました。

4. 【263153】 投稿者: 近隣住民  (ID:XAFaNPNLirA) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:12

京成「大久保」駅から歩くのが絶対お勧めです
    「パスネット」の購入お忘れなく
    小さい大久保の駅はキップを買うのは大変です
    昨年、試験帰りの親子さんでバスに乗らずに津田沼まで歩いていらっしゃるかたを目撃いた
    しました。
    いつもいつもここにうちの子が入学できたらいいのになぁ、、、と思っている幼稚園児の母
    ですが、車で津田沼から正門前をよく通過いたします
    地元住民が申し上げます
    京成電車でどうぞ!

JRで東京方面からの方は、船橋で京成に乗り換えが便利です

5. 【263350】 投稿者: もうすぐ  (ID:oGv0w54pxY2) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:44

皆様、ありがとうございます。
    渋滞のことは不覚にも考えておりませんでした。
    これだけ皆様が薦めてくださる電車にいたします。
    合格に一歩近ついた気がしたおめでたい母です。
    体育館の情報もありがとうございます。
    あと一週間がんばります。

6. 【263745】 投稿者: 在校生母  (ID:BDRWrWcRcJY) 投稿日時:2006年 01月 13日 18:32

もうすぐ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格に一歩近ついた気がしたおめでたい母です。
    > 体育館の情報もありがとうございます。
    > あと一週間がんばります。

今年はカフェテリアが開放されるような話を聞いたように思います(確認してみてください)。
    ただし、席に限りがあるのでお早めに学校へ行かれる事をお勧めします。
    また、すごい人数なので帰りの待ち合わせを決めておく事と、帰りにもしバスをご希望ならば高校前のバス停をご利用されるといいですよ(あまりご存知の方はいらっしゃらないので)。

7. 【264254】 投稿者: 不安・・・!  (ID:91MycP9Idxo) 投稿日時:2006年 01月 14日 12:46

すみません。
    横からですが,教えて下さい。
    今まで,学校へ伺うときは,津田沼駅からバスを利用しておりました。
    本数も多く,何の心配もしていなかったのですが,
    親の私が満員のバスには酔ってしまうと思い,
    (小さいときからバスは苦手でした。私の子供=受験生本人は全然平気なのですが)
    試験当日は,津田沼駅からタクシーを利用するつもりでした。
    私の知る限り,タクシーの台数も多そうで,心配していなかったのですが・・・。
    (あくまで平日の昼間で朝早くのことは知らないのですが・・・)

上で
    バスは・・・さんがタクシーのことにも触れて下さっていますが,
    夫はタクシーの運転手はいろいろな道を知っているはずだから大丈夫,
    と言っています。

私はこちらの掲示板を知り,
    乗り換えが増えても京成大久保駅へ出たほうがよいのではないか・・・,
    急にとても不安になってしまいました。
    我が家からでは,遠回り,という感じです。
    どなたか,当日タクシーを利用された方はいらっしゃいませんか?
    もしくは,
    近隣住民の方,どうぞ,アドバイスを下さい.
    宜しくお願いしますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す