最終更新:

67
Comment

【6404373】山手学院と公文国際

投稿者: とっとこ   (ID:JrOOFMGbABY) 投稿日時:2021年 07月 09日 08:20

小5 S45ー50 の子どもに、大学付属ではない共学校としてこの2つを考えているのですが、どちらの方が面倒見がよく、伸ばしてくれる学校でしょうか。余談ですが、なぜ中学校別の共学校の中に公文国際のスレッドはないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6404429】 投稿者: 流石に  (ID:VSJO4Sw80Sc) 投稿日時:2021年 07月 09日 08:59

    公文国際の方が良いよ
    あそこはY50後半の男子校より実績良いから

  2. 【6404444】 投稿者: うちも迷ってます  (ID:almXVwpxTH6) 投稿日時:2021年 07月 09日 09:08

    同じくらいの偏差値でうちもその2校で迷ってます。
    公文国際は学費が高いのと制服がないのだけがネックなのですが
    山手は進学実績がちょっとわからず?

  3. 【6404497】 投稿者: 伸ばしてくれる  (ID:Ee1m7cslhkM) 投稿日時:2021年 07月 09日 09:51

    両校ともにそのようなイメージはないです。

    公文は公文推薦があります。小学生のうちに中学の数学や英語を終えて入学していれば大学受験には有利ですよね?帰国子女も英語が得意だと大学受験は有利。

    山手は中入生はレベルが低すぎて実績は高入生頼りに感じました。

    公文の学費は高いですか?もう入寮体験は任意になりましたから他校とあまり変わらないと思いますけど、バス代の負担はあるかな?

    山手はあのボロボロな校舎で施設費が高いなと思いました。広大な山の管理代(庭師代?)ですか?

  4. 【6404510】 投稿者: 公文国際  (ID:S79aCB9jz0c) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:00

    公文国際って学校別の板なかったっけ…?と見たら本当になかったですね。
    たしかあれ(板)は誰かがエデュの運営に希望を出すと出来ると聞いたことがあります。希望を出す人が居ないのか、学校がそう指導しているか、どっちかですね。

    それにしても公文国際の話題は割とどこかで見たような…?と思ったら、
    中学校>中学受験情報 地域別>神奈川中学受験
    の中に公文国際の名前が入ったスレッドがいくつかあるようです。その辺をさらっとおさらいしてみてはいかがですか?

    ちなみに公文国際の進学実績は特待生(寮もあり寮費も負担することによって全国から公文の優秀者をかき集めた結果)が稼いでいるとも聞きます。
    いまは半年の寮生活が必須ではなくなったので、もしかしらそれほど学費は高額じゃないかもしれません。

    山手は…ここの学校別板を見ればわかる通り、進学実績はどの層(中入、高入)が稼いでいるかはよく分かりません。
    ただ学校の個別相談で伺ったときは思った以上にオプション(別料金)制度が多いと感じました。通常の授業の他にいろいろ対策講座があるのですが、夏期講習や冬期講習、直前講習…と聞いていったら次々と「あーそれはオプションですね、それも別料金…ですね」みたいな。
    庶民的な学校に見えますが、割とお金かかりますよ。
    任意の海外研修もあるし(全員参加の海外修学旅行もあります)。

  5. 【6404558】 投稿者: とっとこ  (ID:JrOOFMGbABY) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:40

    みなさんありがとうございます。
    どちらも面倒見がいいというより自由な感じなんですね。地域別の方もじっくり見てみます。ありがとうございました。

  6. 【6404559】 投稿者: 山手  (ID:agtl0NRfEhE) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:41

    オプション講習は格安です。
    格安だけど内容は薄い。
    高校の河合塾のは、スタンダード講座ですからかなり大学受験低偏差値の生徒対象。

    あと、ここをよく読んでも高校受験ナビの学校別を見ても圧倒的に高入りが優秀なのは明白ですけど…。

    問題はそこではなくて、古びた本校舎。鉄塔間近な新校舎。新しいのに雨漏りで床全面張り替えの体育館。新しいのに雨漏りして点検で床全面剥がしたカフェテリアと図書館。
    海外研修は次の入学生もオーストリアには行けない。
    良心的な学校はオーストリアは厳格なので若者の集団の修学旅行はあと4、5年は無理だとはっきり説明している。
    偏差値がもっと上の大学附属だと、大学提携先というつてを使えるのでもう少し早く渡航可能だとも言われている。
    偏差値を上げるのが一番ですね!

    公文は帰国子女対応してるのでつてはあるけど各自行くみたいな対応だそうです。

  7. 【6404595】 投稿者: 公文国際  (ID:S79aCB9jz0c) 投稿日時:2021年 07月 09日 11:03

    >あと、ここをよく読んでも高校受験ナビの学校別を見ても圧倒的に高入りが
    >優秀なのは明白ですけど…。

    ダメダメそれは触れちゃだめなんだと思います(荒れますよ)。

    >問題はそこではなくて、古びた本校舎。鉄塔間近な新校舎。
    >新しいのに雨漏りで床全面張り替えの体育館。
    >新しいのに雨漏りして点検で床全面剥がしたカフェテリアと図書館。
    >海外研修は次の入学生もオーストリアには行けない。

    そうですね、スレ主さんとうちも迷っていますさんはもう学校自体は見に行ってますか?
    このコロナなので厳しいかもしれませんが。

    確かに山手は見るからに校舎古くて公立のようではあります。
    そして対する公文国際はキラキラしてますよ、校舎が(なんというか学園ドラマに出てくるようなザ・私立って感じ)。
    なので、うちの子の感想で申し訳ないですがどちらも見に行ったとき子供は公文国際の方に目持ってかれましたね。学校を見せて子供に選ばせるとまず間違いなく公文の方を選ぶと思います。

    もし、親御さんが山手の方も捨てがたい…と思っているなら、最初に学校を見せてしまうと勝負はついてしまうので見せないでお子さんと比較検討をはじめられた方がいいかもしれません。

    山手は全員参加の海外修学旅行がいいですね。
    蛇足ですが、今年電車に乘っていたらあきらかに山手(中学生)の入学生と親御さんが本郷台駅で乗ってきて(時期的に入学式だったのかな)「いいねーみんなで海外だって!いい学校入ったね」と話していたので、オーストラリアいけないの確定なのだとするとお気の毒と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す