最終更新:

21
Comment

【1606754】準制服について

投稿者: ハル   (ID:rtDAQL4ILW6) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:16

この度こちらの学校にご縁を頂き。4月から通ううことになりました。よろしくお願いします。

過去ログなども拝見したのですが、どうしてもわからないことがあり質問させてください。

夏の準制服につていてです。
チェックのスカートの上は白のブラウス?シャツ等になると勝手に思い込んでいました。
今日指定デパートに行き質問したところ、「夏の水色セーラーの下、紺のスカートの変わりに着用します。」と言われました。

セーラーの下にチェックのスカート?と思い、本人も要らないというので購入見合わせましたが、真偽のほどは如何なのでしょうか?
セーラーでないとすれば、購入の上暑い盛りには着てくれたらとも思います。
準制服の大体の着用率、セーラーでない場合の上衣につきましても合わせて教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1607119】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:OZ/RBcML8uQ) 投稿日時:2010年 02月 07日 22:23

    合格おめでとうございます。
    うちは5月の体育大会で準制服の多さに驚いた妻が
    娘に着たい?と確認してから購入しました。

    夏場は上がポロシャツOKですから洗濯も楽ですし
    経済的なのかなと思います。
    ただ,上に羽織るのはNGですから通学の電車内など
    一工夫しないといけませんね。
    (正式な夏服なら上にカーディガンでもOKのはず)

    スレとは違いますが参考情報です。

    制服サイズの選択には大失敗しました。
    あまりサイズに余裕を持ってしまうと
    (成長期だからとか考慮すると)
    胸元があいて「だらしなーく」なってしまいます。
    余程勢い良く成長しているお嬢様は別として
    ジャストサイズを選んだほうが良かった,という
    我が家の失敗談でした。

  2. 【1607217】 投稿者: 桜坂  (ID:BLiOJrvt8pE) 投稿日時:2010年 02月 07日 23:47

    時々準制服のことが話題になりますね。
    うちは残り2割のようです。。。
    娘(J3)がいらないと言うので買ってません。。。

    文化部で夏に登校があまりなければ無くても済みます。。。
    夏服の爽やかさが気に入ってるみたいです。
    参考までに。

  3. 【1607218】 投稿者: 元S3パパ  (ID:eFOXHWpCP/E) 投稿日時:2010年 02月 07日 23:47

    親父が女子校の制服語りに飛び入りするのはドヒンシュクでしょうが、ご容赦ください。
    ウチのOG1年生、何度(何年)も準制服ホントに要らねぇのかと聞き続けましたが、
    BLUFF178さん仰るように水色セーラーが良いのだと言い張り、結局買いませんでした。
    今でも娘の机上には(たぶん)J1夏の部活合宿で、何人かで湖畔で撮った写真が置いて
    あります。ウチの娘以外は全員、準制服で写っています。

    いやぁ、みなさま進学おめでとうございます。
    私は体育祭には一度も行ったことがない(平日だし)ので、緑園キャンパスも行かずじまい
    ですが、妻が言うにはお父さんも結構いるそうです。
    ウチでは制服は関内の松坂屋(昔の野沢屋)にしたのですが、閉店したし、いまは高島屋
    オンリーなのでしょうかね。ウチの娘は生真面目でJ1の頃は、上級生の恰好を見て、
    あんなスカート短い(ったって高々ひざ上ですが)の信じられない、と言ってましたが、
    Sの頃にはしっかりひざ上になっていました。
    これからの6年間、親御さんもぜひ楽しんでください。

  4. 【1607896】 投稿者: ハル  (ID:rtDAQL4ILW6) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:14

    BLUFF178 様
    ヒデヨシ 様
    桜坂 様
    元S3パパ 様


    貴重な情報ありがとうございます。

    そうですね。2割の方が着ていないということは、娘がその2割のタイプか見極める必要がありました。
    もしかしたらウチは着ない派かもしれません。試着の際も一応確認しましたら、「要らない、あのチェックは私の好みではない」などと生意気なことを言っていましたから・・・

    制服については残念ながらもったいない根性が出て、余裕を持って買ってしまいました。
    ここ1年ほとんど身長伸びていませんでした(泣)

    卒業生、在校生各々の保護者の方の暖かいアドバイス、本当に嬉しく、有難く思います。
    この学校に入れてよかった!と益々入学が母子共に楽しみになってきました。

    本当にありがとうございました。

  5. 【1653507】 投稿者: はるる  (ID:NxqDs4l.GP6) 投稿日時:2010年 03月 10日 14:06

    〆られた後にすみません。
    お聞きしたいんですが、準制服のチェックのスカートも長さはひざ中心ですか?
    それとも皆さん短くしてはいていられるのでしょうか?
    娘がチェックのスカートも中途半端な長さならいらないと言っており、購入するか悩んでおります。

  6. 【1656523】 投稿者: 膝中心です  (ID:WaKrp7MRYIo) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:02

    娘はウエストで合わせたら「丈が足りない」と制服売り場で言われて、
    強制的に少し裾出しされました。(追加料金発生!)
    でも、ついにスカート丈をいじることなく、ひざ丈のまま来週卒業です。

  7. 【1732377】 投稿者: シャツイン  (ID:48/iVwkA71A) 投稿日時:2010年 05月 18日 09:16

    準制服の着こなしについて教えてください。

    スカートが膝より下で長めのせいなのか、
    ポロシャツとのバランスがとても悪く、
    非常に胴長にみえてしまうのです。

    ブラウスはスカートに入れてもおかしくなく、
    むしろその方がスタイルも品も良く映るようですが、
    ポロシャツの場合、皆様どのように着こなしていらっしゃるのでしょうか。
    スカートの中に入れて?
    それとも出す?

    それについての校則はあるのでしょうか?

  8. 【1733744】 投稿者: う~ん  (ID:oD0k7UaHnKk) 投稿日時:2010年 05月 19日 08:16

    ポロシャツは出して着るみたいです。
    スカートの長さが中途半端なのできれいに着こなすのは難しいと思います。
    ひざ下が長いお子様は大丈夫だと思いますが・・・
    スカートを少し短めに作る、大きめのポロシャツは着ない。
    これしか無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す