最終更新:

12
Comment

【5173392】坂道攻略

投稿者: 花織   (ID:C/hP3Mo/IsY) 投稿日時:2018年 11月 03日 22:02

本日フェリス祭にお邪魔してきました。想像以上の素晴らしさ(特に生徒さんの質が高いと感じました)で、ググッと心が傾いています。
ところで保護者の方は元町からはどの坂道を使うことが定番ですか?
生徒さんのようにローファーならまだしも、ヒールのある靴では行きも帰りもなかなかに苦労して.....良いルートご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示願います。
雪が積もったら生徒さんどうしていらっしゃるのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5174519】 投稿者: 保護者です。  (ID:wS0CI.jdZoM) 投稿日時:2018年 11月 04日 19:13

    Jの保護者です。
    あと、もう少し頑張ってくださいね!

    学校からは基本的には元町・中華街側からの場合は汐見坂、石川町からの場合は石段と決まっているそうですよ。
    雪の場合等、もちろん例外もあると思いますが
    毎日エスカレーターで通学は無理かと思います。
    何かあった時のために通学路が決まっているのだと思います。

  2. 【5174564】 投稿者: 昔話  (ID:MARKWl/i6i.) 投稿日時:2018年 11月 04日 19:45

    横浜FのOGですが、生徒の通学路は決まっているからそれに従うとして、保護者の方は、汐汲坂より代官坂を上がったほうが歩きやすいのではないでしょうか。距離はあるかもしれませんが。
    もちろん一番楽なのはエスカレーターですね。
    私の通っていたころは、まだ元町中華街駅がなく、石川町から歩くしかありませんでした。
    フエリスの方たちが長い階段の途中で校門を入っていくのを、近くていいなと思ったものです。
    フエリスの校門の前で、私たちは重いかばんを置いてちょっと一休みしました。
    多少遠くても、お友達とのおしゃべりが楽しくて大変とは思わなかったし、むしろ貴重な時間だったと思います。
    スレ主様もそれほどご心配はいらないのではと思います。
    懐かしくなって、つい部外者なのにお邪魔してしまいました。

  3. 【5174814】 投稿者: 花織  (ID:C/hP3Mo/IsY) 投稿日時:2018年 11月 04日 22:40

    保護者です。様、応援ありがとうございます。現役の保護者の方のお話は本当に助かります。
    以前よりも災害に対して警戒心を強めておりますのは保護者だけでなく学校の方々と同じかそれ以上と思います。
    夢が叶いました暁には、学校の決まりをきちんと守って行動するようしっかり言い聞かせ、万が一の時に余計なご迷惑をおかけしないようにしようと思っております。ありがとうございました。

    昔話様、ありがとうございます。横浜Fも本当に素敵な学校ですね。あの丘に懐かしい青春の思い出がおありとは羨ましい限りです。
    私はその丘から数キロ離れた別の丘の上の学校に通っておりました。今から考えればなぜあんな苦労をわざわざ...と思いますが、自分が行きたくて通った学校でしたので、昔話様のおっしゃる通り、長い通学路、楽しかった思い出ばかりです。そういえば雪の日は皆でタクシーに乗ったこともありました!!
    娘にも昔話様やご助言くださいました皆様のような素晴らしい青春を過ごしてもらって、かけがえのない友情や思い出を糧に思いやりある女性に育てる事が出来たらと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  4. 【6275578】 投稿者: Tamapura  (ID:/26FGW2tmzA) 投稿日時:2021年 03月 26日 07:37

    西野坂(にしのざか:通称=フェリス坂)は石川町駅利用者(一番多い)。
    汐汲坂(しおくみざか)は元町中華街駅利用者(次に多い、東横線沿線者は乗り換え無しなので比較的多い)。

  5. 【6279968】 投稿者: 友情と尊敬  (ID:tdh.JoHZKsg) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:26

    こちらは、横浜共立、雙葉、フェリスに学ばれた皆さんの会話でほっと致します。互いに尊敬や感謝の気持ちがありますのは、昔から変わりません。懐かしさを感じ山手の丘を思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す