最終更新:

4
Comment

【7249628】大学進学等のサポートについて教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:7G1JS6cb06o) 投稿日時:2023年 06月 26日 20:39

下記に同様の投稿がありますが、途中から話がそれてしまっていたようなので
&少し情報が古いので再度お伺いさせてください。
先日の見学にも行き、良くも悪くも改めて’自主性’を
特に尊重する学校なのだな、という印象を持ちました。
自主性=自分で考えて動かなくては周りについていけないのかな?という不安があります。
大学受験に向けて、また日々の勉強の補習や長期休みの補講等どの様な感じでしょうか?
各々必要なら塾に行ってね。という感じでしょうか?
皆さん中学入学から通塾されていますか?
また指定校推薦等は多い方ですか?
色々と質問が散らかってすみませんが、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7250944】 投稿者: 最近の卒業生  (ID:LM8PbcDv6ZE) 投稿日時:2023年 06月 28日 02:10

大学受験に関しては、他校と比べると圧倒的に学校主体のサポートは少ないです。
    大学に入って他校のことを知り、フェリスの何も無さに正直驚きました笑
    長期休みの補講に関しては、中学生は指名、高校生は希望制だったと思います。試験の成績が悪ければ再試や個人的な補講、課題はあるかと思います。学校主催の模試もないですし、6年間で試験の順位が発表されることも一度もないです。
    通塾に関しては、高校一年生から通う生徒が多いかと思います。中1.2で通っている人は少数で、中3でチラホラ、高2ではほとんどという感じです。
    最近は、昔よりは指導に積極的にはなってきています。
    フェリスの進路指導は、勉強や受験の方法を教えるのではなく、自分のやりたいことを見つけるための指導、サポートです。大学に行かなくてもよく、他の選択肢も沢山あるというところから始まります。もちろん勉強や受験などで相談事があれば先生方はその都度真摯に対応してくれます。
    フェリスの進路が他校に比べて多岐にわたるのはそのお陰もあるのかなと思います。美術系、音楽系などに進む人は毎年数名必ずいます。
    学校側から東大を目指そう!だとか、模試の成績を上げよう!だとか色々言われるより、学校側は生徒のやりたいことをただ応援するよ、何か言ってくれたらもちろん全力でサポートするけど、受験は人生のゴールではないし、自分の将来は自分で考えてね!というスタンスでよかったと個人的には思います。
    ここはそれぞれの価値観の違いだと思います。生徒主体で将来を考えられることに魅力を感じるのならお勧めしますが、学校主体の厚い受験のサポートを望むならフェリスは物足りなさすぎるかもしれません。

2. 【7250945】 投稿者: 最近の卒業生  (ID:LM8PbcDv6ZE) 投稿日時:2023年 06月 28日 02:16

指定校推薦に関して抜けていました。
    指定校推薦は学年で10人くらいだったと思います。
    一般受験のみの人が多い印象です。

自分で考えて行動しないと…というのは確かにそうなのですが、学年があがればみんな受験を意識して勉強し始めるので、周りに流されるタイプの子でも良い意味で流され、いい方向にいくのでは?と思います。

3. 【7251105】 投稿者: 悩める母  (ID:7G1JS6cb06o) 投稿日時:2023年 06月 28日 09:30

大変丁寧で具体的なお話、ありがとうございます。
    とっても参考になりました!

大学受験がゴールではない、その先のやりたいことを、というのは
    とても納得です。
    娘の性格上、自主的に積極的にというのが苦手なので
    もしフェリスに入学できた際には
    勉強のフォローは塾がやはり必要なのかな、と思いました。

指定校推薦は思ったより少ないのですね。
    枠自体が少ないのではなく、自力で行きたい学校学部に行く!という
    意思の子が多いのでしょうか?

4. 【7251379】 投稿者: 最近の卒業生  (ID:UFtMYnYKqt2) 投稿日時:2023年 06月 28日 16:37

参考になったようで良かったです!

塾に関してですが、毎日の勉強が放置というわけではなく小テストなども定期的にありますし、あんまり早くから塾通いをするのはキャパオーバーになってしまうかもしれないです。電車通学や部活など初めてのこともたくさんだと思うので…
    むしろ、なんのために塾に通うのか、科目は何か、どこの塾のどの先生なのか…など塾に通うにあたっても自分でしっかり考えることは必要かなと思います。ただ通うだけではキャパオーバーになってしまうだけなので、目的を持つことが大事だと思います。
    もう少し具体的にいうと、数学と国語はかなりレベルが高いのである程度の学年までは学校に任せてても大丈夫なはずです。英語は正直心配ですが、私の頃よりは変わっているかな?
    そして自主性はフェリスで過ごすうちに身につくかもです(^^)

すみません、今確認したところ、今年の推薦は18名でした。ホームページの進路状況のところに()で人数が書いてあるので確認してみてください!私の代は10名くらいだったと記憶しているので増えているのかもしれないです。
    枠に関しては、早慶は枠いっぱい埋まりますが、他は余っていた印象です。数の多さは他校と比較できないのでわかりません…。早慶に行った人の中でも一般受験が圧倒的多数のはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す