最終更新:

17
Comment

【7350576】フェリス中学へ行きたい低学年女子

投稿者: 編み太   (ID:CwY/k1fvnWk) 投稿日時:2023年 12月 01日 13:31

小2の娘が、響きだけでフェリス学院中学へ憧れております。親としても行けるなら行って欲しいと思いますが、かなり大変なのでは⁈という印象が強いです。
ただ、幸いにまだ低学年なので何か今から対策があればと思うのですが、フェリス中学を目指す女の子が低学年でやっておいて良かった事はありますか?

我が家は、他の習い事もあり公文はしてません。家で毎朝漢字の書き取り、宿題+Z会の算数を1日1ページやってますが、算数の計算は好きだけど、思考系(特に時計)でよく躓く事が多いです。他は、ねこねこ日本史の漫画が好きで歴史は好きです。
我が家は子供の意思に合わせてるのでスパルタ式ではありません。なので娘もややおっとりしてます。。
そんな娘に合うのか合わないのか…未知数です。

高学年になったら心変わりするかもしれませんが、何か助言がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7371868】 投稿者: SAPIXは  (ID:ExKih52zGcI) 投稿日時:2024年 01月 02日 21:35

SAPIXの3年生の教材はたいしたことないですよ。理社はテストもないので授業を受けているだけになりがちですし、算国は家のドリルで代替できるレベルです。

人気のある校舎だと席取りの意味はあるかもしれませんが、学校のテストに躓いている状態であれば、そちらのほうを重視するべきでは?
    SAPIXを検討する前にご家庭でしっかり見てあげてください。

2. 【7372161】 投稿者: 素直な感想  (ID:7AsZT.PNeyc) 投稿日時:2024年 01月 03日 16:07

>2年生の算数の時計問題(学校のテスト)で既に躓いており、克服中です。

小学校のテストで苦労しているならば、SAPIXに入っても学力的についていけないと思います。
    つまずく原因がどこにあるのかを探って(例えば、遅生まれのためとか、勉強意欲の問題とか、そもそも地頭の問題とか)、少なくとも学校は余裕な状況にもっていくのが先決では?小学校でつまずいていては、中学受験の中位以上とは戦えないです。
    基本的に小4から中学受験のカリキュラムはスタートするので、小4入塾テストのタイミングで性格や学力に合った塾を選ぶほうが良いと思います。

3. 【7372168】 投稿者: (親が)憧れるのをやめましょう  (ID:tXBaU/pkVpA) 投稿日時:2024年 01月 03日 16:24

小学校低学年の憧れは、「単なる夢」ぐらいに見ておけばいいと思います。
    女の子は成長して高学年になると、急に共学に行きたいという希望を持つ子もいたりしますので。
    お嬢さんがずっと憧れるのはそれで構いませんが、親も一緒に憧れるのはあまりお勧めできません。もっと冷静に。

ですから特定の学校に憧れて今から目指すのではなく、普通に出来る子に育てるにはどうしたらいいか、ぐらいに考えておけばいいでしょう。
    中学受験で難関校に合格する子は、多くの場合低学年では無理に勉強しなくても、学校の勉強はほぼ完全に出来て、市販の中程度の問題集などを解かせたら苦も無くできてしまうような子です。

それが難しいレベルだと考え方は3つで、
    1.学校でも出来る子の部類に入るように勉強を頑張らせる
    2.中学受験では難関を諦める
    3.中学受験回避
    のいずれかです。
    最初から中学受験を考える家庭は、1を選ぶケースが多いと思いますが、1を選んだとしても必ず出来るようになる訳ではありません。それほど出来ない子が出来る子になるのは、3割もないぐらいだと思います。
    その3割に賭けるのか、最初からそれほど難関の学校は目指さないようにゆるやかに穏やかに勉強させるか、そもそも中学受験を諦める(諦めないまでも中受撤退も視野に入れながら勉強させるか)、いずれかだと思います。

スレ主さんのお嬢さんの様子はいかがでしょう?
    低学年でもお子さんのポテンシャルはかなりわかりますから、それを見てよく考えるのが一番だと思います。

4. 【7372208】 投稿者: どうですか  (ID:JQ9mRck.pac) 投稿日時:2024年 01月 03日 17:18

親の学力にもよりますよ。
    親がFラン以下なら夢で終わる可能性あり。
    そうでないなら今時計問題でつっかえていても高学年になれば変わりますし、中学生になってからも伸びますよ。
    幼い頃の出来で判断しちゃダメ。そりゃ天才ではないかもしれませんが受験時点でフェリスまで仕上がらなくても高校大学になる頃にはどうなるかわかりません。
    うちの娘は小2のころ兄と比較して算数が壊滅的で、心配になって個別塾に見学に行きました。が、講師から塾なんてまだ必要ない。小2位なら市販の教材で充分!と言い切られ、諦めて帰宅しました。
    そのあと中学受験時点で算数が一番の得点源になりましたし、進学した中学では上位の成績です。
    子供の能力は未知数です。今は好奇心を伸ばすことが一番大切です。

5. 【7372536】 投稿者: 例えるなら  (ID:CQcvPQXnO9c) 投稿日時:2024年 01月 04日 10:45

学校で決して上位でない中学2年生がいたとして、本人が東大に憧れると言ったので、親が鉄緑会(=御三家御用達の英才塾)に入れようかと相談する…
    スレ主さんの相談って、そんな危なっかしさを感じます。

今のうちに勉強にシフトするにしても、まずは家庭学習の習慣をつけるか、補習塾や個人塾のほうが本人の力を適切に伸ばせると思いますよ。

それと気に触ったら申し訳ないのですが、小学校の思考系でも躓いているならば、中学受験はかなり苦戦されると思います。(計算力は所詮訓練なので、地頭は測れません)
    フェリスに憧れるのはモチベのひとつにして良いと思いますが、他にも色々と素敵な学校はあるから頑張ってみようね、の気持ちもお持ちになっていたほうが、後々辛くならないかもしれないです。

6. 【7383243】 投稿者: 三一先生  (ID:CIPZ8KwdFGo) 投稿日時:2024年 01月 18日 17:36

日能研で十分フェリス目指せます。実際フェリスは日能研出身者が多い。
    低学年、特に何も必要ないです。たくさん遊ぶのが良い。内発的に本を読みたいと思うなら、たくさん読書したらいい。フェリスに対する憧れを持ち続ければ、勉強するモチベーションになります。

7. 【7383538】 投稿者: 通りすがり  (ID:o3mHBqPlzWo) 投稿日時:2024年 01月 19日 05:45

ま、チェックするべき事項は以下。

・親の学歴
    ・親の「勉強に対する価値観」=自分も今常に何か勉強しているか

ですかね。親が勉強に対して価値を見出す生活をしていないのに、子どもは高いレベルで勉強するようにはならない。

Y60以上の世界は、地頭+努力がないと(世の中一般で言う)普通の人には超えられません。

小3までは、

・2学年上程度の本の読書
    ・小4までに小学校の漢字が終わるよう漢字検定などの勉強
    ・公文、そろばんなどで計算の訓練

をしておけば十分です。

フェリスくらいのクラスの学校に、

>合う合わない

を言ってもムダ。入れてもらえる学力があるかないか、だけ。

もっと親は現実をみないとダメでしょう。

>新小4の段階でサピの入室テストを受けて合格=YやNでようやく偏差値50は超えられる
    >小4(受験勢もようやく入ってきた時期)のYの全統小で偏差値65を超えられる=小6の時点でY60を超える可能性がある

が一つの目安です。

塾に入れたからと言って、成績がうなぎ上りになると期待すると、痛い目に遭います。

8. 【7383636】 投稿者: 在校生母  (ID:YADItsvNI96) 投稿日時:2024年 01月 19日 09:18

名前の響きだけとはいえ、2年生から憧れてもらえるなんて嬉しいですね。
    まだ低学年ですし今から対策を・・・ということは必要ないと思いますが、頭の片隅に中学受験があるのでしたら3年生から通塾というのも一つの手だと思います。
    新3年生の講座は来月から開講されるはずですので。
    我が家の娘も2年生の2月からNに通塾を始め、最初はただ楽しく通っている感じでしたがフェリスの学校見学会に4年生の時に参加して心を奪われてギアが上がった感じでした。
    校風に合うか合わないかは今から考えなくても大丈夫です。フェリスは自由な校風ですし、生徒も活発な子からおっとりした子まで様々です。それぞれが個々を尊重している感じで一人一人にちゃんと居場所はあるようですよ。
    勉強は確かに大変です。課題もテストもヘビーなものが多い印象です。それでも本人が熱望して入った学校ですので、大変だ~とぼやきながらも頑張っていますよ。
    まずはお嬢様のフェリスへの憧れている気持ちに寄り添い、通塾でも家庭学習でも少しだけお母さまがそっとサポートしてあげるといいと思います。
    そして一度フェリス祭などにお越し頂いて実際のフェリスを感じてみてください。
    その上でお嬢様の気持ちが盛り上がれば是非候補の一つに入れていただけると嬉しいです。
    とってもいい学校ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す