アートの才能を伸ばす女子教育
田町のスイング幼児教室
スイング幼児教室がずっと気になってます。新年長の息子がいます。
今年のスイング幼児教室の結果はどうなのでしょうか?
神奈川の結果もすごいです、洗足にもたくさん合格者を出してますし、都内の結果を知りたいです。
お通いになっていた方、どんな雰囲気のお教室なのか、また結果などご存知でしたら教えて下さい。
まだ何も準備していない外部です。スイングoneの評判が知りたいです。
ペーパーSの受講可にはなっているのですが基礎ができておりません。
スイングoneは家庭学習で対応できるレベルでしょうか。
わざわざ受講する意味はないのでしょうか。
志望校は一般校です。
まずスイングは慶應専門のお教室ではありません。福沢諭吉の教えは全く関係ないですよ。
安くはないお金を払うのですから、自らが納得できるところに通えばよいのです。他のご家庭の口コミを鵜呑みにし過ぎるのは失敗のもとです。入会したら終わるまで通い続けなければいけない場所ではありませんから、合わなければやめて別を当たってみる。それで良いのではないでしょうか。
スイング上位層は確かに難関校を連覇するご家庭がたくさんいますが、真面目に学校研究に取り組み、願書を仕上げ、親子ともしっかり対策をしたからこその合格だと思います。スイングに通いさえすればサクラが約束されているというわけではありません。また、難関校や倍率の高い学校にご縁をいただきたければやはり「ゆるお受験」では太刀打ちできないかと。
最後に実際通ってみての感想ですが、「先取り詰め込み」とは思いませんでした。ペーパーに関して言えばスイング以上の難しい問題をやるお教室もありますよ。
代表が特徴的なため好き嫌いが分かれるお教室ではありますが、我が家は代表はじめいろいろな先生にかわいがっていただきましたし、結果も満足いくものとなりました。おっしゃる通り、お教室は利用するところです。良い意味で自分本位に使い倒してたくさん吸収してください。
JやS、その他色々な教室に通いましたが、最終的にスイングをメインに+個人塾+体操教室+絵画教室に絞りました。結果として都内で一番応募者の多い学校にご縁を頂けたので、スイングに通ってよかったんだと思います。(縁故ありですが)
ほかの教室に比べて、スイングは「こういう子が合格しやすい」というある種の「型」を持っていて、その「型」にすべての子を画一的にはめていく印象です。
ですので、マニュアル通り黙々と進める先生がいれば、ある程度の成果は出るんでしょうね。
実際入学してみて周りを見渡せば、かなりの割合で教室で一緒だったお子様たちがいます。合格実績に嘘はないと思います。
ただ、お受験期間を通して「型」にはまることに慣れてしまったことが、今後の子供の成長にどう影響するのか、しないのか、そこはわかりません。
ちなみに、スイングでの願書添削や面接演習はとって付けたようないい加減な内容だと思いました。やるだけ遠回りをした気がします。
この部分は個人塾や知り合いの在校生の親御様方とお話しさせていただくことで補えました。
また、受験情報も大手に比べると限られていたので、直前まで大手に所属していて豊富な情報が入ってきたのもよかったです。
合う合わないはあると思いますが、スイング一本だと心許ないことも多かったのは事実ですので、薄くでもほかを掛け持つといいと思います。
なるほど、型にはめる感じなのですね。矢野先生のコラムで「型にはまった受験教育は時代遅れ」大原先生(今は辞められてしまったのでしょうか)のコラムで「小学校受験と聞くと、子供達を型にはめ、合格するためのテクニックを教えているというイメージがあるかもしれませんが、スイング幼児教室では「一人ひとりの個性を伸ばす事」「自分で考える力を伸ばす事」の2点を大切にしています。」とのことですが、この記載と実際の指導内容の乖離に疑問を感じています。
以前は子供個人を大切にしていたけど、実力のある先生方が辞められて、今はマニュアル通りの型はめ教育になってしまっているのでしょうか?また、校舎がいくつかありますが、校舎や先生によっても違うのでしょうか…
「縁故フリーでの合格を目指す」とのことですが縁故者にはスイング側から勧誘したり無料で受講できたら縁故者専用のクラスがあったり、と聞きます。合格者数を増やすためには仕方ないのでしょうが、完全に縁故がない方々の合格者数はどれほどなのでしょうか…。
今年の幼稚舎合格の方ですか?
であれば、合格実績に嘘がない、とは言わないですよね
だってみんなで答え合わせしましたし
スイングに否定的な意見は、消され、
その後に肯定滝な意見で埋め尽くされる
という話も盛り上がりましたよね。
掲示板対応するより、授業に出られたらいかがでしょうか、先生。































