最終更新:

12
Comment

【757584】受験目指すのに公文やお稽古事は?

投稿者: 初心者ママ   (ID:ezjGosCIi.w) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:32

こんにちは。現在年少の娘がおります。
幼稚園受験では高望みの園ばかり受験したので
ご縁をいただけず、これから小学校受験モードに切り替えて
頑張ろう!と思っております。ちなみに、娘はお受験園ではなく、公立の園です。

受験用のお教室は近所にリトミックや知育など全般的に見て戴けるという
個人の先生がいらっしゃって、そちらに週2回ほど通う予定ですが・・・
肝心の娘は、受験をしない年上の従姉妹達や園のお友達が通っている
バレエや公文式をやってみたい!というのです。
(ちなみに従姉妹は2人共、小学校受験が必要ないので公文に通ってます。バレエは前から憧れていて、4歳になったら通える教室がある事を知っているのです)

小学校受験に本腰を入れていらっしゃる方は皆様、体操教室や色々なお教室に
通われていらっしゃると伺ってます。年長になれば教室に通う頻度も多くなると
思いますので、どうしようかと悩んでいます。
子供のやりたい!という気持ちも大切にしたいですが、途中で辞めさせるのも無責任な気もしますし・・・皆様、受験までの2年間をどの様にお過ごしですか?

アドバイスがございましたらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757598】 投稿者: 息子  (ID:wKmaSf5eq6c) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:45

先日受験を終了したばかりです。
    我が子は年少の時からピアノ・英語・サッカーを習っていました。
    年中の秋に受験のために幼児教室に通い始めたのですがその後もしばらくは3つとも続けていました。
    年長になった頃英語教室はやめ
    (受験のためというより担当の先生が退職されたため他の教室を探す気にはならなかった)、
    9月からはピアノも3ヶ月間だけお休みさせていただくことにしました。
    本人はどちらも行きたがっていましたが、
    十分な練習もできないし、受験に専念させたかったため
    試験が終わるまではピアノかサッカーかどちらかだけにしよう、と話し、
    結果サッカーを選びました。
    サッカーの試合なども間にはありましたが、
    子供なりにストレス解消にもなったようで、これは続けてよかったと思っています。
    ピアノは来月復帰予定で、子供は今から楽しみにしています。

公文に関しては、お友達の中にも受験対策をかねて年少から習われていた方もいますが
    実際のところあまり受験対策とはならなかったと言っていました。
    そのお子さんは年長の6月になってそれに気づき、慌てて幼児教室に通いはじめていました。
    参考までに。

2. 【757610】 投稿者: ムリ・・・  (ID:CVu4.OQOe.g) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:59

公文はムリでしょう・・・
    小学校お受験には・・・
    個人の先生につかれるのはいいと思います。
    ただ、模試は大手に受けに行かれるといいと思います。
    女の子はペーパーが主流です。
    時間と正確さなので、慣れておく必要がありますね。
    公文は・・ただひたすら問題を解くので、お子様によりけりだと
    思っています。理論がなければだめな子、ただひたすら数をこなして
    マスターしていく子、子供にあった勉強法を選ばないと、ただ人が・・
    従妹が・・ではご自身のお子さんに合っているかどうか?だと思いますよ。
    小学校受験は下手に情報過多になると、親子ともどもおかしくなって
    行きます。何より、年少さんの今は、生まれてきて1000日を超えたくらいしか
    経験がないのです。チック症にになるお子さんもいたりで、
    とにかく、合格が全てで動くと辛いし、合格をする為には覚悟も必要と
    なってきますよ。
    年長になると、幼稚園を早帰りさせて塾にと言うお子さんもいます。
    もちろんその間は全て他のお稽古事はむり!辞めるのではなくお休みですよ。
    その間は・・・ご褒美でと釣る方もいましたね。
    行きたい学校、行かせたい学校、向いている学校、とあります。
    女の子は、志望校を絞ることが先決です。
    数打ちあたる!ってことにならないのが小学校受験です。
    塾で大丈夫と言われていた子がダメになるのが小学校受験・・・
    まず、冷静にご自分のお子さんを見て、耐えられるのか?
    向いているのか?お受験モードに持っていけるのか?
    それを見極めた方がよろしいかと思います。
    うまく・・いくといいですね。

3. 【757619】 投稿者: 公文  (ID:V6jGfFUncBI) 投稿日時:2007年 11月 08日 11:02

公文も全く役に立たないことはないとないと思います。
    数の概念をつけるのによいかと思います。
    年長の夏までに四則計算(分数も含めて)程度まで進めておけば安心かと思います。
    国語もたくさんの本を読むきっかけになるのでおすすめです。
    でも、中途半端にやるなら決して役にはたたないでしょう。
    何でも、道具は使いようです。
    幼児教室に通うのは、1年でよいと思います。

4. 【757754】 投稿者: お子さんによる  (ID:FTaqWRalDBE) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:02

新年中男児の母です。
    お子さんと同じ年ですね?我が家は小受で大手幼児教室に通塾1年です。
    まずご質問の習い事・公文についてですが、終了組ではないので現在での感覚でしかありませんが「お子さん次第」だと思います。
    ただし、公文についてはあまり受験とは離して考えた方が良いのではないかと思います。
    同じ園の年中(新年長)のお子さんが行っているようですが、お世辞でも行儀の良いお子さんとは言えないので知識を身に付けること(?)を目的として受験目的ではないのかな?などと客観的に見ております。
    息子のお世話になっているお教室では椅子の座り方や返事の仕方、鉛筆の持ち方やはさみの使い方などを見ていただきつつペーパーのテクニックなどを学ばせていただいております。
    こういったことは公文では期待出来ないと思います。
    また習い事についてはお子さんの余力と時間次第ではないかと思います。
    同じ習い事でも受験向きのものとして意図的に始められる方もいらっしゃるそうですよ。
    我が家の志望校ではペーパーだけではなく、運動・リズム感なども必要であることからお教室以外にも習い事はしています。
    タイムスケジュールを考え、息子と相談して来春で止めるもの これから始めるものなども厳選しました。
    ちなみに現在の息子の習い事は幼児教室・大手音楽教室(集団レッスンでのリトミック&エレクトーン)・ピアノ個人レッスン
    来春で止めるものは大手音楽教室で新たに始めるのは体操教室です。
    残りは自宅学習ですね。
    幼児教室の通塾期間もお子さんと志望校次第だと思います。
    少なくとも今時点では我が家は新年少からの通塾は正解だったと思っています。
    ご参考までに・・・。

5. 【757916】 投稿者: 公文  (ID:vrvwyPs9F5A) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:42

自分自身が公文に似たようなシステムのところに通ったことがあります。
    受験のためにはなりませんが、後々悪いことはないと思いますよ。
    私はおかげで算数→数学が大好きになりました。
    なので、公文がダメなのではなく、時期を考えて通わせてあげるといいかもしれません。
    本当に通いたいのならば、小学校に上がってからでも遅くはありません。

6. 【757931】 投稿者: 親指こぞう  (ID:yg8JFehZoxw) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:52

昨年受験を終了しました。

私の娘はバレエとピアノを続けていました。
    バレエは指示行動にもつながり、運動にもなるので私の娘の場合は
    プラスになったのではないかと思います。
    12月に発表会もあったので、その練習が重なっておりましたが
    先生の指示を的確につかみ、踊りをみんなで仕上げること、そして
    何より表現することの楽しさがわかったようです。
    幼稚園児なのでレッスンも週1くらいですみますし、求められるもの
    も高度なものではないので楽しく続けられかと思いますよ。

7. 【757946】 投稿者: 初心者ママ  (ID:ezjGosCIi.w) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:21

皆様、早速沢山のご回答をありがとうございました。
    お稽古事に関しては幼児教室と並行して通われていらっしゃって、それが
    プラスになったとのご意見が多く、まずは一番娘が憧れてやまない、バレエは
    通わせてあげようかな、と思いました。
    公文式は思い起こせば私自身、小学校時代に通っていたので、公文様のおっしゃる通り、
    小学校から始めるのでも良いのかな、と思いました。
    志望校はいわゆるペーパー難関校と言われる女子校です。
    お行儀面が親の躾不足のせいもあり、悩みどころですので、
    幼児教室で親共々教えて戴きながら頑張りたいと思います。
    改めて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す