最終更新:

18
Comment

【1506671】小受へむけての転塾

投稿者: ピンク色   (ID:hwTweE96eho) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:56

この秋、都内有名幼稚園の不合格をいただき、最近ようやく立ち直ってきた母です。大手教室の3保受験クラスに通いましたが、今後は転塾を考えております。私自身の気持ちの問題ですが、先生方や、同じクラスのお母様方にもお会いしたくありません、合格されたかたにお会いするだけの気持ちの余裕がないのです。。不合格はやはりつらいものですね。大変失礼な質問かもしれませんが、、、我が家のように3保が残念な結果に終わり、小受にむけて転塾されたかたはいらっしゃいますか?2保受験は考えておりません。また、今までのお教室を退会する際、やはりきちんとお礼のご挨拶に伺うべきでしょうか、事務的に電話だけの退会連絡は常識的に失礼にあたるでしょうか?四月からは近くの幼稚園に通いながらお教室通いを考えております(幼稚園前からのクラスがあれば入るつもりです)。今までは最大10人位のお教室でしたが、小受は少人数(4人以内)のお教室(志望校によるのかもしれませんが)のほうが良いのでしょうか?お教室の体験に行くつもりでおりますが、中央線沿線で中野から国立の間で、どこかおすすめのお教室がありますでしょうか。志望校はまだ絞っておりませんが、何かアドバイスがございましたらお教えくださいませ。よろしくおねがい申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1508028】 投稿者: 知りたい  (ID:lML8eKEm2K6) 投稿日時:2009年 11月 16日 17:28

「バカな」さん、宝仙しか合格できない名前負け幼児教室、
    とは慶応会のことですか?
    実は今入塾を考えていたので心配しています。教えていただけますか?

2. 【1508296】 投稿者: ゆりゆり  (ID:2/YJC8wMUt6) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:02

慶応会にお友達が通っていました。
    四谷の学校にご縁を頂いていましたよ。

3. 【1508355】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:KQKoRVNRCZU) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:56

宝仙の入試には「絵画と工作」は関係ありませんよ。巧緻性が入試に関係ありませんのですので。きっと、宝仙がお嫌いなので、そのような話をするのでしょうね(笑)
    塾は「あわないな」と思ったら、早めに変えたほうがいいのかもしれませんね。年長4月ぐらいが、最後のチャンスですので、それまでに色々見ておいたほうが良いですね。

4. 【1508675】 投稿者: 吉祥寺  (ID:6ENLn7iCEMQ) 投稿日時:2009年 11月 17日 07:15

お教室のはなしではありませんが、宝仙良い学校だと私は思いますよ。

学校説明会には何度も足を運びました。
    先生方が非常に熱心に指導される学校です。
    内部のお子さんの学力レベルも高く(お教室に数名いましたが)児童の躾けも学力レベルも低くありません。

塾推薦でも倍率は2倍くらいはあります。
    IQ125以上
    第一希望であること
    推薦者(お教室の代表・室長or幼稚園・保育園園長)がいること

とこれらを網羅しても2人に1人はご縁がない学校です。
    1次は他校1次と日程が離れているため、他校でいう2次並

過去問でもかなり知的なお子さん向けの問題ばかりです。
    当方はぎりぎりまで出願を悩みましたが、試験日には他校を受験しそちらにご縁がありましたが・・・。

お教室に何を求めるのかによって各御家庭は異なると思います。
    1.本人の学力優先で情報戦はイマイチのお教室
    2.指導力はややバラツキがあるものの情報量と模試の回数が充実しているところ
    3.授業を公開するところとしないところ
    4.巧緻性や絵画・体操に力を入れているところと、ペーパー重視のところ
    5.女子校向けに厳しく躾を見てくれるところ
    etc

これはあくまでも私見ですが、こういった不特定多数の閲覧できるサイトで特定の固有名詞(お教室・先生・学校)が出たときは良い話しも悪い話も話半分で聞くのをオススメします。
    もちろん最初に書きました私のコメントも含めですよ。

合う合わないはご自身が判断されるように・・・。
    情報サイトは情報を取る場所と割り切れば優良な情報のみ読めるようになってきますよ。
    私はあまりこの技術がなかったのでこの1年間(年長)はエデュ封印していました^^
    ご参考までに・・・。

5. 【1508941】 投稿者: 東中野  (ID:D/dxCbnMP.6) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:59

吉祥寺様
    本当にその通りですね。
    興味を持った塾に各ご家庭で体験にいらして、ご自分で判断していただくしかありません。
    それぞれの子どもの性格も親の性格も考えも様々でしょうから、
    全ての家庭に合う教室というのは無いと思います。
    私も吉祥寺様のように複数名前を挙げられればよかったのですが、引出しが少なく・・・
    知っているところはすでに吉祥寺様が名前を挙げられた後でした^^;

知りたい様
    過去の実績は、体験などにいらっしゃると、快く各年の会員の結果一覧を見せていただけます。
    その表からすばらしい実績だと思うか、たいしたことないと思うかは、それぞれだと思います。
    是非いろいろなお教室を体験なさって、納得できる選択をなさってください。

ピンク色様
    私の書き込みから、スレが不穏な方向に行ってしまった事を深くお詫びします。
    うちは3保、2保と連続で失敗し、子どもはチックを発症し散々な状態で、
    大手といわれる塾から転塾しての小学校受験でしたので、他人事と思えず・・・。
    今は幼稚園で失敗して良かった!と思える付属幼稚園の無い、第一志望校に通ってます。
    ピンク様とお子様にとって心からよかったと思える塾に出会えるよう、お祈りしております。

6. 【1509131】 投稿者: ピンク色  (ID:ofvm0qqTf5c) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:33

スレ主です。みなさま、たくさんの情報やアドバイス等、本当にありがとうございました。初めての受験が失敗に終わり、この先どうすべきか焦る気持ちや不安、それでも子供の元気な姿を見ては母親が落ち込んでいてはいけない、、と自分に言い聞かせながら過ごしておりました。小学校受験まで、さまざまなご苦労をされ、皆様方もがんばってこられたのですね。。以前の塾には事務的に退会いたします。新しい塾も探し体験にいきながら、子供に合った塾に出会えるよう気持ちを新たに進んでまいります。励ましのお言葉、ありがとうございました!

7. 【1509559】 投稿者: 退会するときは  (ID:/Fjs5eyPdrM) 投稿日時:2009年 11月 17日 18:50

退会する時は、後で他の人が辞めた時に「悪口をいって辞めさせた」なんて言われる事も有ります。不満は、身内だけに封印しておいた方がいいと思います。また「あの子はXXを目指して、他の教室に行ったけど結局ダメでした」なんて陰口を叩く教室長も知っています。そういう人は、そういう低いレベルなんで、そういう人に習わなくって良かったと思ったほうがいいです。あと「退会したい」というと「休会にしておきますね」と言われることも有ります。それは後で「どこかに合格していたら、合格実績に組み入れる」為です。黙って休会にしておいて、後で合格の報告(先方から聞いてくることもあり)をしない方がいいですね。我が家も退会した口ですので、気持ちはわかります。
    小学校受験は、小学校カリキュラムの先取り教育といっても良いでしょう。あまりカリカリせず、長い目で見ましょう。(我が家はそれが出来ず可哀想な事をしました)幼稚園や小学校で、人生が決まってしまう物ではありませんからね。

8. 【4089428】 投稿者: まり  (ID:OisP0czm3eY) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:29

慶応会のお教室の広報の方でしょうか?。

具体的な合格者数ご存じですか?。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す