最終更新:

21
Comment

【1952851】こぐま会で合格数が低かった学校

投稿者: ベアー   (ID:6KsENODVzgA) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:25

こぐま会の本年度の合格実績で、女学館や聖心などは素晴らしいものでしたが、昭和女子、成城等は1名となっていました。
何名受けたかが載っていないので解らないのですが、これはやはりこれらの学校の情報量が少なく合格率が低かったのでしょうか。
単に受験者が少なかったのなら解るのですが・・・
やはりこぐまは女学館、聖心、フタバ向けのある意味専門塾と考えた方がよろしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1952869】 投稿者: べあーto  (ID:17ckniYB0aE) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:38

    はい。。

  2. 【1952997】 投稿者: くまくま  (ID:f6qOzXZcYFI) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:17

    そのように考えた方が良いと思います。
    合格者数が少ない学校の情報はとても少ないです。

    もともと女子校向けのお教室ですが、女子校の中でも強いのは数校です。
    フタバの合格率も近年はパッとしません。

    ただ、合格だけを目標とした教育ではなく、小学校に入る前の基礎や事物を使った
    授業は素晴らしいとおもいます。
    娘はこぐま会が大好きでしたし、勉強する事の楽しさや考える力を伸ばして頂けたと
    思っております。

    我が家は途中から志望校が変わり(共学へ)夏頃からお教室をかけもちし大変でした。
    無事合格することが出来ましたが、もう少し学校の情報や対策が幅広ければ…
    と何度も思いました。

  3. 【1952999】 投稿者: ばらクラスでした  (ID:W4jjLWCPMbU) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:21

    娘が御世話になりました。その当時、昭和も成城もあまり受験する人が少なかったような気がします。でも、成城向けのクラスが直前だったか設けられましたよ。成城は受験する前に校長先生にご挨拶に行くのが慣例とかではなかったでしょうか?比較的、成城は成城が指定校になるジャックや成城近辺の個人の先生経由で入学される方が多いと思います。

    昭和女子は同じばらクラスのお子さんが併願で受験されましたが、ご縁がいただけなかったそうです。そのお子さんはスレ主様が書いていらっしゃる学校の中の1校に合格されましたが、親のアンケートも含めて「難しかった。選考基準が分からない」と仰ってました。選考基準があいまいなのは、どこも同じかと思いますが小学受験は難しいですよね。

    スレ主様が書いてある学校を第一希望に目指す女のお子さんが多いのは事実です。でも、私の周りでは昭和やトキワ松にも願書は出されていましたよ。もし、スレ主様が昭和か成城をお考えなら、ジャックがいいかもしれませんね。桜新町のジャックは女学館と昭和も指定校ではなかったでしょうか?数年前ですので、事情が違っていましたら申し訳ありません。

  4. 【1953035】 投稿者: ベアー  (ID:6KsENODVzgA) 投稿日時:2010年 12月 15日 21:00

    皆様、アドバイスありがとうございます。

    こぐまはやはり合格率の高い約3校の対策に・・・ということですよね。
    我が家の希望校にはジャックがいいのでは、という事はアドバイスされていたのですが、何となく小学校受験のため「だけ」の教育というものの子供に与える影響をいうのを少し心配していた次第です。
    (ジャックは教室によりますが色々な噂も聞きましたので)

    こぐまの教育は受験のためだけではなく子供の基礎力、学習能力を高めるということを聞き、これは子供には良いのでは、と感じました。
    なので、こぐまで志望校の対策も一応出来たら有難いと思ったのですが、やはりそれは無理そうですね・・・
    学校別対策や情報が限られた3~4校のみ、ということでしょうし・・・
    また、教室の掛け持ち、というのは我が家には不向きかと感じております。

    とにかく志望校に合格が一番の希望ですのでやはりジャックを含めた他校で検討しようと思います。
    皆様、ありがとうございました。

  5. 【1958957】 投稿者: 通っていました  (ID:uIgPIoX5UuE) 投稿日時:2010年 12月 22日 02:10

    こぐまが3、4校しか強くないというのは間違いです。確かに女子校強しですが。成城を受けた人は私の回りにはいませんでした。今年はリーマンショックの影響で会員数が少なかったそうですが、あの人数の合格者をだしているので、全体数からの合格率は大変高いらしいです。
    フタバは2年前から入試の内容がより関係者有利になったため、今まで実力で入れた方々が残念な結果になる事となり合格者が減ったようですし、こぐまからの受験者も減っています。
    聖心や女学館はよいですね。噂では女学館はほとんど合格とか…。立教女学院は合格率30%くらいかしら。光塩は50以上、入っています。今年は神奈川が少なかったですが、横フタやカリタスも15人くらい入っていました。カリタスもほとんど合格では。
    最近は共学にも力を入れて来ているようですが、結果はこれから出てくるのかも知れませんね。
    個人的見解としては、こぐまの教育は受験だけでなく小学校に入ったあとも大変役に立っていると実感しています。

  6. 【1959317】 投稿者: ベアー  (ID:d0F.2d1y6KA) 投稿日時:2010年 12月 22日 13:14

    通っていました様、

    情報ありがとうございます。
    成城は受験者自体が少なかったのですね。
    御存知だったら教えて頂きたいですが、ちなみに昭和等はいかがだったでしょうか?
    今年の合格者は1名とのことですが、これは受験者何人に対してなのでしょうか・・・
    昭和はアンケートもありますし、学校特有の情報を教室で教えて頂けるかが心配です。

    本当はこぐまが大変気に入っているのですが・・
    例えば、こぐまで総合を受け、他教室で学校別などを取る、というのは可能でしょうか?
    教室に失礼にはなりませんでしょうか?
    そのような御経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

  7. 【1959579】 投稿者: pom  (ID:YRky3IS9CDQ) 投稿日時:2010年 12月 22日 18:36

    他の書き込み読んでないんで間違いなどあるかもしれませんけど、総合って・・・例えばジャックだったら新年長の春からは総合は無くなって全部学校別じゃなかったでしたっけ?
    と言うか、私立の受験は試験の傾向に沿っていないと効率悪いですから、志望校の試験の傾向も考慮した方が良いですよ。
    見当違いでしたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す