最終更新:

32
Comment

【2289119】伸芽会の模試の内容は?

投稿者: パンダ   (ID:HEal7.8dwbw) 投稿日時:2011年 10月 09日 05:20

伸芽会以外のお教室に年中の娘を新年中から
通わせています。
先生が熱心で辛抱強く優しくわかるまでご指導
下さるので、親娘ともども満足しておりますが、
クラスに2-3名しかいないので、他流試合で
伸芽会含め他のお教室の模試を最近何回か受けました。

9月の伸芽会の志望校合否判定テストなのですが、ペーパーの
内容がこの時期としては非常に先に進んだ進度の内容
で驚きました。その後に受けた、小受統一模試と比較しても、
年中にこここまで求められるのか、と驚いてしまいました。
プレートパズルも伸芽会独特の形で、伸芽会のお教室に
通って慣れていないと難しいのではないか、と感じました。
連れは「難しくして親を不安にさせて受講をすすめるのでは」
(不謹慎な表現で申し訳ございません)などと冗談を申して
おりましたほどです。

こぐまなど、まずは事物教育での基本の理解の徹底を優先して、
難しい問題はそれからという方針ですが、伸芽会はまずは
ペーパー対策をお教室でどんどん進められるような感じ
なのでしょうか。このレベルのペーパーの学習を十名以上の
クラスで行うと、わが娘などはついていけないのでは?など
と考えてしまいます。

ジャックや他のお教室の模試はどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2289276】 投稿者: 伸芽会は・・・  (ID:63mAGwmX9N2) 投稿日時:2011年 10月 09日 10:35

あくまで個人的な意見ですが、私は伸芽会はどうかと思いました。

会員でもなく、たまたま近くに教室があったので
    年中から模試を受けてきましたがそのたびに
    子供の試験時間中を利用して勧誘、勧誘、二時間近く拘束されました。
    毎回、話を聞きながら遠まわしにお断りするのが大変でした。
    パンダさんのように、私の子供も最初はびっくりするような点をとっていましたよ、
    かなり焦りました。
    うちに通っているお子さんはもうここまでやっています、出来ています、と
    言われたので。

このレベルでは私の子供は受験は無理ではないかと・・・

でも、冷静になって考えたら、
    それはそうですよね、通塾生にしたら一カ月でやってきた確認テストの
    位置づけなのです。
    できて当たり前なんです。でも、それでもうちの子供は下位は下位でしたが
    最後ではなかったので、通塾していてもまだ下のお子さんがいらしたので
    そこで私自身、気を入れ替えて、問題慣れもしていない、
    学んでいないのに一応出来ている分野もある、頑張っていると
    思いなおし、褒めました。

年中の時期は基礎固め、それでよいと思います。
    先生も今までの経験がおありでしょうし、
    今通われているところの先生を信じて、しっかりと一つずつ学ばれたほうが
    よいのではないかと思います。
    模試の点や順位を気にするのは基礎固めが出来て、
    ある程度の市販の問題集が難なく解けて
    テスト形式の問題や過去問が時間をはかってできるようになる
    夏前くらいからで十分かと思います。
    模試も他塾や大手で年長さんになるとたくさんありますし、
    年長さんの夏以降でも子供は十分伸びるのですよ。

先生は、今までの経験から計画をされていて
    受験までには確かな力をつけてくださると思います。
    まだ年中さんですものね。

先生への信頼感、あとは本人の努力次第だと思います。

年長さんになってからも伸芽の模試は受けてきましたが、
    今となっては伸芽はどちらかというと簡単です。
    他の模試のほうが難しいです。
    この程度で合格するの?と思うくらい・・・
    子供には基礎確認の意味で、そして、受験本番に向けて
    上位を目指し、順位結果によっては自信をつけさせるために伸芽模試を利用しています。

あれだけ入会勧誘で時間も拘束されたのに、
    結局入らず模試だけの利用だったからなのか、
    直前にちょっと入試情報を聞いたら
    こちらでは把握していません、と、何も教えてもらえませんでした。
    大手なのにそんなわけないですよね。

でも、冷静に考えたら会員でないので
    会員さんでたくさんのお金を払われてきた方と
    差をつけられるのは当然です。

そんな感じです。
    ご参考になれば、と思いました。

2. 【2289759】 投稿者: パンダ  (ID:cWAohv5dRus) 投稿日時:2011年 10月 09日 21:55

新芽会は様、親身なレスをありがとうございまし
    た。迷わず、今のお教室の先生を信じて親子で向き合い、これからもぶれずに努力して参ります。

3. 【2290046】 投稿者: 我が家の場合  (ID:F4omEshg27w) 投稿日時:2011年 10月 10日 07:41

定期的に模試のみ受けていました。勧誘が熱心とも聞いていましたが、我が家からの立地が良く(弟が産まれたばかりのこともあり)、足を運びました。
    娘が安定した成績だったこと、個人の先生にお世話になっていることを話したこともあり、勧誘はありませんでした。模試の予定は教えていただきましたが。
    我が家は伸芽会に好印象を持っています。

4. 【2290244】 投稿者: 伸芽会員  (ID:/mHvVdfXiBQ) 投稿日時:2011年 10月 10日 12:12

我が家は娘も息子も両方通わせておりましたが、伸芽の会員でも難しいなと思うことありました。

テストの内容も習っていることとこれから習うこと両方でていた印象です。

結局できないといわゆる会員でも勧誘をされている状況でした。

私が思うに、ペーパーは何度もやることが大切で伸芽はきっかけは教えてくれますがやらせるのは親です。特に女子はペーパーがかなり重要なのでしつこい勧誘を断り続けました。

長期の時の短期講習の後は講習でやりましたが受けてないかたは…とかちょっと嫌みっぽいことを言われましたが、受験直前の夏講ですら、通わせる意味がないと思い、逆に家族で出掛ける時間を多く持ち、体験を増やしましたよ。

今いる先生のところに信頼を置いているようですので、伸芽の言うことには惑わされないようにしてください。

ただ、志望校別のテストは人数も多目で、過去問から出されている傾向がありますので、受けておくとお子さまが流れをつかみやすいように思います。また志望校をどんな家庭が受けるのかとかお子さんのタイプ等を確認する意味で受けられる教室の場所も考えられるといいですよ。
    私も伸芽でも授業とテスト受ける教室を変えていました。

その他のチャレンジテストはあまり受ける意味はないかと思いますが…。

お教室によって授業のペースや進度は違いますから、気になさらないことです。

5. 【2290867】 投稿者: パンダ  (ID:d.PbW2ATp02) 投稿日時:2011年 10月 10日 23:16

伸芽会会員さま、我が家の場合はさま、レスをありがとうごさまいました。皆さまの、ご意見、参考にこれからの一年間、子供と励んで参りたい、と思います。

6. 【2290903】 投稿者: 新芽会だけではダメ  (ID:N0lZOFCNYW.) 投稿日時:2011年 10月 10日 23:50

勧誘

テスト受けただけで合格者数にいれられる

7. 【2311721】 投稿者: 会員ですが  (ID:PvBD20vuPho) 投稿日時:2011年 10月 31日 04:20

なんだか、良くないお話残念に思います。
    どこのお教室でも勧誘はありますよね。

我が家は、年中からずっと通っております。
    はじめのテストでは、本当にがっかりでしたが、
    いつも励まし続けてくださる温かい先生方、
    いつでも悩みを聞いてくださる体制があったからこそ
    今まで頑張れました。
    息子は、年長からぐんと成績があがり選抜クラスにおりました。
    もう数日で、受験ですが伸芽会に通い続けて学力以外の事も
    身につき、良かったと実感しております。
    ちゃんと具体物からの説明から入ります。決してペーパー重視では
    ありません。
    実際通った感想です。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す