最終更新:

3
Comment

【2320782】お教室への御礼

投稿者: あん   (ID:MMeO4hkC/0Q) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:49

先日合格をいただき、幼児教室の先生への御礼で悩んでおります。

個人のお教室でした。

御礼は3〜5万円の現金とお菓子にしようかと思っているのですが

現金の熨斗袋はどのようなものにすればよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2321061】 投稿者: 大手  (ID:1EbhNWPUpWA) 投稿日時:2011年 11月 09日 03:24

    大手のお教室には合格への御礼にいくらくらいつつむものなのでしょうか。
    聞ける方がいないのでご教授いただければ幸甚です。

  2. 【2321127】 投稿者: 星空  (ID:XannwRUkgYQ) 投稿日時:2011年 11月 09日 08:21

    おめでとうございます。

    熨斗の表書きは悩みますよね。
    結び切りでもりぼんでもなさそうですものね。
    鳩居堂の厚手の封筒に『御礼』と筆書きするだけでもよいのではないでしょうか?
    私はそのようにしました。

    また、スレ主様のご質問ではありませんが、
    大手のお教室へのお礼は現金ではなく、お礼のお品がよいと思います。
    現金だと、上に報告しなければならないこともあるようです。

    私は美味しいショコラティエの二段重ねのチョコレート詰め合わせにしました。
    一万円から一万五千円くらいです。
    それをお世話になったお教室三ヶ所にそれぞれお持ちしました。

    そんなつもりはなかったのですが、
    お教室の先生に
    『まあ、ずっしり重たいわ。お礼をご存知なのですね』
    と言われました。
    正直、お詫びの時のお品は気持ちを伝えるために重たい羊羹が定番だと聞いたことはありますが、お礼のお品の場合もこういうことなのか、とその時知った次第です。お恥ずかしい。


    個人の先生へは十分なお心遣いが必要だと思いますが、大手へはそんなにお金をかけることなないと思います。

    ご参考まで。

  3. 【2321134】 投稿者: 星空  (ID:XannwRUkgYQ) 投稿日時:2011年 11月 09日 08:33

    (笑)

    『熨斗の表書き』→『水引』ですよね。

    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す