最終更新:

5
Comment

【2336944】年内の模試・テスト

投稿者: 眠れぬ母   (ID:EA2zI2Kwzbs) 投稿日時:2011年 11月 24日 02:26

現在、吉祥寺にあるお教室の年長クラスに通わせております女児です。
冬期講習の申し込みに出遅れまして、12月は中旬でほぼお教室は済んでしまう事と
なりました。
本来、師走で気ぜわしい時期なのですから自宅でジックリと向い合っても良いかと思って
いたのですが、模試や実力テスト等で緊張感とメリハリをつけさせられたらと思い
探しているところです。

外部生対象で年内のテストや模試でお勧めがありましたらよろしくお願いします。

こぐま会は拝見しましたが共学校志望なので、他にもありましたら検討したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2337874】 投稿者: 落ち着いて  (ID:mpPP7Uo5Rmw) 投稿日時:2011年 11月 25日 06:02

    家でのんびり過ごすほうがよいですよ。
    やることはたくさんあります。

    (伸芽会の模試はあるかもしれませんね。このスレに評判がでていましたけど。)
    図書館に通ってたくさん絵本を読む、一緒におせちの準備をする、年賀状を書いてみる。
    お花の準備をしたり、公園で落ち葉や虫について話してみる。
    巧緻の練習は短期ではできませんし直前にジタバタするのもストレスですから、ちぎりの練習やお箸の練習。ハサミ、工作。

    講習や模試にあれこれ行くことではなく、親子でよりそって体験することの方がずっと大切です。

  2. 【2338094】 投稿者: 大事な時期  (ID:KUfK5kB22zg) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:05

    来年の秋に受験をする子供にとって冬期は重要な時期です。
    我が家の長男は冬期講習が決め手となって、最難関に合格できました。
    大手塾で基礎ががたがただった息子が見事に立ち直れたのは、充実した内容の講習会のおかげです。
    しっかり探せばベストな教室が見つかるはずです、頑張ってください。

  3. 【2338192】 投稿者: 終了組  (ID:WjerkHGIQBY) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:04

    私は 落ち着いて 様の意見に同感です。
     

    今回複数合格をいただきました。
    最難関校かわかりませんが、Wにも合格しました。


    いくらどんなにお教室に通っても、合格できるわけではないです。模試もしかりです。

    私は、第1子の時はよくわからず、教室のいわれるがままに取っていて結局は第3志望の学校にしか、ご縁をいただけませんでした。
    今回はその反省から、とにかく焦らない、しっかりと必要なものを見極める、ということを自分に言い聞かせてがんばりました。 

    今回は統一模試を3回と、統一模試の選抜学校別模試を1回受けただけです。私は模試はそれだけでいいと判断しました。
    今の時期にまだ模試なんて受けたって意味はないと思います。

    昨年の冬はクリスマスケーキを子どもと一緒に作りました。おせちも一緒に作りました。その後、いろんな材料で工作のおせちを作ったり、冬の絵を描いたりしました。遊びの中に必要な学びをちりばめました。

    冬は3日くらい、冬期講習にいったかな・・・私も吉祥寺のお教室でした。

    今から詰めてはあとがきついですよ。

    11月にピークを持って行くのがお母様の力量だと思います。

  4. 【2338213】 投稿者: 眠れる母  (ID:.xnhaN3GP2o) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:32

    皆様、ありがとうございます。

    せっかくの年末年始。行事も沢山ある事ですし気を落ち着かせて娘と
    自宅学習を楽しく学びたいと思います。

    お教室に通っていると周りのお母様方の気迫に飲み込まれてしまい焦ってしまうのです。
    総合、行動、絵画、体操ととっているのですが、巧緻クラスをとっていないので、これまた
    不安になってきたり…。
    通っていれば良いという訳じゃありませんものね。。

    今年、終了組のお子様が先生に金メダルをもらっているのをお見かけすると
    あまりの落ち着きぶりに、今の娘と1つ違いには思えないくらいで、
    また焦りを感じてしまいます。

    でも先は長いですものね。
    マイペースにがんばります。

    本当にありがとうございました。

  5. 【2338229】 投稿者: 終了組  (ID:WjerkHGIQBY) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:42

    眠れぬ母さま


    同じお教室ですね、きっと。

    大丈夫ですよ。

    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す