最終更新:

6
Comment

【2337894】小学校受験

投稿者: ちび   (ID:SkiPkDIS4LI) 投稿日時:2011年 11月 25日 07:56

小学校受験をさせたいと思っております。先日主人と買い物に行きました際にお受験帰りと見受けられるご家族連れになん組かと出会いました。
最初はあの姿はお受験帰りねって話していたのですが、なん組かのご家族は子供が走り回り他の方に迷惑をかけていても注意もしない。我が子にぶつかっても謝らない。あげくのはて、レストラン街でひっくり返ってバタバタ駄々をこねている姿を見て唖然としました。最初は躾はちゃんとしないとダメだね、と話していたのですが、数日前に受験なんてしなくていいと言われました。
元々中学受験でいいと言っていたのをやっと渋々承諾してもらった矢先でした。
すべてがそのようなお子様ばかりでないと話してもダメなものはダメと言われて聞いてもらえません。一応準備は続けていますがこのままでは協力は得られません。どうしたらよろしいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2338135】 投稿者: ?  (ID:Bbtx86rAuzY) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:51

    スレ主様はなんで小学校受験したいの?
    ご主人様はなんで小学校受験に一度は賛成したのに突然反対することになったのか?

    ご主人が協力してくれないと面接は母子のみってことでしょうか?
    話し合うしかないんじゃない?

  2. 【2338209】 投稿者: ??  (ID:DDXeDpDSDng) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:29

    スレ主さんの書いている内容だけではアドバイスが難しいです。
    ご主人の反対の具体的な理由が「小学校受験をやってもこの程度の子にしかならない」という理由でしょうか?
    金銭面や、中学校受験の方がいいというしっかりした理由があるならばご主人を尊重されてもいいのでは。

    我が家も主人は小学校受験を反対していましたが、最後は理解してくれ協力をしてくれました。
    私はわが子の場合は、中学受験より小学校受験をした方がいいという理由を明確にして主人にはっきり言ってました。

  3. 【2338220】 投稿者: 話し合うしか…  (ID:grbAW.syIP.) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:38

    ご夫婦で話し合うしかないと思います。

    主様は何故小学校受験をさせたいて思っているのでしょうか?
    単に地元の公立の評判が悪いから…なら越境や引っ越しという選択もあると思います。
    意中の学校があるならまた違いますよね?
    中学受験をするために私立に行かせるという選択もあるし、逆に中学受験しないためにエスカレーターの学校を選択するというのもあります。

    どちらにしてもご夫婦一丸となってお子さんをサポートしてあげられないなら単なる記念受験にしかなりません。

  4. 【2339041】 投稿者: 中学受験向き  (ID:tSWI1fNMYbg) 投稿日時:2011年 11月 26日 10:57

    スレ主さまのご家庭は、中学受験向きだと思います。

    小学校受験は親の受験。
    家族一丸となって願わなければ、かなうものではないからです。

    中学受験なら、子どもさん本人が優秀なら 親は関係なく結果が出ます。

  5. 【2339659】 投稿者: そもそも  (ID:j3rwKdV580c) 投稿日時:2011年 11月 27日 01:44

    何のための受験なのですか?
    どんな教育方針の学校を選択しているのか?
    そして その学校が是非ともウチに来てほしい。と思う家族に成長できるのか?
    だと思います。

    私は 幼児教室で学ぶのは子どもではなく 親だと思います。塾で一番だろうが家庭の躾が身に付いていなければ

    受験帰りというのは その方に聞いたのですか?

    そして その方はがご縁を頂けたと 仰っていたのでしょうか?

    ?ハテナ?が多すぎます。

    何故 受験をしたかったのか?よく ご夫婦で話し合ってみたら どうですか?

    お教室通いだろう素行の悪い親子に ご縁はありません。

    人と比べるのではなく ご自分達 家族を輝かせる教育をして下さい。

    ウチの私立小にもいます。

    愛想のない母親や 誰かを見下す発言をする親、いつも我が子が一番でないと納得できない父親…

    親が親なら 子も子です。一緒の口振りです。

    いつも私は それをみて 親力を磨く努力をします。


    まずは 何故 小学校受験をするのか?したいのか?ご自分達を しっかり見つめ直して下さいね。


  6. 【2340554】 投稿者: ちび  (ID:Loc.gHQb27o) 投稿日時:2011年 11月 28日 08:26

    皆様ありがとうございます。
    近くの学校はあまり良い噂を聞きませんし、仕事の関係で引っ越しも出来ません。
    私立小学校は環境を買うと聞き、ノビノビ学ばせたいと考えていました。実際魅力的な学校が通学圏に有ったことが希望の理由でした。
    皆様のアドバイスを受け、中学受験に切替えようと思います。
    チャンスがあれば記念受験するかもしれませんが、小学校入学まではのんびり勉強をさせてみようかと思います。
    躾の大切さは今回学ばせて頂きました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す