最終更新:

4
Comment

【2349463】入塾について

投稿者: わかば   (ID:OZZqIhEIrJo) 投稿日時:2011年 12月 07日 00:27

新年中児の母親です。
小学校受験を考えています。某大手塾の個別相談を予約していますが、他塾との比較検討はこれからです。第三者に子供の能力を評価してもらった事はありません。コレと言う判断材料もないままで恐縮ですが、小学校受験を目指す場合の入塾(個人塾は除外します)はいつ頃が一般的なのでしょうか?
ご教示くださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2349660】 投稿者: 終了組  (ID:mVfmuOfl6ug) 投稿日時:2011年 12月 07日 09:44

    第一子の受験を終了しました。
    初めての受験でしたら新年中から通えば安心です。
    学校選びから、家庭でのしつけ面などすべてをそれなりにやり遂げたければ、年中から通った方が自分が余裕が持てます。

    受験が分かっている、志望校がもう決まっているというご家庭とお母様なら本当のお勉強は年長の一年で十分な気もします。

    周りを見ても、第二子、三子で上のお子様で受験経験済みのお母様は家庭での下準備があるというか、生活が自然に受験向きになっていると感じました。

    初めての受験で無駄なく、必要最低限って難しいです。
    模試も今思うとあんなに受けなくても・・・とか、年中は講習くらい休んでも良かったなとか、後から考えれば無駄な出費もありましたが、終わってみなければわからないことだったと本当に実感しています。

  2. 【2349721】 投稿者: わかば  (ID:OZZqIhEIrJo) 投稿日時:2011年 12月 07日 10:32

    終了組さま おはようございます。
    参考になるアドバイスをありがとうございました。
    終わってみなければわからないことだった、とのご意見に安堵しました。全く未知の世界ではあるものの、無駄なくより効果的な選択をしたいという欲があったのも否めませんでした。回り道をするでしょうけれど、私達親子に合う選択をしていきたいと思います。
    貴重なご意見に感謝致します。

  3. 【2349880】 投稿者: 終了組  (ID:nse6hacReLA) 投稿日時:2011年 12月 07日 12:43

    無駄なく、効果的な選択、もちろん皆さんそれを望んでいらっしゃると思います。
    上限なくお金も子供の時間もつぎ込めてしまう小学校受験は「怖さ」もあります。
    でも、実はその判断をご夫婦で重ねていくうちに、家族の絆が強くなり、良い結果がついてくると思います。
    だからこそ、周りに惑わされず、自分たちの考え方を決めたらそれでいいと思います。
    お子さんをよく見て、自分たちを信じることだと思います。頑張ってください。

  4. 【2350544】 投稿者: わかば  (ID:OZZqIhEIrJo) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:34

    終了組さま こんばんは。
    おっしゃる通りだと思います。我が家では子供の受験が具体的になり出してから夫婦間での意見交換や互いに持っている疑問,希望などを出し合う等して会話する時間が増えました。家庭内で統一した目標を打ち出す事さえ未だ出来ていませんが、ひとつひとつ着実にこなして前進できれば・・と考えています。
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す