最終更新:

12
Comment

【2383629】至急!ご意見いただきたく・・・

投稿者: ムカついて仕方がない母   (ID:.nhuA5ZHvL.) 投稿日時:2012年 01月 14日 01:02

娘は、途中からある進学塾にお世話になり、お弁当友達と合わせて4人で仲良く過ごしていたのですが、

いつのまにか、その中でもリーダー的存在のB子ちゃんが、娘にちょっかいを出してくるようになりました。

自習時間に分からないところを娘に頻繁に聞いて、邪魔をする。

娘の服装が昨日と同じじゃない?と他のメンバーにヒソヒソ話をする。

娘の知らない話題をふり、仲間はずれにする。

他のメンバーはB子の性格を知ってか、逆らおうとせず、B子が他人の悪口を言っていると同調する・・・など従順なのでトラブルはないようですが、

娘はおかしいこと、納得いかないことはしない主義であり、なんでB子のいうことをいちいち聞かないといけないのさ、という調子なので、

B子にとっては娘が鼻持ちならないようです。
また、娘がB子の成績を追い越してしまったので、それも原因かと予想しています。

逆らうと仲間外れにされ、弁当のとき面倒なので、カチンときても言い返さず我慢しているようです

ですが、学校ではないので、塾でそんな思いをするのも納得がいきません。

B子が意地悪をしてこなくするには、どうしたらよいでしょう?

母である私が本人にガツンと注意するのは簡単ですが、大人がしゃしゃりでても、あまりよいように展開していかない気もしています。

アドバイスよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2383647】 投稿者: 親は出ない  (ID:YHnIrkZJscs) 投稿日時:2012年 01月 14日 01:43

    辛口なコメントになるかもしれませんが。

    お嬢さんがいらしているのは、小受の為にいらしているお教室ですよね?
    (スレ主さんの文章が、中受を受けるお嬢さん方のような感じを受けたものですから。失礼致しました。)

    今は「仲良し」かもしれませんが、結局、皆さんそれぞれがライバルになるのですよね。

    そのように理解されることが出来れば、お嬢さんが、ちょっかいを出してくる子への対処で十分だと思います。賢いお嬢さんだと思いました。

    親は出ないのが一番です。親どおしが揉めて、お子さんに悪影響が出るのが最悪だと思いますので。

    それでもお母様の気持ちが納まらないのであれば、お教室の室長先生にお話されるのがよいのではありませんか?
    お教室が個人的なところでなく、大規模運営しているところならば、本部にご連絡されても構わないと思います。
    ちょっかいを出すお嬢さんに指導が入ると思います。
    お教室にいらしている目的は、目指す学校へのお勉強です。
    「みんな仲良し」感覚である方が変です。
    お子さん方はともかく、お母様は、そんな雑魚は無視して、お嬢さんを一心に合格に導いてさしあげてください。

    頑張ってください。

  2. 【2383707】 投稿者: リブシアロン  (ID:O7z40B8VdLY) 投稿日時:2012年 01月 14日 06:47

    世の中、みんな仲良しは妄想です。
    特に女の世界では避けられません。
    小受にしてはハイレベルなお子さん達ですね。
    娘さんはEQ/IQが高いです。
    親がしゃしゃり出たら娘さんは立場を失います。

  3. 【2383748】 投稿者: グループ  (ID:sRA42VCzFgk) 投稿日時:2012年 01月 14日 08:29

    小受という事は就学前。就学前の子供は色々友達を変えたりして成長する年頃。小学高学年や中学と違ってイジメの内容は大した事はありません。


    どうしてもというんであれば、直接親御さんにやんわり言うか、娘さんの成績を上げたければ娘さんが塾を変える。

  4. 【2383777】 投稿者: これから  (ID:TlIFRPzFuHo) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:08

    小学生になれば、もっともっとたいへんな局面てんこ盛りです。
    受け流す、気にしない、という大人の対応はいずれ身に着けなければご本人が苦労なさいます。
    いつでも正しい者が認められるわけではなく、時には強い者の理不尽さに振り回されることがある、というのが現実です。

    お嬢様は、事の善悪がわかり、公平なものの見方をできる精神年齢高いお子さまのようですので、お母様がよくお話を聞いてあげ、大人の対応ができた時はしっかり誉めてあげてください。

    自分が強い立場に立ち彼女に真っ向から対抗して説き伏せるか、強い者に振り回されない強い心を持つか、どちらかの選択です。
    私ならば、後者を娘には選んでほしいです。まかり間違って理不尽な振る舞いを平気で他人にする側になってほしくないので。

  5. 【2383814】 投稿者: スレ主です  (ID:.nhuA5ZHvL.) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:50

    コメントありがとうございます。

    B子以外のメンバーに、服装のいきさつを話したようです。
    「そうかぁー。いわれたんだ・・・昨日と同じ服じゃないけど、まあー、ね。。。」

    という風なコメントだったようで、娘は見方につけることを断念したようです(笑)

    入試まであと半月しかないので、B子の行為は迷惑極まりないのですが、私はスタンバイしつつ、とりあえずは様子見します。

    昨夜は娘の腹の虫がおさまらなかったようで、

    「それは腹が立つね。彼女は顔立ちが割と整っているから(いがらしゆみこのキャンディキャンディのイライザ風)可愛い系のあんたがひょこっと途中入塾してきて、あっさり成績追い越すわ、自分に従わないわ、で気に食わないから攻撃してくるんだね。なんだか母さんまでムカついてきた!親に言うてやろうか?それとも本人にこれ以上やらかすと親、先生、学校に言うぞ、って脅したろかっ!でもなぁ、塾は先生1人で切り盛りしてるから、余計なことさせたくないなぁ・・・うん、本人に母さんから言ってやろう」

    っとかなりオーバーにまくしたてたところ、

    「そんなことしたら、余計、仲間外れにされるよ(苦笑)」

    そこで、会話終了。本人の気は、たちまちはおさまったようです。

    娘もどうにもならないことは自覚していて、でも、気持ちをだれかに知ってほしかったようです。

    まあ、さらにえげつないことをしてくるようでしたら、私みずから無言の攻撃、目を会わせてガンとばします。

    荒々しくなってしまいましたが、しばらく、静観します。

  6. 【2383817】 投稿者: 板違いでは?  (ID:7.bAfqzAcdU) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:51

    進学塾、お弁当、学校ではなく塾なので…
    という言葉から推測するに、中受塾での話じゃないですか?
    つまり板違い。

    そうと仮定して書きますが…、
    学校にしろ塾にしろ親が直接相手に文句をいうのは、新たなトラブルの種を蒔くようなものです。

    幸いお嬢さんは相手の子よりずっと大人であまり気にしてないようなので、
    話を聞いて「ガス抜き」をしてあげるだけでいいと思います。
    ただ、自習中に何度も質問されるのは実害ありですから、
    塾の先生に対応をお願いしてはどうでしょう。

    スレ主様がおっしゃるとおり、学校ではなく塾なのですから、
    友達付き合いは多少ドライでも構わないのでは?
    (よいライバルと競い合い、励まし合いながら切磋琢磨するというのが理想ですがなかなか…)
    先方のいやがらせにどうしても我慢できないなら、
    無理にお弁当を一緒に食べなくてもいいと思います。

  7. 【2383822】 投稿者: ↑  (ID:7.bAfqzAcdU) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:53

    すみません、
    もたもた打っていたら〆後になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す