最終更新:

27
Comment

【2388062】塾と絵画教室

投稿者: 年少ママ    (ID:LL2CDnqpjc6) 投稿日時:2012年 01月 17日 21:21

西新宿に住んでおります。
お受験の為の絵画教室とお塾を探しております。
出来る限り、通いやすく、しっかりしお受験サポートのありますお塾を探しております。
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2388120】 投稿者: 3人経験者  (ID:R0SDeTqnVJI) 投稿日時:2012年 01月 17日 21:54

    受ける学校によって通う所が違います。
    因みにどちら志望ですか?

  2. 【2388320】 投稿者: 年少ママ   (ID:kvLh0KjVVsw) 投稿日時:2012年 01月 18日 00:47

    書き込みありがとうございます。
    志望校は、慶応、早稲田、立教です。
    そして、成蹊と暁星考えております。
    上記は、主人の希望しております。
    難関校ですので、しっかり備えたいと思っております。

  3. 【2390772】 投稿者: 3人経験者  (ID:R0SDeTqnVJI) 投稿日時:2012年 01月 19日 23:18

    学校へはもう足を運んでいらっしゃいますか?
    過去問は既に研究されていますか?
    まずはこれが一番最初になさることです。
    一番行かせたい学校はどちらですか?
    たくさん挙げられていますが、試験内容が全く違います。
    試験日が重なって受けられないことがあります。
    その場合どちらを最優先になさいますか?
    まだ漠然としていらっしゃるようなので、もう少し詰められて、ご自分の足で色々な教室へ見学や体験に行かれるとよいと思います。その学校へ行かれているお知り合いにお聞きしてみるとよいと思います。
    幼い子と過ごす受験生活は本当に大変です。
    お教室、受験絵画、受験体操、行動観察とお金もかかります。
    お子様が合う、お母様も合う、この先生に是非是非お願いしたいと思える所へ通われるのが一番よいと思います。
    お教室選びも大事ですが、試験ではご家庭で何をされて来たかを問われるので頑張ってくださいね。

  4. 【2390813】 投稿者: 節操がない  (ID:8g0k1l9qgCI) 投稿日時:2012年 01月 20日 00:00

    名門校ばかりですね。
    大学受験のようです。
    数撃ち当たればいいですが

  5. 【2390939】 投稿者: でも  (ID:BYcTU.xPgLY) 投稿日時:2012年 01月 20日 07:39

    年少ママだったらこんな感じの志望校じゃないですか?
    今から始めるんだし、子供の特性見極める前に志望校決め込んじゃうのも危険だし。

    ただ、みなさんおっしゃるように上記の志望校ですと一番労力・知力・お金がかかるパターンかも。

    どちらかというと暁星、成蹊よりならまずはペーパーをがつがつやって、慶応、早稲田よりなら絵画は結構重要かも(でも早慶は倍率高いから、あまりのめりこまないように。特に慶応)
    立教はペーパーなしなので(慶応もですが)バランスよく幼児教室の言うこと聞いてればなんとかなるかも。

    体操教室(ジュニアクラブやPAD)などに通いつつ、近くのちょっとお受験対応の絵画教室でお受験絵画の基礎を固める、自宅ではママ塾でペーパー(もしくは家庭教師)で年中までは過ごされたらいかがですか?
    新年長からはなんとなく志望校も絞り込まれるので、ジャックや伸芽会、その他大手に通うのがいいと思います(この板では大手塾は非難されていますが、情報量は多いためお受験初心者ママには悪くないと思う。ただしのめりこまないこと)

    まだ年少なので、自宅でママ塾をする際にもあまり「ペーパー、ペーパー」した問題よりはタングラム、積み木、三角パズルなどの知育が良いと思います。
    あと、超簡単な足し算と引き算(2たす2たす2とか)を終わらせておくと、年長からのペーパーが楽になりますよ(経験上)

    がんばってください!

  6. 【2390963】 投稿者: 雪だるま  (ID:IQHJc/1onxo) 投稿日時:2012年 01月 20日 08:13

    新年中のお子様でしょうか。
    塾はジャック目白でいいのでは。
    暁星だったら御茶ノ水ですが。
    あとは新年長になってから、必要に応じて学校別をプラス。

    絵画はご近所のお絵かき&造形教室でもジャックでもどちらでも。
    近所にした場合は、年長で受験絵画を。ってな感じで。
    ところで体操教室は?
    体操教室はどんくさいタイプなら、いまからやっておいたほうがいいかもね。
    運動が得意なタイプなら、年長からジャックで充分かなと。

    早くから始めたいのは、絵画造形と巧緻性です。
    お勉強は新年長からでも充分間に合います。
    頑張ってください。

  7. 【2391078】 投稿者: 年少ママ   (ID:HL21Jzbc87s) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:00

    書き込み不足で申し訳ございません。
    新年少になります。
    皆様のアドバイス、ご参考になります。
    過去問題は、慶応、早稲田、立教、暁星、成蹊を購入いたしました。
    ありがとうございます。
    幼稚園を通いながら、遠くのお塾や絵画教室は息子が大変だと思い探しております。
    まず、ジャックの目白の体験にいってみます。
    お受験の本をみても、絵画教室が探せません。
    どのように探せば、よろしいでしょうか。
    現在、自宅では人の目をみてお話しが聞けるように、そして季節のことなど常識のことだけしかしていません。
    第一志望は、行動観察の学校です。
    第二志望は、ペーパーの学校です。
    志望校の過去問題をしんが会で購入いたしましたら、主人とびっくりいたしました。
    今から、意識して慌てず少しでも息子が楽しみながらできるようにしたいです。
    無知なので、皆様のアドバイスがとても嬉しく感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す