最終更新:

4
Comment

【2399550】ジャック元町

投稿者: たんぽぽ   (ID:uk113rOl5uQ) 投稿日時:2012年 01月 26日 14:59

年長男児の母です。

O先生のクラスに入れれば、、と希望しているのですが過去レスを拝見していますと、”同じO先生でも曜日によって雰囲気が違う”とありました。

9月より前でもそうなのでしょうか。
具体的にどのように違うのでしょうか。教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2404164】 投稿者: 終了組  (ID:IM5ljLJHD/.) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:35

    秋からの学校別の曜日に合わせてなのか、精華志望の男子は水曜日に集まります。
    金曜日は横浜雙葉志望の女の子が集まり、土曜日は、女の子の中に男の子が数人混じります。

    男の子と女の子のクラスでは、指導を受ける子供たちの雰囲気が志望校のものに近くなり、180度反対方向になりますから、先生も叱り方、授業の乗り、話し方などを切り替えていらっしゃると思います。
    また、体操で一番違いがはっきりすると思いますが、子供たちのテンション、スピード感もかなり違います。参観している母たちの緊張感まで全く違いますよ。

    両クラス見学や体験(申し出れば可能なはず。有料。)して決めている方もいましたが、今の時期はもう水曜日は満席のことが多いんですよね。

    ですから、精華クラスがひとつしかない場合、男の子で遅れて入ってきたお友達は、とりあえず比較的空いている曜日に席を置いて、夏くらいから合流していました。

    新年長の2月(来月)からは、模試が始まり、単元も難しくなり、皆さん本腰を入れてきます。

    ご自宅でがっつり学習できる体制でなければ、もう塾に入るギリギリラインではないでしょうか?
    お子さんが女の子ばかりのクラスはちょっと…と感じるのであれば、他塾も検討されてはいかがでしょうか。

  2. 【2404844】 投稿者: がっつり  (ID:x.TabA8dMos) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:46

    いまどきよく聴く言葉ですが このお品のない言葉はどのような勉強の仕方のときに使うのですか

  3. 【2405353】 投稿者: 終了組  (ID:IM5ljLJHD/.) 投稿日時:2012年 01月 30日 18:30

    「お」品がないと感じる方へ

    語源は北海道の方言のようです。
    語彙は、「しっかり、たっぷり」。
    いつの頃からかは分かりませんが、ネットワークを通じて一般に使用されるようになりました。

    イメージし易くお伝え申しあげれば、大盛かつ丼を豪快に平らげるような…これでもイメージするのが難しい?…では、南フランスの三星ホテルで、アペリティフ・前菜から始まり〜サラダにスープに口直し、メインディッシュ二品〜食後チーズにカフェ・プチガトーまでのお料理を、一週間食べ続けるような感じ…です。

    伝わったかしら?

  4. 【2406192】 投稿者: たんぽぽ  (ID:uk113rOl5uQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:00

    終了組さま

    詳細にコメントいただきありがとうございます。
    180度違う、体操で一番はっきり違いが分かるという点はとても参考になります。
    入塾に関してのんびりしていたのを反省しました。
    (本腰を入れるのは春季から・・・と考えておりましたので・・・)
    間に合う範囲で頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す