最終更新:

17
Comment

【2427069】中野 宮川塾

投稿者: GG   (ID:6qJWMN3PK2U) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:44

こんにちは
こちら、中野にあります宮川塾の、本年度の結果はどのようでしたのでしょうか?お教室の雰囲気等、あわせてお分かりの方、ご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2428414】 投稿者: もくもく  (ID:x.TabA8dMos) 投稿日時:2012年 02月 14日 19:09

通りすがりのものです
    依然立ち上がった宮川塾のところをご覧ください
    もくもくとペーパーを学習する塾だそうです。
    よそで勉強してきて 復習をするのでしょうか
    小学校受験ではありえない学習ですね。1次を通らなくては2次にいけませんが 2次対策はまったくよそでしているということですね。
    ペーパーのための塾なのですか。

2. 【2433377】 投稿者: 体験  (ID:CUuhA2dacqc) 投稿日時:2012年 02月 17日 19:08

こんばんは
    私も、はじめ、もくもくさまと同じような印象を書き込みやHPから受けていました。
    通っていたお教室のペーパーに不満があり
    この掲示板の情報を頼りに、掲示板で良いと上がったところ
    たくさん体験いたしました。

あくまでも私の感じたことですが、この中野のお教室は別格でした。
    先生は、もちろん、通われていらっしゃる方の意識の高さ、お子様の優秀さに
    良い刺激をたくさんいただきました。

お勉強についてですが
    「よそで学んでここで復習」としている方はいらっしゃらないです。
    むしろこちらに入るとペーパーは、他にいく必要がなく、他を辞めます。
    授業は、早く正確に解くポイントを教えてくださり
    何度も何度も繰り返して押さえていきます。
    ペーパーの量も質も私は、満足でした。
    黙々という表現は、お子さんたちの集中力がすごく
    幼稚園児とは思えないほどで
    そう映ったのでしょう。
    私の子も、入会後お勉強の姿勢が、徐々に変わりました。

出題率の高い巧緻性や絵画も、どうしたらうまく見えるか
    手際よくできるか
    ポイントを教えてくださいました。

もちろん、有名な行動観察のお教室や体操教室、ジャックに
    いらしている方もいましたが
    みなさん、ペーパーはここで十分とおっしゃていました。

今年も、ペーパーだけでは受からない早稲田実業にたくさんの合格があったようですし
    白百合、立教女、聖心など個別重視のところも
    受験者全員合格でしたので
    お勉強の仕方が偏っては、いないと思います。

私自身、たくさんのお教室の体験をしてみて
    この掲示板で、多くの方が大絶賛しているお教室が
    それほど良く感じなかったように
    良いお教室は、人それぞれだと思います。
    情報と割り切って
    いろいろなお教室を時間が許す限り体験されるのがいいと思います。

3. 【2433618】 投稿者: GG  (ID:6qJWMN3PK2U) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:06

体験様

貴重なご意見大変参考になりました。
    どうもありがとうございます。

引き続き、皆様の情報をお待ちいたしております。

早生まれは、やはりついてゆくのが大変なのでしょうか?

4. 【2437946】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:4HeqtzUaByo) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:15

宮川塾はいわゆる「幼児教室」という感じではないと思います。
    本当に「塾」という雰囲気です。
    幼児教室でよくある「先生、今日幼稚園でこんなことがあったよ。」
    「まあ、すごい。〇〇ちゃんよくがんばったわね。」などという
    やり取りはありません。ペーパーをやるのみです。

実績が良いからといって、ただここに通っているだけではついていくのが
    難しいと思いますが、曜日によってお子様のタイプが若干
    違うと思いますので、ご自分にあった曜日に行かれたらどうでしょうか。

「熱い親」の多い日は、後ろから子供をぶつ、しかりつけるなども
    あったりして、自分達親子のことしか考えず、周りに迷惑をかけることなど
    なんとも思っていない「親」も少なからずいらっしゃいます。

ご自宅なので、それほどスペースもなく先生と子供の距離、
    子供と親の距離がとても近いです。よって子供をぶてる距離なのです。

ご指導についてはご家庭の好みもあるでしょうから、体験に行かれるのが
    一番いいと思います。ホームページから感じるほどは「怖い」感じはありません。
    ペーパーはここだけで十分です。

ただ、子供の良いところを引き出して伸ばしてあげようというようなやり方では
    ないと思います。新年中の時点で「基礎は家ですべてやってきました。」というご家庭が
    多いのではないでしょうか。基礎的なことはやりません。応用から始まるといった
    感じです。印象としては、一昔前の受験対策というところです。訓練・・・という
    感じでしょうか。受験の為の勉強。試行錯誤させるというよりも、コツを覚えさせる。

でもこちらに十分ついていける方はやはり優秀ですので、当然難関校合格という結果に
    なると思いますが、こちらでなければ合格はいただけないということでもないわけで・・・。
    受験者数自体が減っていますし。
    結局はこれまで家庭でやってきているか、これからも家庭でコツコツやっていくかどうか
    で決まるのかと。

たしか行動観察や巧緻性は他塾を紹介していただけたと思います。

今年は雙葉は全滅と聞いていますが間違っていたらすみません。

いろいろ書かせていただきましたが、あくまでも個人的な印象です。
    体験に行って求めていた形に近いと思われたのであれば入塾すればよいですし、
    合わないなと思われたのであればお断りすればいいわけですので
    是非連絡をとって体験授業を受けられたらいかがですか?そのほうがすっきりしますよ。

5. 【2439950】 投稿者: GG  (ID:6qJWMN3PK2U) 投稿日時:2012年 02月 22日 11:10

私も通りすがりさま

ご丁寧に、色々ありがとうございました。

6. 【3844532】 投稿者: rinko  (ID:BFLAOA0av0.) 投稿日時:2015年 09月 09日 20:43

こちらの塾が気になっており検索してHPに行きつきました、なんだか物々しい状況になっているようで驚きました。直前期にもあたるこの時期に巻き込まれた受験生の親御さん、お子様のことを考えるといたたまれません。大手塾の方も、こちらのお教室も痛手ですね。

7. 【3846176】 投稿者: Jお茶  (ID:xDeDI1cBBWU) 投稿日時:2015年 09月 11日 13:01

のお話、気になっていました。(模試を利用しました。)

でも、こちらの個人塾の先生も暁星クラスの元講師だった方では?
    Jの内輪もめなのかしら。怖い。

Jから開業・独立にはいろいろ難しいのですね。
    (でも近年辞めた、暁星幼稚園クラスの講師の元先生も開業してますよね)
    Jの講師というネームバリューで、独立してもすぐに生徒さんが集まりますから。

ただ、直前講習の時期だし、どちらの教室の生徒さんも巻き込まれてかわいそすぎです。
    心が乱れないように、波風立たせずに、試験日まで頑張って。
    通りすがりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す