最終更新:

11
Comment

【2515678】共働き家庭のスケジュール

投稿者: 共 働子   (ID:BpFxarFo9nc) 投稿日時:2012年 04月 22日 15:31

いつも皆様の書き込み、大変参考にさせていただいております。
今回、お伺いしたいのは、共働き家庭の受験対策のスケジュールに関してです。
お教室、体操、アートなど、志望校や年齢にもよって違うとは思いますが、週末しか休みがないフルタイムで、どのようにスケジューリングされていらっしゃるのか、お教えくださいませ。
現在4歳の娘は知育とバレエと、まだ、受験対策の習い事ははじめてはおりません。そんな事言ってられないのは承知ですが、家族で過ごす時間も大切にもしたく、皆様どう過ごされているのか、お教室やお稽古は何を選ばれたのか、または諦めたのか、お教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2517949】 投稿者: 共働き 応援団 団長  (ID:/dD5SQg1OK.) 投稿日時:2012年 04月 24日 10:32

    女は 子育てのために生きるのではありません。
    だから子供生まないのです。少子化対策 かっこいいこといっている政治家は 自分の子供のオムツ取り替えたことあるのでしょうか。
    男女均等雇用法 雅子様の就職の年から始まりました。(雅子様も仕事やめた)
    仕事を選ぶか 子育てを選ぶか などといっていらっしゃる方へ
    パートのおばさんならともかく 男の人と同格に働いている女性が 退職して 復職できると思いますか。 毎日戦っているのですよ。 その中で子育てがあり お受験があるのです。
    女の敵は 女  とは よく言ったものです。
    私は 今年亭主が 定年退職。 たくさん勉強して 難関国立大学卒業して エリート職についても 出産のために退職。そんな時代でした。今は 自宅で 奥様相手に お教室をしています。そこそこお小遣いを稼いで 先生などと呼ばれていますが   あーつまらない人生かな 
    仕事は絶対やめちゃだめですよ。 素敵な人生のために。 
    働くお母様 がんばれチャチャチャ!!!

  2. 【2518981】 投稿者: アメリケーン  (ID:TQ/UGQEU3ik) 投稿日時:2012年 04月 25日 08:06

    上の方のご意見に大賛成です。
    この状況を生み出した日本の社会が間違っています。
    ここまで子育てを難しくする、仕事をやめるか、続けるか、この選択をこんなに難しくする国は他にないと思います。
    日本の企業は30歳以上、子持ちの女性をなかなか採用してくれるところはありません。
    一回職を手放したら、社会復帰は困難です。
    共働きで小受験頑張って下さい。
    工夫をして頑張って下さい。
    成功を願っています。

  3. 【2530663】 投稿者: h  (ID:0EanCl1sdbs) 投稿日時:2012年 05月 05日 14:09

    私も仕事をしながら今年は二人目が受験です。
    私学の長男を送り出した後、毎朝一時間から一時間半頑張っています。
    仕事をしながらでも受験は出来ます。でもやっぱり夜は無理ですね。
    色々サービスを使われるのも手だと思います。我が家は私一人でやってますが、主人が理解していない訳ではありません。それ以外の家事や三男の面倒をみてくれてフォローしてくれます。
    我が家がお世話になっている塾は個人ですが、時間にも融通がきいて他の日にしてくださることも多々です。大手などはなかなか難しいと思いますが探してみるとあるかもしれませんよ。
    お互い頑張りましょう!
    WMにご理解ない方もいらっしゃるでしょうがそれはどこの世界でも同じです。でも同じようにしていらっしゃる方もいますし、息子のお友達のお母様はセレブですがこんな我が家にも理解あって仲良くしてくださります。
    自信をもって子育て、受験、仕事をしましょう!

  4. 【2530673】 投稿者: 疑問  (ID:OhxzagT59GI) 投稿日時:2012年 05月 05日 14:27

    このスレに、仕事を選ぶか 子育てを選ぶか などといっていらっしゃる方いましたか。
    スレが削除されているのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す