最終更新:

8
Comment

【2556710】有明周辺の小学校受験塾

投稿者: 江東区   (ID:294cw.7sjRc) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:20

こんにちは。
初めて投稿いたします。
年中の娘がいます。
有明から近い、もしくは通い易い塾を探しています。
志望校は豊明です。
伸芽会白金校、ICE田園調布校にはお話を伺いに行ったことがあります。
もう少し近いところで、お教室があったらと思っています。
この近くで小学校受験された方などのご経験を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2556980】 投稿者: マリ  (ID:oCHNczWIVs6) 投稿日時:2012年 05月 27日 20:33

    有明なら、距離はありますが門前仲町のICEはどうですか?
    海01の一本(バス)で行けませんか?
    ただ、幼稚園がどこか?によりますが…

    また豊洲から有楽町線にも乗って違う区の塾にも通えますが、慣れるまで大変かな?

    私も江東区在住なんですよ。
    良いところが見つかると良いですね。

  2. 【2557073】 投稿者: 近道  (ID:qbIVIFzH3DY) 投稿日時:2012年 05月 27日 22:06

    豊明は、目白ジャックがいいと思います。通いやすいで探さない方がいいと思います。

  3. 【2557310】 投稿者: マリ  (ID:oCHNczWIVs6) 投稿日時:2012年 05月 28日 06:43

    なるほど。
    近道 さんの意見も有りですね。目白ジャック通えるなら。

    私は、江東区でも有明とは反対だったので。

  4. 【2557429】 投稿者: 江東区  (ID:gj3TXqJFUpU) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:06

    マリ様、ありがとうございます。
    江東区に住んでらっしゃるんですね。
    有明近くには何もなく困っていました。

    近道様、ありがとうございます。
    やはりジャック目白が良いのですね。

    両校とも体験に行ってみようと思います。

    引き続き、この辺りで小学校受験を経験
    された方のご意見をお待ちしております。

  5. 【2557764】 投稿者: 受験終了組  (ID:mEiyB4Dgm6E) 投稿日時:2012年 05月 28日 13:48

    江東区亀戸の若鷲会もアットホームで良いですよ。

  6. 【2561471】 投稿者: 江東区  (ID:47v20xGZ7hs) 投稿日時:2012年 05月 31日 11:33

    受験終了組様、ありがとうございます。
    若鷲会は知りませんでした。
    これから調べてみようと思います。

  7. 【2562930】 投稿者: 私も江東区民  (ID:ocQBVowWA7.) 投稿日時:2012年 06月 01日 11:15

    ですが、近道さんと同じ意見で「通いやすさだけで教室を選ぶ」のは危険だと思います。
    本番まであと1年ちょっと、しかも志望校が決まっているのであれば、私ならジャック又は伸芽会の「志望校別クラス」がある教室(ジャックは目白、伸芽会は池袋…だったかな?)を、まずは見学に行きますね。
    そもそも志望校が「豊明」なのに、なぜ「白金校」や「田園調布校」なんでしょう?そこからして、検討違いの気がいたしますが…

    ただし、志望校以外も受験されるのであれば話は別です。
    我が家は昨年受験終了組ですが、ベース(ペーパーなどの基礎)は信頼のおける先生のいらっしゃる小規模の教室(自宅からはそこそこ近いが、公共交通では通えない)でつくり、年長春から大手の志望校別(自宅からはかなり遠い)をプラスしました。
    エデュの過去ログでも「教室のかけもち」はよく話題に出ますが、もちろん必ずしも必要なわけではないと思います。ただ、小規模の教室、大手の教室はそれぞれメリット・デメリット(小規模校はきめ細かく見ていただける代わりに、本番さながらの大人数の環境になれることができない。大手はその逆)ので、時期とお子さんのタイプに応じて使い分けるのがいいのではないでしょうか。
    ちなみに我が家の場合、志望校別クラスに通った第一志望校はもちろん、特に対策をしていなかった学校数校にもご縁をいただきました。対策をしていなかったにも関わらずご縁を頂戴できたのは、小規模教室で「どこにいっても通用する基礎」をしっかり見につけたからだと思います。
    もしスレ主さんのお宅が「他の学校も受けたい」とお考えなら「自宅に近いかどうか」で選ぶより「家庭(特に母親)の考えや目的、カラーとマッチする教室」を探されたほうがいいと思います。

    なお、江東区・中央区・江戸川区(有明ということですから、葛西あたりも通えると思います)の教室が一覧になっているページがあります。これによると東雲にも教室ができているらしいので、参考になさってみてください。
    http://www.ojuken.jp/cram_tokyo23.html
    我が家は上記の中の1教室に通っておりました(なお、我が家は他の方から名前のあがった教室も伺いましたが「うちにはちょっと…」という感じだったので選びませんでした)

    ※あと余談ですが、我が家が通っていた教室の同級生のお嬢様が、やはり「豊明」にご縁を頂戴していらっしゃいました。詳しくは存じませんが「志望校別テスト」などは別の学校のテストを受けていらっしゃった(おそらく特別の対策はとっていない)ので、やはり「基礎力」でご縁をいただけたのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す