最終更新:

7
Comment

【428042】ICE 青葉台教室(田園都市線沿線教室)

投稿者: あさがお   (ID:Nz4l2eaU1U6) 投稿日時:2006年 08月 24日 18:26

息子の小学校受験を考えております。現在年少なのですがICE
青葉台教室もしくは鷺沼教室に通わせようかと考えております。
先生の評判や教室の雰囲気など、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【429025】 投稿者: ICE経験者  (ID:BSgRcVzKXPg) 投稿日時:2006年 08月 26日 13:11

合格実績を慎重に確認されてから入室されることをお勧めします。
    (嘘100%の大本営発表数値ではなく)

2. 【429242】 投稿者: ウカ  (ID:03hW8gyUTVc) 投稿日時:2006年 08月 26日 22:27

あさがお さんへ:

始めまして、現在年長児の息子を持つお受験真っ只中の母親です。
    ICEの青葉台教室は年少の11月に見学しました。結果、通いませんでしたので、回答させていただく内容は同教室について否定的なものになりますがご了承下さい。

私が、ICEを選ばなかった理由は以下のものです。
    1、先生が生徒を指導しきれていない。
    2、受験を考えていた学校(青葉台駅が最寄駅の私立)についての合格者をはっきり言わない。(合格発表から2週間たていました。)
    3、授業の中で教材を使っていたが、最後にその宣伝があり、教材を買わなければいけなさそうな雰囲気だった。

1については、先生がた(1クラス2名体制でした)は大変やさしく子供たちに接していらっしゃいました。しかし、子供たちを見ていると落ち着きがなく、この先集中して勉強できるのか大変不安に感じました。
    プログラムは本部で考えているようなので、一定の水準は保っていると思いますが、やはり子供は直接指導してくださる先生にとても影響されると思っていましたし、実際今受験の勉強をしていてそう確信しています。
    2については、受験のための塾なのに合格発表後2週間もたっているのに合格者数が分からないというのは論外、何か不都合があるのだと思いました。
    実際、その後出された資料は過去3年間の合格者数の合計を掲載していました。推測ですが、合格者数が学校や年度によってバラつきがあるのではないかと思います。あくまで推測です。
    3については、ICEでは色々な教材を授業の中で使用するようです。しかし、年齢に対してやっていることが幼稚すぎると思いました。大手のお教室では、受験用に多くの教材が販売されていますが、大抵のものは親が作れば事足りています。

その後も、資料が送られてくるので目を通していますが、昨年まではあった目指していた志望校対策のクラスが今年はなくなっており、やはり通わせなくてよかったと胸をなで下ろしています。
    また資料を見ると、基礎・応用・志望校対策・体操などなどいくつものクラスを受講しなければならず、結構お金がかかりそうという感じです。

よかった点は、職員の方の対応が丁寧で好感がもてるものであったと言う点です。しかし、それだけでは合格はできません。

塾をお探しでしたら、先ずは色々なところを見学してみることをオススメします。資料を見ているとどこも同じように見えてきますが、行ってみると全く違います。費用がかかってしまうこともありますが、その後にかかる費用のことを考えたら微々たるものです。
    志望校に適した、またご両親が納得できる塾を探すことが大事だと思います。

3. 【429846】 投稿者: あさがお  (ID:Nz4l2eaU1U6) 投稿日時:2006年 08月 28日 08:47

ICE経験者様、ウカ様、ご返信ありがとうございました。どこの教室も賛否両論ですが、自分の目で確かめに行くことが一番ですね。合格実績についてはここのところ良くないという話はよく耳にします。担当の先生にもよるのでしょうが、納得いく教室を探したいと思います。私の周りでは年中から準備をすると言う方が多く、受験経験者の方や情報豊富な方がいないのでとても助かりました。ありがとうございました。

4. 【429877】 投稿者: 勘違い?  (ID:0yODCU5HyPc) 投稿日時:2006年 08月 28日 09:55

以前、あさがおさんが書かれているICEのお教室一校に体験を申し込みました。
    ある日突然先生からお電話を頂いたのですが・・・
    「○○ちゃんを見させて頂きました。本当に素晴らしいお子さんですね〜。」と言われ驚きました。
    体験日は次の日だったので、娘の顔も見ていない筈・・・。
    名前は娘の名前でしたが、性格的には正反対で、よそのお子さんと勘違いされてるのだと気付きました。
    とても感じの良い先生で対応は良かったのですが、もう嫌になってしまって・・・。
    先生には「体験は次の日」だと言う事を伝えましたが、後の祭り。
    その場でお断りしました。

5. 【432659】 投稿者: マーガレット  (ID:OBDHBf0TXLM) 投稿日時:2006年 09月 01日 16:47

現在、年長で通わせております。
    ウカ様がご体験なさったのは年少の時だとのこと。
    やはり年少ですと、子供達に落ち着きがないのは当然ではないでしょうか?
    年中、年長と皆成長していますよ。
    志望校対策講座は、内部生限定であります。
    外部へのDMにはご案内が入っていないのではないでしょうか?
    今は信頼できる先生に巡り会え、最後の二ヶ月を過ごしております。
    あさがお様もどうぞご体験なさって、ご自分で判断なさって下さい。

6. 【434142】 投稿者: 便乗です  (ID:psBIjnK.DKg) 投稿日時:2006年 09月 04日 07:12

マーガレット 様

便乗質問で大変恐縮ですが、現在年中でいろいろ検討中ですので、少しお聞きしたいのですが・・・。
    年長になると、基本クラスと応用クラスがありますが、やはり両方取る方がよいのでしょうか?
    今のところ、ペーパー重視の学校も行動観察重視の学校も両方考えています。
    また、基本クラスでは、やはり選抜クラスの方がよいのでしょうか?
    うちの子はまったくできる方ではないのですが、それでも選抜クラスで頑張ってついていく方がいいのか、逆に人数が多いといわゆる「お客さん」状態になってしまうのか・・・
    などなど、いろいろ迷っております。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。

7. 【434154】 投稿者: 元受験者  (ID:GohSNWFr.nc) 投稿日時:2006年 09月 04日 08:17

比較的最近のICE卒業生です。応用クラスを最初からとる・とらないは、お子さんの状況での判断でよろしいのではないでしょうか。4月頃になりますと、ほとんどの方が参加されますが、遅い時期からの参加でも第一志望に合格された方はおりました。また選抜に関しましては、基本でも十分力はつけてくださると思います。親は選抜へと気が逸り勝ちですが、お子さんがある程度の速さについていけることが前提ですし、その力をつけてくれるのが基本クラスとお考えにさられたらよろしいかと。少数ですので丁寧に見てくださいます。志望校にもよりますが、近隣のT陰、S足、M村の合格者はおられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す