最終更新:

26
Comment

【4297478】こぐま会かジャックか?

投稿者: うさ母   (ID:5BB69ZDD6kk) 投稿日時:2016年 10月 24日 05:38

新年中女児の母です。
小学校受験に際し、初めての経験なので情報量などを考え大手を考えております。
雙葉、白百合、東洋英和、などのキリスト教系難関女子校のみ希望で、もしご縁が頂けなかった場合は中学受験で再チャレンジと考えています。(私自身が中学受験で上記の学校の一つに入学し、とても楽しかった思い出があったので)
幼稚園の先輩ママや掲示板を拝見すると、こぐま会は系統だった学習が出来、生徒も女子が多く穏やかな雰囲気。ジャックは先生からのえこひいきや生徒同士を競わせるガツガツした雰囲気だけど合格率は抜群。伸芽会は授業の見学が一切できず合格者数も不透明なのかなとなんとなく感じました。
かけっこや遊びで、負けてしまうと拗ねてしまう事が多い娘には、穏やかなこぐま会が向いてるのかとも思うのですが、合格者数の多さからジャック…?と悩んでしまいます。
もうジャックは家から通いやすい校舎は全ての授業がキャンセル待ちすらできないほど満席だと、お子さんがジャックに通われているお友達に伺い焦っています。
女子校ならこぐま会、共学も狙うならジャックとの書き込みも以前掲示板で拝見し、新年中クラス開始まで時間もないしどうすればいいのか…
もし両方に通わせた方や、女子校のみ受験した方がいたらアドバイスください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4387658】 投稿者: 九段下と四谷  (ID:VnqbHlBGbxI) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:58

    に関しては、こぐまは殆どいないのでは?
    私の周囲にはほぼ聞いた事ないです。

  2. 【4387806】 投稿者: hana  (ID:ipwKaUruCes) 投稿日時:2017年 01月 07日 10:48

    九段下と四谷は個人の先生が多数派なのでしょうか。

  3. 【4389251】 投稿者: こぐまは  (ID:QFY/DT5m6cE) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:34

    九段下はこぐまは最初からあまり受ける人はいません。
    四谷は女子のほうでしたら毎年10人以上入っています。事実です。

  4. 【4390803】 投稿者: 併用なので  (ID:nxKUQWubMzw) 投稿日時:2017年 01月 09日 14:35

    個人のお教室でした。
    同期の女子で、四谷と九段下に通われている方とご一緒でした。
    どちらの方も、直前で、こぐまでしたよ。
    ジャックがキャンセル待ちでNGだったので、こぐま、だったそうです。
    大手はそういう使い方でした。
    結果は、こぐまもジャックも、別どちらでも構わなかった感じです。

  5. 【4534951】 投稿者: 子供は天使  (ID:SiyjZfK7Mfs) 投稿日時:2017年 04月 14日 00:24

    ジャックに2人通わせました。先生方、ガツガツなとなどしていず、また営利的でもなく、とても親身に温かい先生方でした。第一志望が駄目だったときも、自分を責めないように、これから子供達にはいくらでも未来も可能性もあるのだから、たかが小学校だと思いなさい、と言って下さりました。親としても子育てや身だしなみ、この歳になると言ってはもらえない事をご指導いただき、親子で心から通わせて頂いて良かったと思っています。
    こぐま会は入学後に小学生で通いましたが、先生の言葉使いもしかり、対応もしかり、表面だけ取り繕ったようなお教室で驚きました。テキストは有名かもしれませんが、対人としての教育という面で、いかがなものかと感じました。誠実であるか、心あるかは、取り繕ってもにじみ出てくるものと思います。友人から聞いたのですが、アルバイトをしたことのある方が「扱い方も人間関係も裏表が酷くうんざりだった」とのこと。やはり、と思いました。
    ジャックをお勧めします。きっと、人生のいい思い出、財産になることと思います。

  6. 【4535278】 投稿者: 今は  (ID:jpnOz.bZMm6) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:44

    誰も彼もジャックですが、内容は新芽会と変わりませんし、合格率というのも子供の実力のみではありませんので、鵜呑みにするだけばかばかしいですよ。それよりも、個人塾に入る方が宜しいかと思います。ご紹介がなくても入れる個人塾はたくさんありますので。

  7. 【4535404】 投稿者: 個人と大手  (ID:omkFX4iGYkw) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:56

    人数の少ない個人塾出身です。ジャックの季節講習に通いましたが、よく出来ていた方は、通常クラスを取っていない方ばかりでしたよ。先生からはどこのお教室かしら?と聞かれてました。

    質問の答えまで個人塾で考えて行きましたが、ジャックの先生からは
    今までで一番素晴らしい答えでしたよ、と後で呼ばれて言われました。
    大手では一人一人に質問の答えを考えるなんて、こんな事してくれませんよね。大手とはそういう所ですから。普段の成果を確認する所ですよ。
    女子校に向けての一人一人への対応、には期待しない方がよろしいかと。

  8. 【4540238】 投稿者: こぐま出身  (ID:j8ABwK6kKns) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:06

    上でジャック出身の方がこぐまを散々貶していますが、こぐまに実際に通っていた感想はとても良い教室だったという事です。通常クラスは皆様志望校も違うので出来るお子様も能力的にさほど高くないお子様も色々いました。しかしながら事物を使ってからペーパーに移る教育の仕方は詰め込みになりがちな受験とは一味ちがいました。娘にはこの教育方針があっていたようです。志望校別でしっかり対策を立てていただき、また資料室の方も大変親切丁寧に相談に乗って下さいました。小学校に入ってもこぐまの教育がかなり
    効果を示し、成績もかなり良いです。
    小学校の塾の事に言及している方がいますが、幼児と小学校の塾は全く違います。しかもこぐまは中学受験を意識した塾ではないのでは?
    我が家はジャックの事はよく存じ上げませんが、出身の方にお聞きすると合格者の数字にマジックがあるようです。上のクラスからはほとんど合格しておらず下のクラスから合格しているときいています。関係者の方が多くいらっしゃると聞いております。
    決して下げているのではなく事実を申し上げました。
    テストに関してはジャックは良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す