最終更新:

7
Comment

【432124】こぐま会について

投稿者: 年中母   (ID:.dhuSmrXim6) 投稿日時:2006年 08月 31日 21:41

年中女児と0歳児の親です。
上の娘は地元の公立小学校に通わせることで決まっています。

しかし、小学校受験も検討した中で、こぐま会主宰の先生が書いておられる本を読みまして
こういった内容は単純に子供の知的好奇心を満たしてくれるのではないかと思い、当塾に興味を抱いております。
こちらの塾は小学校受験をなさることが前提で通われている方ばかりなのでしょうか。

またもし当塾以外でも(必ずしも)受験を前提としない、子供の好奇心を誘い出してくれるような塾やプログラムをご存知の方がおられましたら、是非情報いただければ幸いです。
こぐま会(恵比寿)に通える範囲に在住しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432346】 投稿者: そうです  (ID:zNJXHuar3/k) 投稿日時:2006年 09月 01日 09:35

>こちらの塾は小学校受験をなさることが前提で通われている方ばかりなのでしょうか。

そうです。
    みなさん必死ですから・・・
    受験を考えてないなら相当浮いてしまうと思いますので,まぁやめておいたほうが無難かと。
    もっと安価で,のびのびやれるところがあると思います。

2. 【432486】 投稿者: わたしも  (ID:RvmiEyHtM1U) 投稿日時:2006年 09月 01日 12:34

同感!!

3. 【432674】 投稿者: 年中母  (ID:YEGzfOAlkI6) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:23

そうです様、わたしも様

ご返信ありがとうございました。
    私の見当違いのようでしたので、早々に違う塾を考えたいと存じます。
    (私学のよさや雰囲気は私自身理解しており、小学校受験も考えましたが、せっかく入学させていただいた学校を途中転出しなくてはならない可能性が高く、あきらめた次第です)

どうもありがとうございました。

4. 【433208】 投稿者: 卒業生  (ID:/psMixak7Fk) 投稿日時:2006年 09月 02日 13:01

〆られたかもしれませんが、卒業生として。

私は小学校受験するかどうかともかく就学前基礎教育になるからと入会しました。
    しかし、あの中にいて受験しないわけには行かない雰囲気でした。
    でも、もし志望校に縁がなくて地元公立小に通うことになっても
    受験のためだけではない基礎教育になったのかなと思います。
    (幸い志望校の一つに合格しました)
    教室では試験問題を使って就学前基礎教育をしていると考えていいのではないでしょうか。
    実際、希望校に縁がなく公立小に進まれるお子様もいらっしゃいますが、
    「最初から受験しない」方はいらっしゃいませんでした。

教室の授業料は安くはないので、こぐまの教材(特に具体物)を購入されて
    自宅でお母様とされてはいかがでしょうか。

5. 【433214】 投稿者: めばえ  (ID:ZJP45W4e8qY) 投稿日時:2006年 09月 02日 13:17

うちも公立小学校ですが、かつて「めばえ教室」というのに行かせました。
    たまたま近所のヨーカドーでお教室をやっていたのですが、週末に体験コーナーというのをやっていて、娘にやらせてみたら目を輝かせて取り組んでいましたので、やらせてみました。ここはお受験系ではないと思います。すごく良かったと思います。
    あっ、でもヨーカドーの庶民的な教室じゃなかったからかな??

6. 【433433】 投稿者: 在学中  (ID:cZJdb/BwjvU) 投稿日時:2006年 09月 02日 21:11

もう〆られたあとのようですがひとこと。

私は年中母様と同じ考えで年中の子供を通わせています。現在も受験するかどうかは決めておりません。担任の先生との個別面接で「受験するかどうかは決めていない」旨伝えたところ、「受験しない方毎年いらっしゃいますよ」とのお返事をいただきました。

確かに大多数の方が受験前提で通われています。年中でも志望校が決まっていらっしゃる方が多数です。でも授業内容は受験の有無に関係なく、年齢にふさわしい内容の学習を楽しみながらできるものになっていると思います。こぐまでよかったと思う点は、「この年齢のこどもにとって何が難しいことなのか」を細かい点まできちんと教えていただけることです。そのため、子供に無理なことをやらせてしまうこともなく、子供の年齢に応じた内容の学習を適切な順序で行うことができます。

ご参考になれば。

7. 【433705】 投稿者: 年中母  (ID:YEGzfOAlkI6) 投稿日時:2006年 09月 03日 11:08

皆様のご投稿、拝読いたしました。
    誠にありがとうございます。

卒業生様
    お教室の雰囲気が手にとるようにわかりました、どうもありがとうございます。
    ご志望校に入学されたとのこと、おめでとうございます。
    受験を真剣に考えておられる方々にとって、一回一回の授業が切実なものであることは想像に易いです。その中に「当初から公立」という姿勢で参加するのは、親子ともにやっかい者になってしまうのかもしれませんね。
    具体物を購入されて、という親身なご提案ありがとうございます。
    偶然、こぐま会のお教材と似たような教具(遊び道具と思って購入していたもの)が家にいくつかあり、こういった内容をお教室で楽しくやってもらえるならいいかな、と思った次第です。家だと、親がなかなか熱くなってしまって・・・(お恥ずかしい限りです)。

めばえ様
    お教室のお知らせくださり、ありがとうございました!
    早速検索したのですが、大変よさそうな内容ですね。
    しかし残念ながら、我が家からですと、チビを連れてはちょっと通いにくいようです。
    いよいよとなったら車通学も検討いたしますね。
    どうもありがとうございます。

在学中様
    示唆に富んだご返信、ありがとうございます。
    まさに目指している物がありそうな・・・気がしてまいりました。
    無理なく楽しく、ということが前提にあり、安心できますね。
    入塾前の面談で先生方に、受験を検討していない旨お話してみることは出来そうですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す