最終更新:

12
Comment

【440800】千葉大付属小受験希望です。

投稿者: kyoko   (ID:xQExMkJrkWA) 投稿日時:2006年 09月 13日 09:22

年中児男児の母です。
今年受験される方、来年受験予定の方、受験経験された方いらっしゃいませんか?
周りに受験をする方が1人もいないので手探り状態です。
お受験に関してお話できる知り合いが欲しいです。

塾も考えていますがまだ連絡をとっていません。
「ここの塾は千葉大付属小受験の子が多い」
などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

通学されている方からの体験談もうれしいです。
我が家は千葉大付属小1本だけの受験予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【444521】 投稿者: ステップ  (ID:Ocwhiqz7Ti2) 投稿日時:2006年 09月 18日 14:03

明生のHPがあると思うので検索するとよいと思います。
    電話で聞いてもよいでしょうね。

知り合いの抽選残念組み2名は附属受験用(短期だったと思います)
    というコースに通っていたようですよ。

受験した方で3名に共通していたのは結局最後は抽選が
    あるのでこれだけのために1年も2年も通わせた場合失望が
    大きいということでした。

もう一人の幼児の学習会の人は附属小のために
    通わせてたのではなさそうでした。詳細は不明です。

学区内の公立小学校は通わせたくないのであれば、
    私立小も検討されたほうがよろしいかと思いますよ。

2. 【444606】 投稿者: クレープ  (ID:G9qkXptS4is) 投稿日時:2006年 09月 18日 16:27

昨年、明生の千葉大付属小の受験者は、1次試験だけは15名合格されていますよ。
    ちなみに他の塾に比べれば、少人数制で月謝はリーズナブルなのではないかと思います。
    通うならば学校に近い塾の方がいいです。

3. 【444724】 投稿者: kyoko  (ID:xQExMkJrkWA) 投稿日時:2006年 09月 18日 20:19

クレープ様

重ね重ね、ありがとうございました。
     「明生」は結構千葉大付属小向きなのかもしれませんね。
     検討の余地はありそうです。
     最終的には抽選で決まってしまうのが我が家もネックになっていますのでそこの部分とお教室との兼ね合いを検討中です。
     また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

4. 【451027】 投稿者: ぺぺ  (ID:XkiI.Z0cbPM) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:23

子供が附属小に通っております。
    稲毛にある「千葉ナーサリー」の受験対策講座に通っていました。
    7月か8月から試験直前までだったと思います。
    週一回の授業とテスト(隔週だったかな?)で実技試験や面接の練習もさせてくれました。
     80人位の受講生がいて、テストの成績のみで「10番以内なら確実、20番以内だと落ちる人もいます。」と先生はおっしゃっていました。
     実際には面接と実技も有りますので、なんとも言えませんが、「面接は形式的かな、実技は先生が言った動き方をきちんと出来るのかどうかを見ているのかな、」と言うのが入学後の親たちの感想でした。試験中の様子も見て居るのかな?と言う人もいましたが、正確な所は何もわかりません。
     お子さんの性格にもよると思いますが、親から離れて長い時間試験場に行き、見たこともない人の言う事を聞くのは、多少でも練習した方が良いかと思います。通わずに受かった方は立派ですね。
     抽選があとになった分、試験は受かり易くなったのでしょうか?実質は一緒かな?

問題集は、千葉そごうや稲毛のサティの本屋さんでも売っていました。問題をやらせてみて
    普段の授業も受けるかどうか決めれば良いと思います。
     抽選にもれたからと言って勉強は無駄になる事はないと思いますよ。
     大きなお世話かも知れませんが、学区内ですよね?、それと「附属」ですよ、字が違います。
     いい学校ですので、ぜひ入れてあげて下さい。

5. 【456675】 投稿者: kyoko  (ID:xy20a6Nl0EA) 投稿日時:2006年 10月 03日 16:01

>ぺぺさま
    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    『附属』の字が間違えていたなんて。気が緩んでますね。
    親の方がしっかりしていないので気を引き締めて行かないといけません。

通わせている方が「いい学校」とおっしゃるのでしたら是非ともご縁が欲しいものです。
    試験に通っても抽選だけは「神のみぞ知る」ところですので本当に縁のもんだいですよね。
    問題集も購入してやってみて、普通のお勉強ドリルとはまた違った出題方法なので勉強になりました。

ナーサリーも見学に行ってみようかと思ってます。
    模試も予行練習と思って参加してみようとおもいました。
    知らない人の指示を通りに動くのって子供には難しい行為ですよね。気づかされました。
    また何かあったらよろしくお願いしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す