最終更新:

33
Comment

【4457024】自由が丘のリトルワンズについて

投稿者: さつき   (ID:Oq.t7yKMcgA) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:23

これから自由が丘のリトルワンズにいらっしゃる方がいらしたら注意した方がいいと思います。我が家はある小学校に1年生から通っていますが、リトルワンズから編入で入って来た人はカチコチに凍っています。
我が家も一度見学に行ったことはあるのですが、あまりにも先生が潔癖で、「鉛筆の芯が短いのは母親のせい」「服装がなってない」などメールで注意されました。あとで、子供に聞くと、体験授業に行ったので、初めて行ったところだったのですが、「お手洗いの電気はどこですか」と聞くと、「自分で探して下さい」と言われたそうです。
先生も妙に他の塾で使っているテキストを気にしたり、信用できないと思いました。私個人の感想なので、そういう方と馬が合う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4788713】 投稿者: とても厳しく、とても温かい先生です。  (ID:DsCZ6eArm.w) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:16

外部生としてリトルワンズの先生にお世話になり、編入合格を頂いた者です。
    外部生も合格者数に入っているので、内部生から見ると数が多いと思われるのかも。(講習や模試だけの外部生は、内部生からみると名前も把握してない事があるので)実際リトルから編入学している方の人数は合っておりますよ。

娘もそうですが、入学後しばらくは緊張が続くのは当たり前です。公立とは違いますし、お友達も変わるのですから。親も緊張します。行事等のひとつひとつを経て、親子ともにやっと慣れていくのです。お教室のせいではなく、親と子の成長の過程だと思います。

お教室の先生のご指導は、勉強面だけでなく、姿勢や服装、身だしなみ、お返事、授業態度、字の丁寧さにいたるまで大変厳しいものでした。模試の結果などもそれら全てを判定され、「このままでは合格は厳しい」とはっきり言われたこともありました。高い完成度を求められる事も、他塾とは違いました。
    しかし細かく厳しく指導して頂いたおかげで、娘も本気で挑む力をつけ、ご縁を頂くことができ、編入してからも楽しく頑張れております。

先生からご指導いただいた事の全てが、入学後に学校でも求められる事でした。問題を解決する時は主体性を持って行動する姿勢についても同様です。
    親がきめ細かくケアし支えていく姿勢についても、学校からそういった姿勢が「常に」求められます。お教室の先生のご指導が合わないとお感じなら、編入もその学校の教育方針も合わないのではという上の方のご意見に強く同意します。

外部生ではありましたが、合格を報告させて頂いた際には泣いて喜んでくださいました。温かいメッセージも頂きました。学校公開の際に授業を観にいらっしゃった時には、娘達は今も先生を慕っています。

2. 【4788819】 投稿者: 連投すみません。  (ID:DsCZ6eArm.w) 投稿日時:2017年 11月 27日 23:48

先程リトルワンズの時の事を思い出して娘と話していたのですが、娘がこんな事を教えてくれました。

「休憩の時のおやつに、メッセージ欄にきっと勝つ!と書かれたキットカットを下さった事があったのだけど、その時の先生の笑顔と力強い言葉がとても励みになり、今でも印象に残っている。何度も励ましてくださった先生の顔を思い出すと今でも頑張ろうと思える」との事でした。
    お教室ですので合う合わないはおありでしょうが、卒業生からするとこのスレ主様の投稿はとてもとても残念でした。
    書かずにはいられませんでした。
    長々と大変失礼いたしました。

3. 【4789559】 投稿者: 編入生の母  (ID:GgvNA4IT9ZQ) 投稿日時:2017年 11月 28日 16:41

ここの卒業生の母です。

この先生から言われたことに反感を覚えるようじゃ、私立校は合わないと思います。相当さばけた学校以外、だいたい同じ事を指導されるのでは。
    一度公立を知ってしまった親や子どもを私立教育へ向けた臨戦態勢にするには、相当な厳しさも必要です。私も娘も先生からの叱咤激励に目が覚めた一人です。
    皆、親子で叱られ泣いて、先生も一緒に苦しみながら考えて、そして這い上がっていくんです。ここの先生に出会えて、本当に良かったと思っています。

あと、学校が公開していない情報を塾のHPに載せないのは当たり前です。
    「有用な情報はお金を払って得る」というのは常識ですよ。
    学校も入学後のオリエンテーションなどの際、どこの塾に通っていたかはリサーチしているので、塾側が合格者の数を実際の数より多く載せるなど信用を損なうことはするはずがない。編入に対応できる塾が少なければなおさらです。

4. 【4793607】 投稿者: 内部生の親  (ID:RABxQf9vA9.) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:59

娘が内部生としてリトルワンズにお世話になっております。

先生は時折厳しいことも仰いますが、それらは全て子ども達を思ってのことです。
    私立小を目指すのであれば服装や筆記用具にまで気を配るのは当然です。
    的確なアドバイスに感謝こそすれ、不満を持ったことなど一度もありません。

娘も先生を慕い日々励んでおりますので、このスレを拝見し悲しい気持ちになりました。

5. 【4809683】 投稿者: コメントを見ても  (ID:piC6VdAdMck) 投稿日時:2017年 12月 18日 16:29

今までのコメントを見ると、どのような考え方のご家庭がこのお教室から編入試験に勝ち残ってこられたのか見えてきますね。
    個人的には、時に厳しい事も仰って下さる先生の方が、親子ともに甘い考えを正していただけそうな気がいたします。
    大事な事は合格をいただける事もそうですが、大変な事にも逃げずにやり遂げられる力と、その後につながる学習方法と態度を養う事。
    皆様の書き込みを読んでおりましても、このお教室の先生はそのノウハウをしっかり持ってお子様とお母様に関わっておられるのだと感じられました。
    これからの受験組ですが、大変参考になりました。

6. 【4828731】 投稿者: らー  (ID:Fqy9F3xCOJw) 投稿日時:2018年 01月 08日 19:39

なぜ、そこまで否定をするのですか? こぐま会やひなのかいよりも、沢山合格しているんですよ!

7. 【4837034】 投稿者: 2018年度セカンドステージ合格しました  (ID:niw7FQJuJX.) 投稿日時:2018年 01月 15日 15:38

リトルワンズを先週卒業した者です。
    本日、2018年度の試験で合格頂きました。
    先ほど学校に手続きに参りましたが、やはりいらしてた方ほとんどがリトルワンズご出身者でした。
    校門を出て、みんなでひっそりとおめでとうを言い合いました。
    全てにおいての丁寧さや、慎重さを求めるリトルワンズの授業は優しいものではありませんが、
    これまで本当に先生を信頼して頑張って来て良かったです。

8. 【4843861】 投稿者: 人それぞれ  (ID:SlVegKX4xCE) 投稿日時:2018年 01月 20日 18:55

我が家もリトルワンズにお世話になっておりました。
    娘や他のお友達も、固まった感じではなく明るく伸び伸びとしていたので、(勿論、授業中は背筋も伸び、きちんとまじめに受けていたとは思いますが)
    投稿を見て驚きました!とても厳しい先生かと思いますが、きちんと躾をしてくださるのかなと受け取っていました。
    愛想を振りまいて沢山の方々を入塾に導くことはないのではと思います。 どこのお教室も、また、先生も合う合わないもあるので誰にでもお勧めということはしませんが、先生についていって良かったと思われる方も沢山周りにいましたので…
    また、合格者は体験や模試の方ば載せていなかったと思います。
    本当に人それぞれ、ですので自身やお子様が足を運ばれてお話されて合うところに通われると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す