最終更新:

2
Comment

【475404】塾でのお近づき

投稿者: 松ぼっくり   (ID:mjZ3Ouxbv2M) 投稿日時:2006年 10月 25日 16:34

現在、年中女児を持つ兼業主婦です。今秋から来年の受験に向けて大手塾に通うことになりましたが、塾での他の父母とのお近づきは控えたほうが良いような声があるのは存じております。しかし、同じ塾に通わせている父母の生の声から参考になること等あるのではないかと、お近づきになりたい気もしております。ただ、皆、ライバル意識が強くお近づきなんてもってのほかって感じていらっしゃるご家庭もあるようで、どのように接したらよろしいのものなのか、皆様の経験、意見等を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【476706】 投稿者: 出陣前  (ID:V0iteOWbC1w) 投稿日時:2006年 10月 26日 20:39

現年長母です。どの世界でもそうですが、距離感の保てないお母様にはご注意なさって下さいね。
    長い期間の中で、親同士でお茶に誘い合ったり、食事を共にするのは、
    気分転換にもとても良いと思います。
    意識の高いお母様に触発されたりと、有意義なお付き合いも期待出来ます。
    問題なのは、繊細な時期にありながら会話に配慮がなく、自己中心的な方への対処法でしょう。
    (詮索好き、演歌調でドロドロとしたお話ばかりなさる等。)
    何かと気持ちが不安定になり易い時ですから、もし要注意!と思われたら、
    あまりお近付きにはならぬようお薦めします。

来秋が、実り多き季節となりますように。

2. 【477239】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:83lTKxnGGrI) 投稿日時:2006年 10月 27日 10:49

出陣前 さま:
    -------------------------------------------------------
    お忙しい中、早速にご返信ありがとうございます。

> (詮索好き、演歌調でドロドロとしたお話ばかりなさる等。)
                    ↑
    この表現、とても理解しやすいですね。
    意識の高い親御さんに触発されて磨きをかけたいと思いますが、肝に銘じて接し方には気をつけてまいります。
    11月からいよいよ通塾が開始となりますが、親の方がなんだか落ち着かない心境になってまいりました。
    実り多い一年であるよう、頑張る次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す